みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

9月17日、残暑続いてます

2011-09-19 22:17:04 | Weblog

こんにちは、約1か月ぶりにクラブに参加したくろです。

久々に畑に行けてうれしい!と思っていたら、電車に乗り間違えて、遅刻してすみません・・・。

 

残暑厳しい17日の作業は、盛りだくさん。

大根の播種、ネット掛け。

そして、除草。

除草後の畑には、堆肥を撒いて、鍬で耕して・・・そして、葉物野菜の播種。

   

男性陣は先週とった大量のもみ殻を移動させるなど、力仕事もがんばってくれていました。(感謝です!)

 

という風に、総勢、7人と1匹。日が暮れるまで畑仕事に精を出しました。

犬のマーシャも、ご機嫌に畑を走り回り、葉物野菜の種まき後の鎮圧のお手伝いをしてくれました(笑)

 

作業の締めは、収穫!

久々に来た畑では、トウモロコシが大きくなっていてビックリ!(収穫はまだ少しですが)

オクラもピーマンも甘長とうがらしも大漁!

そして、いい香りを辺り一面に漂わせている生姜!ものすごい量を皆で山分けです。

こちら、一人分です。

 

日が暮れ始め、恐ろしい蚊の襲撃が始まったころ・・・。

Aさん、蚊取り線香を持って現る?!

いえ、こちら、収穫したキュウリです。渦巻いてますねーー(笑)

 

暑かったとはいえ、吹く風に秋を感じた日でした。

みなさん、お疲れ様でしたー!

ミーチェルさん、梨の差し入れありがとうございました。おいしかったー。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブメールでテンション急上... | トップ | マロウで実験!!  byミ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊取線香 (ミーチェル)
2011-09-20 23:43:02
あのキューリ、 
渦の巻きっぷりがプリテイーでしたね! 
誰が持ちかえったのかしら・・・。 
 
今年最後と思われる30度超え、正確には32度の厳しい暑さの中、遠回りしながらもよくぞ畑に来てくださいました。 
初収穫の生姜を沢山お持ち帰り頂けてよかったです。 
来月はさつまいもや里芋を楽しみにしていてください。  
返信する
皆さんの様子が想像できます (高橋有希)
2011-09-21 12:00:13
くろさん 予定外の長い道のりお疲れ様でした!
ブログから、皆さんでせっせと畑作業にいそしむ姿を想像できます。
畑作業は、みんなでやると楽しさ100倍です。
秋冬は、もみがら燻炭づくりwith焼き芋、落ち葉拾い、堆肥の攪拌、そして今年は竹の切り出しもしたいところですし、エイヤーの力仕事も多いです。この力仕事も、みんなでやるとものすごくテンションがあがって、楽しいものです。皆さんでぜひ都合をつけて畑にお越しくださいね!!!!
返信する
Unknown (くろ)
2011-09-22 19:14:47
うずまきキュウリは私が持ち帰り、美味しくいただきました。
今日は生姜の甘酢漬けに挑戦してみます。

これからの秋冬作業、特にもみがら燻炭づくり&焼き芋が楽しみです!(焼き芋が目当て・笑)
返信する

コメントを投稿