みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

カビ?? byくろ

2014-08-23 22:54:01 | Weblog

今日の畑は、本当に私一人っきりでした ちょっと緊張。

とりあえず収穫開始!

私のリクエストで植えてもらった冬瓜が収穫できると聞いていたのでまずはそれから。

冬瓜の収穫は初めてです。

さて、収穫しようと冬瓜を捜索。するとありました!たくさん出来てましたよ。

でかい!そして、良く見ると、むむむっ!カビが生えてる???

採った冬瓜はこちら↓ 真っ白!

冬瓜とは緑色ではなかったか??これは白カビにやられてる!うどんこ病か?!と一人悩む私。

ちゃんと緑のやつを採ろうと色々探し回りましたが、たくさんなっている冬瓜が全部真っ白

こりゃおかしいと携帯で「冬瓜 作り方」と検索。

すると、冬瓜は熟すと表面が白くなるということが分かり、ほっとしました(笑)

ゆきさんがいないと何も聞けないので焦ります・・・。

磨くと緑の表面が現れました!!

あと、これも初めて知りましたが、冬瓜の表面は毛がチクチクして痛い!ということ。素手で触ると痛い目にあいます。(皆さん注意)

育ててみるといろんなことが分かります。

そして、冬瓜、めちゃ重いです・・・。スーパーでは1/4サイズくらいしか買わないので気にしてませんでしたが。。。

恐らく皆さんに嫌がられる重さかと(笑)

リクエストした私も2個持ち帰るのがやっとでした。

たくさんあるので皆さんいっぱい持って帰って下さい~。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝からの作業 by 畑耕作 | トップ | 作業のあとは懇親会 by 畑耕作 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でございました (高橋有希)
2014-08-24 06:47:25
くろちゃん、お疲れ様でございました。冬瓜を目の前に一人苦悩する姿が目に浮かびます(笑)。公共交通であの重たいものを2個もお持ち帰りになっただなんてスゴイです。あの大きさですから冬瓜デーがこれからしばらく続きそうですね。たっぷりご堪能ください。
返信する
暑さで (テツヲタ)
2014-08-24 13:21:40
参った体には優しい食べ物ですね。
夏なのになんで冬瓜?と思ったら理由を長男から教えてもらいました・・・あー父の威厳が・・・
返信する
お疲れさまでした! (畑耕作)
2014-08-24 23:05:31
誰もいない中畑に参加とブログの記載ありがとうございました。冬瓜結構大きくなっていたんですね! くろちゃんが、日傘をさして重い冬瓜をいれたガラガラを汗だくになりながらバス停に向かう様子が目に浮かびます。冬瓜の料理方法をいろいろ教えてくださいね。
返信する
冬瓜祭り (くろ)
2014-08-24 23:59:28
冬瓜、大豊作ですね。私も名前の由来知らず調べました!なるほど、冬まで持つ野菜だからなんですね。昨日は知人が車で迎えにきてくれたので2個持って帰れました。日傘さしながら歩いたら諦めてた重さでした(笑)
返信する

コメントを投稿