ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

「ヘルメット」用意 出来ました。   《マーマレード》

2023-03-17 | ある出来事

自転車に 乗る人も、4月から ヘルメット着用 が 義務化されるそうですね。
アマゾンに 頼んでおいた、「ヘルメット」が  昨日 届きました。
初めてですので、 チョット 勇気が いりそうで~す。😉😚
   


 

先日 散歩道で見かけたで「夏ミカン」で  マーマレード  作ってみました。
庭で 育った 「無添加 食品」が 気に入りました。


夏ミカン・2袋(5個)約1kg  、 砂糖 400g、 用意したのは これだけ。

皮を 2回 ゆでこぼし、細く切っておく。
夏ミカンの 皮をむき、実を取り出し 半分位 に切る。
種は 捨てずに、茶袋に入れて  利用する。(ペクチンとして)
「皮、実、種」砂糖は2回に分けて入れる。(水を少量 追加)
始め 煮たってきたら、「アク・灰汁」をとる。
空き瓶は  水から鍋に入れ、熱湯消毒 します。(同時に用意)

反省点は、煮詰め時間・・・もう少し  少なくても よかったかな?
まずまず、の  仕上がりでしょうか。☺️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《ウグイス カグラ・鴬神楽》 | トップ | 黄色い花  ≪チャリティー≫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ある出来事」カテゴリの最新記事