みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

超特急! byくろ

2016-09-24 21:23:55 | Weblog

今日の天気予報は午前は曇り、午後からは雨の予報。

この頃雨ばかり>_<

やることはたーんとあるのに、雨だと作業ができません。

今日も雨が降るまでの勝負!

急げ〜!

ということで、まずは特に雨が降っては困る、施肥と耕運から。

フナヒロさん、ネギに土寄せしながら耕運!一石二鳥!

連日の雨で湿った土はそのまま養生まで完了!ここには玉ねぎを植える予定です。

その後はひたすら播種!空はかなり怪しい雲行き…。

ほうれん草、からし菜、水菜、ルッコラ、小松菜、カブ、そして、春菊にチンゲンサイ。

よくまいたなー。3畝完了!

でも、超特急につき、かなり乱暴なまき方ですがご容赦を。

  

まいた後はすべてネットをかけて完了!

その他、白菜の間引きや人参についた虫とりを行いました。

その間、ゆきさんが酵母菌を人参にまいてくれました。

これでさらに美味しくなることでしょう。

ここまで、猛ダッシュ!フルスピードで作業を行いましたが、

ここで、雨が降り始めましたー(≧∇≦)

今日のミッション、かなりこなしました。

いやー。漫画なら足がくるくる回ってる感じでしたね 

遅目のランチの後は、小雨の中収穫。今年初堀りの里芋と落花生。

試しに収穫してみたのですが、どちらも良い出来です。

落花生はもう少し待つと良さそうですが。

来週は晴れるみたいなので、作物がスクスクと成長して欲しいなあ。

ということで、今日もお疲れ様でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草などなどの後にはご褒美... | トップ | 晴れた日曜日 byくろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大忙し (テツヲタ)
2016-09-26 23:07:25
ドリフの盆回しがテーマ曲みたいに慌しい1日でしたね。
それにしても日照時間の少なさはシャレになりません。
返信する
ハイペース! (高橋有希)
2016-09-27 20:51:59
お疲れ様でございました!雨が降りそうな中、たくさんの作業をありがとうございました。サトイモ、一株あたりのイモの量が多かったですね~。
実りの秋が始まりました!
返信する

コメントを投稿