みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

自然素材で寒さ対策  byミーチェル

2009-12-09 23:34:58 | Weblog

前回、玉ねぎの定植の際、黒マルチをはりましたが、
今回は藁を使ってマルチングしてみました。  

(奥は黒ビニールマルチ・手前が藁マルチ) 

置いただけでは飛んでしまうので、しの竹を使って止めてあります。 

どのくらい暖かいものなのか?!・・・ フム・・・・

良さを理解するには人体実験が一番! 藁布団に寝てみたい。

いつか機会があったら是非試みたいと思うミーチェル・・・・・同志募る。 

 

ソラマメは株元に籾殻をまき、
周囲には竹を差し、霜よけ&霜柱よけ、ダブルで対策!!   

着実に寒さは厳しくなっているようで、ソラマメの葉が所どころ霜にやられ黒く変色しているものも見受けられました。が、今回の処置で取り合えず様子を見たいと思います。 

12月に入ってからは外出時コートが手放せなくなりました。 

植物も人間も寒さで体力を消耗すると病気にかかりやすくなりますね。 

かと言って、過保護にしすぎても抵抗力が弱くなってしまうので、
そのへんの塩梅が難しい~。  

これから、忘年会シーズンで体調をより壊しやすい時期ですので、
皆さん充分お気をつけアレアレ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日の作業~竹の切り出... | トップ | 着々進行中・・byミーチェル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿