みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

小豆の収穫と撤去

2016-11-02 20:23:29 | Weblog

久しぶりに家族で畑に行きました。

いつも本当にきれいに管理していただいてるな~、と感心してしまいます。

目的はお芋ほりですが、まずは小豆の収穫と撤去です。

皆さんがだいぶ収穫をして下さっていたので、この日は根っこごとごっそり抜いてしまい、その後プチプチさやをもぎ取りました。

今日は、お芋ほりを楽しみに一生懸命作業しています。

息子と私で収穫をして、旦那がマルチをはがす、というチームプレーであっという間に終了です。

もぎ取ったさやは、ネットに入れて吊り下げて更に乾燥させます。

 

いよいよお楽しみのお芋ほり。

とっても大きいお芋でした!

子供が一人で掘りあげるのはちょっと難しいようです。

 

 

葉物野菜を収穫して、ネットを元に戻して、本日の作業は終了です。

以前より、少しは鍬使いが上手になったようです。。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のランチが! by よっし〜 | トップ | 秋晴れ! byくろ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩一歩成長しているんですね (高橋有希)
2016-11-02 21:33:52
この前は、ご家族総出で作業をありがとうございました。Sくん、お父さんにクワの使い方を教わって、クワを使えるようになったんですね~。すごいすごい!お芋も大きなお芋だったようなので、掘るのが大変だったのではないかと思います。またぜひ、ご家族で畑を楽しみに来てください!これからは収穫ラッシュなので、Sくんも楽しめると思います。
返信する

コメントを投稿