みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

我が家のニンジン

2008-09-17 11:36:29 | Weblog

我が家でも、花壇の隅っこにニンジンを蒔きました
小さいながらも何とか育っていたのですが・・・

そうのうちの一本が一夜にして
丸坊主になってしまいました。


犯人は、このクソ野郎です。

夜中に懐中電灯の光を頼りに1匹捕まえました。

畑以外でも虫との闘いが始まりそうです。

by 音次郎

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月14日の作業その1 b... | トップ | おくればせながら、ハッピー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーん (高橋)
2008-09-17 13:24:10
ニンジン、一夜にして丸坊主ですか。
アオムシの恐るべき食欲ですね。
家庭菜園は本数が少ないので、1個のダメージが大きいですよね。

我が家はムシより近所のネコが敵です。
旅行に行っている間に花壇の花の苗(球根タイプ)を全部穿り返されて、プランターに臭い糞をされて・・・。今度見つけたら・・・・・グーでパンチだ!
返信する
ネコ退治 (音次郎)
2008-09-17 16:24:31
それは困ったネコですね。
ちょっとお仕置きをしてあげれば如何でしょうか
「板バネ式ネズミ捕り器」という優れものが
あります。(税込み609円です。ネットで検索すればすぐ出ます。)
是非これで・・・
返信する
アオムシ (ミーチェル)
2008-09-18 01:28:48
家庭菜園でいっきに葉が食われていたりすると気になって夢にでてくるほど心配になりますね。私も昼間探しても見当たらないので夜、見に行くとヨトウ虫が数匹食い荒らしている場面を発見しました。どこからやってくるんでしょうかね~不思議です・・・・音二郎産人参が無事収穫できますように!
返信する
ネズミ捕りでネコ退治とは! (高橋)
2008-09-18 10:35:14
音次郎さん、貴重な情報ありがとうございます。
それにしてもネズミ捕りでネコ退治とは!素晴らしいアイデアです。心の片隅で「本当にネズミが捕れたらどうしよう~」なんて情けない心配をしてみたりしますが、そろそろ本気で反撃に出るぞ!!

ヨトウムシは、畑では昼間でも平気で見かけますが、都会ではやはり夜にチェックしたほうが的中率が良いのでしょうか。都会ではニンジンの葉を探すほうが難しいだろうに、よくもまあ見つけて食い荒らしますよね。公園のスミに生えている雑草がムシに食い荒らされる光景は滅多に見ないのに、本当に不思議です。
返信する
応援しまっす!! (音次郎)
2008-09-18 12:07:54
ネズミ捕り器のえさはチーズを使うとほんとのネズミが捕れてしまうおそれがあるので、「またたび」なんかは如何でしょうか?(乾燥実250円、これもネットで入手可能)
バチンとはさまれても死にはしませんから、思いっきりお仕置きしてあげましょう。きっと日頃の溜飲がさがりますよ。

人間様も食べない雑草ですから、きっとムシ達も食べないのでしょう。野菜の葉っぱは、どれもみなおいしいのでしょうね。
返信する
溜飲がさがる・・・とは (高橋有希)
2008-09-19 10:26:33
音次郎さん
溜飲がさがる・・・とは、なんとも難しい言葉をサラリとお使いになるなあ・・・と、少々ポイントがズレたところにワオっ!と思いました。

返信する

コメントを投稿