漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

「自律神経失調症」の種類・症状 自律神経失調症の「四つのタイプ」について

2016-05-31 10:15:23 | 日記

昌栄薬品です

「自律神経失調症」の種類・症状

自律神経失調症の「四つのタイプ」について

自律神経失調症は、全身症状から精神症状まで、さまざまな不定愁訴を伴います。

多彩な不定愁訴を訴えるケースを「不定愁訴症候群」とよび、症状や程度により、4つのタイプに分類することができます。

 

心理的な要因が大きい 神経症型

 

○心の問題で不定愁訴を訴えるケースです。

○身体的には・・・だるい、胸が苦しい、頭が重い など

○精神的には・・・イライラ、不眠、不安感、集中力・記憶力の低下 など

○神経質な性格の人に多い

 

 

精神面と自律神経系の両方が関与する 心身症型 20代女性、更年期の女性に多い

 

○仕事や人間関係などの過剰なストレスが原因のケース。

○あらわれる症状や重さはさまざまです。

○自律神経失調症の半数を占めるといわれ、とりわけ女性に多いのが特徴とされています。

○ノーといえない人、何かと期待に応えようとする人。過剰なストレスを溜め込んでしまう人が多いです。

 

 

生まれつき自律神経のバランスが崩れやすい 本態性自律神経失調症型

 

○低血圧、虚弱体質の方に多いといわれています。

○ストレスや心理的要因がなくても発症すると考えられていますが、その原因はまだはっきりわかっていません。

 

 

進行するとうつ病に発展する可能性が高い 抑うつ型自律神経失調症

 

○まじめできちょう面、責任感が強く完璧主義の方、またこだわりやすい性格の方に多くみられます。

○人事異動、子供の独立など、ライフスタイルに変化を生じた際に発症しやすいといわれています。

 

チェック表を後日記載します

※ ※ ※ ※ ※

人間辛酸をなめるとつよくなる、辛味は肺鼻皮膚大腸に作用し風邪をひかないように作用します、酸味は肝臓胆のう筋肉眼に作用しストレスに強くなります。

五味は酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味(しおからい味)の五つです。

うま味は五味に入りません。

旨みとは甘味と他の四味が微妙に配合された味を言います。

旨みは大人と子供では感想が違うこともあるのです。

養老先生のさかさま人間学 生きるっておもしろい 辛 刺激は味じゃない? 先生間違いでそれは薬味です

つづく

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする