Le Petit Prince

星に願いを…

大勢に影響なし…

2006年11月12日 20時21分40秒 | 競馬全般
いや、それはオレの馬券の話で…(苦笑)


エリザベス女王杯は1位入線のカワカミプリンセスが直線で他馬の進路を妨害したため、12着に降着。2位入線のフサイチパンドラが繰り上がっての優勝という後味の悪い結果となりました。

今日は久し振りにGⅠを生で観戦してきましたが、4角の外れでレースを見ていたためか、カワカミ降着のアナウンスが流れても不思議と周りは落ち着いた雰囲気でしたね…。
VTRで審議対象のシーンが流れた段階で、「これは降着も仕方ないかな…」と思った方も多かったのではないでしょうか?
かくいう自分も、カワカミが馬場の真ん中から抜け出してきたときには「どうやって抜けてきたんや!?」と驚かされましたし、1頭内に切れ込んだ何かがカワカミだったと分かるまでは時間を要しましたから(苦笑)
競馬場で何度もVTRを見ましたが、直線を向いた段階ではカワカミの前にポッカリ進路が開いていてそのまま真っ直ぐ走らせていれば結果的には楽勝だったのでしょうが、唯一の誤算はアサヒライジングが内にモタれてきたことでしょう。一瞬、前が壁になりかけたことでカワカミも内に切れ込む形になりましたが、そこでの左ムチの連打…これがいけなかった。ヤマニンシュクルの進路を完全に妨害し、ゴール後下馬する要因になりましたからね。
ヤマニンの手応えがなければ微妙でしたが、あそこからもう一伸びする気配も感じられましたので今回の降着という結果に関しては「致し方ない」というのが個人的な見解です。
…もっとも、2着がフサイチだったこともあり、何らかの「圧力=アピール」が働いたのかな?と勘ぐる部分はありましたが(笑)

降着という結果にはなりましたが、カワカミプリンセスの強さは紛れもなく本物でした。
外枠が災いしたのか、道中の位置取りも楽ではなかったように見えましたし、勝負どころでも随分苦しいポジションに入ってしまった印象ですが、ラストの脚は凄かったですね。
現役最強牝馬はこの馬であることに全く異論はありません。
是非、有馬記念で鬱憤を晴らしてもらいたいと思います。

繰り上がり優勝のフサイチパンドラもこれまで以上にスムーズな競馬で、成長したレース振りを見せてくれました。
考えてみれば、アドマイヤキッスよりもこの馬の方がGⅠではカワカミに肉薄していたわけで…サンデー×ヌレイエフのトゥザヴィクトリーがこのレースを制しているように、この舞台ではむしろ評価を上げる必要があったのかもしれません。
是非、ダートでもその走りを見てみたい1頭ですね。

パドックで1番良く見えたのが、実はアドマイヤキッスでした。
これまでと調教パターンを変えたことがハマッたかのような出来でしたが、レース振りを見てみるとそれが裏目に出てしまったと言えるかもしれません…。
いつも以上に馬自身が積極的で楽に好位をとれたように思えましたが、結果的に道中で余分な脚を使わされる展開になってしまったように感じました。競馬は難しいです(苦笑)
同じく、パドックで良く見えたのがサンレイジャスパー。
こちらは消極的な競馬で消化不良の感が強く残るレース振りでした。
あんなに後ろから、外を回して…意図が不明瞭な競馬でしたね。

一方でパドックで一息に映ったのがスイープトウショウ。
まるっきり覇気が感じられず、良い頃の気合い乗りが全く見られませんでした。
それでもレースでは底力を見せ、2着に食い込みましたが…やはり体調に問題があったのではないかと。年齢的にも巻き返しは厳しく、立て直すにも時間の猶予がないことを考えると、ここまで良く頑張ったと個人的には称えたい心境です。
同じくパドックでの気配がもうひとつだったのが、ディアデラノビア。
直線で内をついて一瞬は先頭に立ったかと思いましたが、いつものような斬れ味は発揮されませんでした。
これがGⅠでの壁なのかは分かりませんが、結果的に今日は早仕掛けになった印象も残りました。直線で内を突いた今回の騎乗が、この馬の足りない部分を補うための戦法だったとすると…この先もGⅠではやはり厳しいのかな?とちょっと残念な気持ちが残る敗戦でした。


以上が上位入線馬に対する個人的な回顧です。

馬券のほうは、パドックで気配の良かったアドマイヤとサンレイから勝負をしましたので…全くもって「完敗」でした。
降着も大勢に影響は、なし…と。。。

それどころか、今日は1日を通して完敗でしたね。

唯一の収穫といえるのが…6Rシルクシャープネスの勝利!
昇級即通用の勝ちっぷりに大いに自信が湧いてきました。

…いや、クロノロジストの(笑)

日に日にクロちゃんへの期待が高まって…今にも破裂しそうな勢いです。
復帰が待ち遠しくてなりません!!(T)


コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする