がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

MFHからの郵便物

2005年09月24日 | 模型
 今日、ガレージキットメーカーのモデルファクトリーヒロ(MFH)が到着。中身は、7月に購入したフェラーリ126CKモナコ仕様の補充パーツとデカールの一部。実はこれ、キットの中に改訂版のインストが入っていてそこに記載されていたので、キットをお持ちの方なら御存知かと思いますが、補充パーツを取り寄せないと、カウルが閉まらなくなるという問題を抱えてるそうな。そういうことは、レジン・メタルキットなら或る意味当たり前のことやし(笑)、使えるように改修するなり自作するなりすりゃぁ言い訳ですが、折角「連絡下されば対策品を送付します」と書いてあったのでメールにて連絡してみたんですよ。ついでに、保護紙を剥がすときに「嫌な音」とともに少し傷んでしまったデカールのことも相談したら、デカールそのものの在庫は無いけど、@河童が痛めてしまった箇所の部分だけなら補充できるとのことだったのでこれも申し込んだワケ。で、それが今日届いたんだけど、まぁビックリしたね。中に紙が入っていてそこには
「○○(@河童の本名)
拝啓 毎度お引き立て賜り有り難うございます。

 この度は、126CKモナコ仕様をお求めいただき有り難うございました。
早速ですが、差し替え用のパーツをお送り申し上げますので、
宜しくお願い申し上げます。
 また、デカールの件では、スペアデカールを用意できず、大変御迷惑を
おかけしまして、申し訳ありません。一応、痛めたと仰ってた部分だけ
確保いたしまして同封いたしますが・・・・・お役に立てれば幸いです。
今後とも、宜しくお願い申し上げます
                敬具」

って、手書きで書いてあったんですよ。いやぁもう、あんまり丁寧なんで驚いちゃったね。丁寧すぎてコッチが恐縮。手書きで丁寧な手紙なんて、カミさんですらくれた事がないので、MFHへの好感度スペサルにUP↑しますたよ。ちなみに、こっちが出したメールは
「 先日、○○の○○○○○(店名)さんにて、御社の
「1/20 フェラーリ126CK モナコ仕様」
のキットを取り寄せの上購入したのですが、箱の中に
組み立て説明書の補記追加文が入っておりまして、
その中に○○○○○のパーツについて、購入後御社に
連絡するようにとの記載がありました。
 何らかの対処をしていただけるのでしたら、御配慮宜しく
お願い申し上げます。
 また、付属のデカールに関して、致命傷では有りませんでしたが、
デカール保護用の紙が28のゼッケン等に貼り付いて、一部
インク上部の保護フィルム層を持っていってしまっています。
補修用デカールの調達が可能でしたら、こちらも併せて
御配慮いただけましたら幸いに存じます。

 実費等かかる場合は、お手数ですが返信に合わせて
御案内下さいませ。

以上、宜しくお願い申し上げます。」

こんな文面でね、別に怒りに満ちたものでもなく、どっちかと言うとハナタレ小僧が紙芝居屋のオッちゃんの前に出て「オッちゃん!切り抜き飴をクレクレ君」っつってるのと同じ感覚の文面だわな。それに対して、かくも御丁寧な御返事と共にブツが送られてきたばかりか、なんと一寸したオマケまで付けてくれました(何のオマケかについてはMFHさんの完全な御厚意なので伏せときます)

 例えばですね、そこそこ大手の会社の株式なんて持ってると、株主総会っつーのが有るわけですが、わざわざ出向いてみても、それなりの記念品とかは貰えたりすることもあるんですが、礼状みたいなものはワープロ文書にワープロ署名と偉そうな社印が押してるだけで、機械的というか事務的というか会社と株主の間のダイレクト感ってものが無いってな事が多いんすけど、逆に今回は、たった一枚の紙切れに手書きで文章が書かれてたってだけのことですが、客とメーカーのダイレクト感が感じられてとても嬉しくなりましたよ。パーツの補填は請求してくれってとこは、ユーザーにとっては確かに面倒なことであり、又手法もメーカーの規模を考えるとやむを得ないとこかも知れないけど、こうしたちょっとした心遣いで溜飲が下がるどころか、「買って良かったなぁ」って気にさえしてくれます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする