漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

百病皆生于(於)気=ひゃくびょうはみなきよりしょうず。 多くの病は気から生ずる 平凡が一番よい、平凡にもならない国がある

2019-07-26 11:59:53 | 日記

昌栄薬品です

百病=ひゃくびょう。多くの病の意。

百病皆生于(於)気=ひゃくびょうはみなきよりしょうず。

<黄帝内経素問挙痛論>

「(余知るに)百病は気より生ずるなり。

怒れば則ち気上り、

喜べば則ち気緩み。

悲しめば則ち気消え、

恐るれば則ち気下り、

寒ければ則ち気収まり、

炅(即ち熱)ならば則ち気泄れ、

驚けば則ち気乱れ、

労すれば則ち気耗し、

思えば則ち気結ぶ」

とある。

非常に多くの病の原因が、皆気の活動に影響し、臓腑の働きを失調させて病になるとしている。漢方用語大辞典H26・6・24

 

百病皆生於気=ひゃくびょうかいせいおき。百病(ひゃくびょう)は皆(みな)気(き)より生(しょう)ず。

「百病」とは、多種の疾病を指す。「気」とは、ここでは気機の乱れ・気機の失調を指す。

「百病は皆気より生ず」とは、多くの疾病の発生と変化が気機の乱れにより起こることを指している。

例えば、精神が強い刺激を受けることによって気逆・気緩・気消・気下・気乱・気結などの気機の乱れが起こり、また気候の寒熱の変化によっても気収・気泄などの変化が引き起こされる。

気機の乱れは必ず臓腑・気血の機能失調を引き起こして発病させることから、「百病は皆気より生ず」といわれている。

そのなかでも特に情志の異常が、臓気の失調を引き起こすという観点を、中医病因学では重視している。(『素問』挙痛論篇)中医基本用語辞典

 

かの国は何の気病であろうか。

気病=きびょう。

諸病は皆気よりおこり、百病は皆気より生じる。

人の活動は気血によっておこる。

気はまた血の帥(すい・ひきいる将軍)であり外を六淫(六淫=ろくいん・風、寒、暑、湿、燥、火の六種の病邪の合称である)におかされ、うちを七情に傷られれば、皆気病となる。

<素問挙痛論>「怒れば気上り、喜べば気緩み、悲しめば気消え、恐るれば気下る・・・。」

七情=しちじょう。①喜・怒・憂・思・悲・恐・驚など七種の精神情志の変化をさす。

これらは外界の事物に対しての反応である。

病因としては、これらの精神活動の過度・持久・失調が臓腑気血の機能に影響し病となる。

また内臓が先に病変を発生すれば、進行して精神活動に影響を及ぼす。漢方用語大辞典

 

韓国で不買運動あっても替えが利かない日本製品の数々

NEWS ポストセブン 7/26(金) 7:00配信

| 3時間前 設定                        

こんな細かいものじゃインパクト無くてつまらない。
日本が作ったソウル大学をはじめとした各種学校、鉄道などの交通インフラを盛大に壊してほしい。
穴掘って下水管を破壊するのもいいと思う。
スマホやカメラを数千人規模で同時に叩き壊すのも面白いと思う。
チマチマ安い物ばかりでやってないで、やるならもっと派手にやってくれなきゃ面白くない。

 

雷公も 臍を忘れる 暑さかな

2010-07-31 09:17:01 | 日記

 

徴用工問題、河野外相が言う「実害」とは? 「必要な措置」決断へのトリガー

7/19(金) 10:58配信

J-CASTニュース

 「『三菱重工業』(MHI)『三菱重工業グループ』(MHI Group)の英文略称を用いた会社のロゴとガスタービン関連の特許など」

が含まれている。

仮にこれらが現金化された場合、これらのロゴマークが韓国で使えなくなるほか、発電所にガスタービンを納入する際に影響がでる可能性がある。

なお、三菱グループを代表する、いわゆる「スリーダイヤ」のロゴマークは差し押さえの対象外だという。

 

 デイリー新潮 経済部記者の解説。7/19(金) 5:58配信

 「今回対象となったのは、スマホの画面に使う『フッ化ポリイミド』など3品目。

今後、輸出するためには契約ごとに日本政府への申請が必要になり、審査だけで90日程度かかることになります。

すると、輸出が遅れ、韓国での半導体製造のラインが滞る可能性がある。

韓国経済には致命的です」

 

韓国が一方的に壊した日韓の「特別な信頼関係」

7/16(火) 6:15配信

 Jbpress ・・・・

 「経済産業省の元貿易管理部長、細川昌彦中部大特任教授によれば、『ホワイト国』は本来、『特別に信頼できる相手についてのみ』適用される」(7月2日付産経新聞)ものだという。

不正輸出の事実や貿易管理がずさんであれば、ホワイト国指定から除外されても仕方がないということだ。


 ましてやいまの韓国の政権が「特別に信頼できる相手」とは到底思えない。

韓国側は「報復だ」と非難しているようだが、報復をされても仕方がない、という認識が韓国にはあるからこそ、こういう反応になるのだろう。

 

文在寅政権は相手にせず、安倍首相は韓国の国民に堂々と説明すべき

7/16(火) 6:01配信

 ダイヤモンド・オンライン

● 日本がWTO違反をしているとすれば EUも違反していることになる
 要するに、今回の措置は、日本が韓国を輸出管理の「包括許可」による手続きの簡略化を認める「ホワイト国」としてきた「優遇措置」をあらため、通常の「個別許可」に戻すだけである。

例えば、欧州連合(EU)は韓国に対して輸出管理を「個別管理」で行っている。

今回の措置によって、日本の韓国に対する輸出管理が「EU並み」になるだけだ。

もし、韓国が主張するように、日本がWTO違反をしているというならば、EUもWTO違反をしているということになってしまう。

理解出来ない国、理解しようともしない国、付き合いづらいです。 

 

“1日2リットル”の水を飲むなんて言語道断 監修石原 新菜先生

水毒にはご用心 頭痛・肩こり・冷え・むくみの原因は“水分”にあった!

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円

コメント   この記事についてブログを書く
« 健康café 下島和弥先生 ... | トップ | 先日来店された女性のお客様... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事