おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
女性の体を守れ 40代以降を元気に過ごす 漢方の考え 生理痛
生理痛
随伴症状で安中散、温清飲、随伴症状で加味帰脾湯、加味逍遥散、桂枝茯苓丸、桃核承気湯、当帰四逆加呉茱萸生姜湯、当帰芍薬散、随伴症状で冠脉通塞丸、随伴症状で逍遥散、温経湯、五積散、折衝飲、随伴症状で柴胡桂枝湯合四物湯、随伴症状で竜胆潟肝湯、腎気丸類等が用いられます。
月経痛で固定的な痛みは瘀血(おけつ)と考えられます。下腹部痛で左の痛むものは陳久瘀血(ちんきゅうおけつ・古いおけつ)で桃核承気湯、大黄牡丹皮湯等で(左の痛みが無くなると右下腹部に移行することがあります、その場合は右下腹部痛へ)、右下腹部痛には桂枝茯苓丸等が用いられます。
下腹部が冷えて痛み、温めると軽減する、寒がる、この場合は当帰四逆加呉茱萸生姜湯、温経湯等を証に随い用います。
腹が張った感じがし、月経前に乳房が張る・乳頭が痛む、イライラする、この場合は加味逍遥散、逍遥散、冠脉通塞丸、柴胡桂枝湯合四物湯等を用います、排卵から月経までの流れが悪く乳房が張るという症状がおきます。
刺すように痛み黄色く悪臭のあるおりもの、月経血も粘稠で悪臭があり微熱があり、尿の色が濃く、陰部瘙痒(いんぶそうよう・陰部の痒み)がある。温清飲、加味逍遥散、竜胆潟肝湯、四物湯等を合方します。
月経終了の頃にシクシク痛む、虚の症状で月経量が少ない元気がない、元気を益し、養血(血液を増す)する人参養栄湯・十全大補湯合当帰芍薬散等を用います。
月経終了の頃に鈍痛あるいは冷えて痛む、温めると楽になり、冷えると憎悪する、足腰がだるく無力、耳鳴り・頭がふらつく、八味地黄丸、牛車腎気丸、鹿茸大補湯。
CPLpurity100をベースに証に随い処方するとよいでしょう。
ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。
簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。
本体価格
250g 8,000円
500g 15,000円
分包品1包1g入り60包3,500 円
1包60円