かしょうの絵と雑記

ときどき描いている水彩スケッチや素人仲間の「絵の会」で描いている油絵などを中心に雑記を載せます。

スケッチ・神田川水系⑪-神田上水・夕焼け橋

2011年01月26日 | スケッチ、油絵、写真

旧神田上水・夕焼け橋(井之頭公園からすぐ)

 

 最近は寒いこともあり野外でのスケッチを控えている。
久しぶりに油彩を描いているが、これは手間がかかり、
このブログに週1回掲載というわけにはいかない。

神田川水系スケッチの最後として、神田上水・夕焼け橋のスケッチを
写真をみながら彩色した。秋の風景で申し訳ない。

10月から土曜日ごとにスケッチで歩いた神田川水系は、旧神田上水、
井草川跡、蟹川跡、妙正寺川、花園川跡、弦巻川跡。

 今は暗渠になり、道路下に姿を消している川が多かった。
しかし、蟹川跡の新宿歌舞伎町のように、今はネオンが灯る町並みを
柳の生える川淵を想いながらスケッチするのも面白かった。

この間、土曜スケッチの会とは別に高尾山の近くの浅川や
我が家の近くの黒目川のスケッチもした。
川のある風景が好きだ。

パリをはじめ多くの国の首都では川が都市構成の主役の一つに
なっているが、東京では邪魔者扱いが続いているのが残念。

神田川の分流・日本橋川は江戸・東京のシンボルだった日本橋の下を
流れるが、高速道路の下に隠れ、スケッチもできない。

だが、土曜スケッチの指導者・網干先生は何でも絵にする主義なので、
また、水のない川の風景などを描くことになると思う。

 

 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ・神田川水系⑩-弦巻... | トップ | スケッチ・秩父、長瀞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スケッチ、油絵、写真」カテゴリの最新記事