みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

10月12日作業内容

2008-10-14 16:44:08 | Weblog

さわやかな秋晴れに恵まれた、とても心地の良い日でした。

予定変更で、にんにくと玉ねぎ用に用意していた圃場に、大根、その他葉物類を
高橋さんと二人で播種。
でもこの時期まだまだムシ達が飛び回っているので、虫除けネットを張る事に。
ネットはあるけど、予備のトンネル枠はなし・・・ 苦肉の策で篠竹をトンネル枠の代用に使うことに決定、これもしげさんのロハスな教えの応用です。

篠竹を適当な長さにカット

アーチをつけながら畑の畝にそって差し込みます

篠竹トンネル枠のできあがり

虫除けネットをかけて無事完成

短期間とはいえ、雨風に耐え、無事虫除けネットの役目をはたす事ができるでしょうか? 少し心配です。

            番外編!!

期待むなしくゴーヤの収穫は1個・・・ それも手のひらにのせて握れば、すっぽりと
隠れてしまうほどのマイクロサイズ(笑)
わたしの左手指先に葉っぱのように見えるのがそれです。
でも夕食時に(ゴーヤチャンプル)でしっかりと頂きました。

貸し農園の皆さん、貴重なゴーヤを独り占めして申し訳ありません。
次回にリベンジです。

by 音次郎

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉物順調です、今のところは... | トップ | わが家のプチ農園ニンニク ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事収穫ですね (Kon)
2008-10-14 21:58:38
ゆきさん・音次郎さんありがとうございました。
最近参加できてなくてすいません。
ゴーヤが収穫できたのは驚きでした。
本当によかったです。
返信する
オドロキだなんて(笑) (高橋)
2008-10-14 23:08:14
ゴーヤの収穫、簡単に出来るものと思っていたのに、オドロキの対象となってしまったことにオドロキです。でも、野菜を作るって、思った以上に簡単なことではないということをつくづく感じます。それにしてもゴーヤ、ちゃんと料理してもらえて何よりでした!
来年は、ゴーヤももう少しがんばりましょー!
返信する
すごっ! (ミーチェル)
2008-10-15 18:36:07
音さん有希さんお疲れ様でした。忙しい時期に参加できづ、すみませんでした。
しの竹がまさか、トンネル枠になるとは・・・思ってても見ませんでした。応用が苦手な私にとって、チョットした衝撃でしす。流石ですね!
今秋は台風の上陸がなく、今のところ順調ですね!
葉物の大量収穫の期待大かも・・・うふふ・・・
返信する
篠竹トンネルは (sigefarm)
2008-10-20 22:33:10
篠竹を使いトンネルを作るのは、余計なものを買わない野菜作りで良いですね。トンネルは弱い素材の枠を利用してつくるとくはもう少し間隔を狭めて沢山差し(講義でも言いました)、強度を高めるべきです。強い風では翌日、付近を飛んだ防虫ネットを探すことになります。
返信する

コメントを投稿