J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

試合の勝ち星9

2007-01-07 00:57:33 | 岡山シーガルズ

 やりました。岡山のサッカーシーンはスゴいことになってきました。作陽高も国立決勝へ駒を進めました! 激しい雨とグランドコンディションが悪い中、本当にやりましたね。
                 
 スゴイ!今朝の日刊スポーツに静岡学園との対戦、小室選手のことが紹介されてました。要約して紹介すると、当新田SCでサッカーを始める。あこがれはシェフチェンコ。昨日の準決勝は2得点。ボールを追う速さは並外れていて、2歩目でトップスピードに入るのが可能なのでスピードスターと呼ばれているとか。「高校生であんなに速いのは、多分いないと思う」と野村監督のコメント。50m走はチーム1の速さで6秒0。快速ぶりにほれ込み、野村監督が中学まで行って口説いたとか。作陽高に入学後は右MFにコンバートして、サイドアタッカーとして開花したそうです。
 今日のTV中継でも、小室選手の「去年から全国優勝狙ってました。せっかく国立に行けるので2勝(優勝)して帰りたいです」という勇ましいコメントを紹介していました。また野村監督は、筑波大時代(GK)であのゴン中山の1年先輩にあたり、「俺の原点がここにある。熱くなれ」と作陽宛にメッセージが届いたとも。TV中継(録画ですけど)で観ましたが、石崎主将のゴール、ナイス!でした。今日の対戦で「鹿児島」に1-0で見事勝利。明日の決勝は盛岡商業高(岩手)が相手です。

 ベルと作陽高が正月早々に快挙を成し遂げました。まさに「岡山サッカーの当たり年」と言えるのでしょうか。この勢いで他のカテゴリのクラブも上へ昇って欲しいです。ファジもJFLという上の目標へ! そういえばファジにも作陽のOBがおられますね。キャプテン一昌、田渕、福森の3選手です。いよいよ8日は運命の日。


   

 
 あさって位に、桃アリにシーガルズを見に行く予定だったのですが、ある友人より「月曜は仕事なので、今日行きたい」と話が来て、急遽今日も観に行って来ました(笑)。会場は浦安体育館。V・プレミアリーグ女子の開幕戦です。結果はこちらも見事、岡山勝ちました。やっぱどんなスポーツでも地元岡山が勝つというのは気持ちいいものですね。Vリーグ面白かったですよ。詳しくはまたあさって紹介しますが、いろいろと「いいなぁ」という物もありました。
     
 まずはカレンダー。某地銀のような1枚ものですが、感じがいいデザインで、各月ごとに選手の写真と紹介文があり、ちゃんとゲームの日がHとAに色分けされて目立つ印が付いていました。試合後のサイン会の時は、選手が自分の写真がある部分に書いてくれるそうです。あさってもらおうかなぁ・・・ ある友人曰く「1年前にファジのカレンダーが欲しいって、一応言ったんだよ」って。でも1枚ものならいいかも。ポスターの延長みたいな感じで気軽ですね。今年はシーガルズのを貼るとしよう。
 そして会場で試合後に配布されていた山陽新聞の号外。「さん太号外」としてきれいなカラー版でした。うらやましかったですねー いつかファジの試合でも配布される日が来たらいいなぁと思って受け取りました。

※ カリスマ32番の完全移籍が決まったそうです。でも同じ「岡山」であっても、今日はこちらの話題が大き過ぎます。つーか、完全移籍は当たり前と思ってました・・・

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする