みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

アロマ講座 by Kon

2014-09-28 20:26:30 | Weblog

お昼からアロマ講座に参加してきました。

お昼は鳥団子鍋をいただきました。生姜がきいていておいしかったです。

 

それから、落花生も。とれたての落花生はやはりおいしいです。

予定の時間から少し遅れてアロマ講座が始まりました。歴史や、精油が体に影響を及ぼす仕組みなど

基礎的なことを詳しく教えてもらいました。

吸入の実習も行いました。お湯を洗面器に用意して精油を数滴いれます。

それから、バスタオルをかぶって蒸気を鼻や口に吸いこみます。ただし、目への刺激は強いので目をつぶります。

気持ちいいのでお勧めです。

最後は、自分で選んだ精油でジェルをつくります。

効能重視の人、華やかな香りを加える人などそれぞれの個性が出てました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗をかくと気持ちのいい季節... | トップ | 台風前の穏やかな土曜日  b... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Konさん お久し振りです! (畑耕作)
2014-09-29 16:23:57
Konさんからの素晴らしい報告! おめでとうございます。。。
そしてお昼にいただいた鍋、すばらしい味でした。さすが繊細な味の天才である有希さんの職人技が活かされてました。ごちそうさまでした。そしてアロマテラピー講座は、いままでよくわからなかった免疫について論理的に理解できたところが良かったです~♪
返信する
アロマテラピーは良いですね (高橋有希)
2014-09-30 00:12:49
アロマテラピー講座、2回目でしたがまた面白かったですね。冬はアロマテラピーが大活躍する時期です。今年は、早めに花粉症対策をしてみようと思います!KONさん、体調を見ながらまた畑にいらしてくださいね~!
返信する

コメントを投稿