J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

クラブ経営について7

2007-01-14 00:42:42 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 J1大分がイタリアのセリエCクラブ買収に乗り出したそうです。
 資本金1億円未満のクラブを候補に「世界に通用するクラブづくり」という活動理念で動かれており、ブラジルのクラブも視野にあるとか。
 クラブ社長は「海外に別法人を設け、地方から世界を目指すトリニータの経営理念をその国で実現できないかと考えている。選手を格安で相互に乗り入れるなど、連係も可能になる。世界を眺望するなら今までと異なった発想がいる」とのコメント。
 大分は経営再建が軌道に乗り始め、借入金返済の見通しも明るくなってきたそうで、そのうちにクラブ経営が攻めに転じるようですね。セリエC1に選手やスタッフを派遣したりして、ヨーロッパのクラブ経営を研究しているとか。今度は学ぶのではなく、実際に経営に関わっていくということでしょうか。 
 クラブ発足時に掲げた理念に「大分と世界を結ぶ架け橋となり、大分から世界へ夢と感動を発信する羅針盤になる」とあるそうです。いいですねー、夢があって。 地方から世界へというのは。
大分トリニータ公式HP:http://www.oita-trinita.co.jp/

                       
 大分のHPを見ていると面白いものがいくつかありますね。まずは、「大分東リトルシニア」です。大分の下部組織にある野球クラブのようです。プロまで意識した組織で、子ども達に,トリニータトップ選手のフィジカルやメンタルを指導しているプロコーチの指導を受けさせるそうです。また、高校に文武両道をかねそなえた優秀な人材を送り出すことは球団の責務とし、球団出身のプロ野球選手,メジャーリーガーを輩出することが具体的な目標だとか。 そういえば岡山も野球どころでしたね。
大分東リトルシニア公式HP:http://www.oitahigashi-ls.com/tokusyoku/tokusyoku.htm

 あと、大分は「ハーモニーランド」という地元のサンリオ系の3セクテーマパークと提携して、地域を盛り上げているそうです。「フレンドシップ宣言」をして、キティちゃんが、大分の試合応援にかけつけたり、大分の選手がハーモニーランドでトークショーやサッカー教室などを開催したりと相互に交流をしているようです。
 岡山で言うと・・・チボリやおもちゃ王国になるのでしょうか。
大分フレンドシップ宣言HP:http://www.sanrio.co.jp/harmony/event/trinita.html

 そういえば、以前に胸スポンサーのマルハンが、胸ロゴは入らなくてもクラブの支援を続けるというニュースを聞きました。頑張って欲しいですね。

 声出し応援をしたいというH氏をリーダーに紹介するという事で、銀次郎で有志(少人数ですが・・・)の飲み会を挙行。久々のプルコギは美味でした。みんなよく食べ、よく飲みました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする