みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

長崎晩生のその後・・・

2009-03-13 00:23:25 | Weblog

今回、白菜の畝をとうもろこしの畝に作りかえる為に、白菜をすべて収穫しました。 

その為、参加者は持てる限りの白菜を持ち帰る義務をかせられました。 

ミーチェル家では・・・

特に長崎晩生は茎(白い部分) が少なくキムチ向きでは?!と勝手に思い

9割をキムチ作りに使用。 (5個分)

一昨年あたりからキムチ作りに挑戦していますが、なかなか焼肉屋で食べるような味にはなりません。 

が・・・取りあえず毎年挑戦し続けてはいます。  

残りの白菜はやっぱり鍋になってしまいました。 

 

写真では白菜の存在ゼロですね。
実は・・下はギッシリ白菜が詰まっています.(ホントに)

上記のキムチのタレが余ったのでチゲ鍋にしました。 
丸々1つはなんなくクリアー(二人でね)。 

畑をでは収穫期には必然と同じ作物ばかりが取れるので、昔の人はいろいろ工夫して食べていたのでしょうねぇ~ ・・そして知らぬ間に料理上手に・・・。 

kさんはやっぱりカレーにしたのかな? 

 


 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日午後  byミーチェル | トップ | 3月15日の午前中作業 byミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ美味しかったですよ! (高橋)
2009-03-13 13:31:11
ミーチェルさんから以前いただいた手作りキムチ、美味しかったです。
市販のキムチは9割の商品が化学調味料入りなので買う気がせず、ずっとキムチを食べられない日が続いておりました。
我が家も今、廊下にハクサイの山が出来ています。冷蔵庫に入りきらないので寒い廊下で待機中なのです。
今シーズン最後のハクサイです。
イヤというほどハクサイを堪能しましょう!
返信する
HAKUSAI (Kon)
2009-03-14 12:21:16
うちもまだ白菜がたくさんあります。鍋に飽きてきたので、餃子にいれたりして楽しんでます。
返信する

コメントを投稿