ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝クリアマスク〟で~す!

2020年08月10日 | 俳句

 土曜日のダブル句会の疲れが出たのかしら?そうでなければ連日の暑さとコロナのニュースにウンザリして少々やる気が失せたのかも…。俳句を考えたり、ブログを書いたりするのもイマイチ気が乗らず、昨日は何もかも忘れて一日中好きな映画を見て英気を養いました。

 さて、今日は国民の祝日の〝山の日〟。2014年に制定され、はじまったのは2016年です。この「山の日」が制定されるきっかけとなったのは、作曲家・船村徹氏の「海の日があるのに山の日がないのはおかしい」という提言からで、それを機に、日本山岳協会をはじめとした5団体による「山の日」制定協議会が発足し、「山の日」制定へと動き出したのだそうです。意味や目的は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということ。しかし、この度の「山の日」は東京オリンピック開催のために、閉会式翌日の10日に変更されたものなので、今年限りの祝日なんですよ。

 では、例年の山の日はいつなのかというと、8月11日という固定した日です。ちなみに、例年の海の日は7月第3月曜日、スポーツの日は10月の第2月曜日なのですが、これらも今年は、海の日を7月23日(木曜日)、オリンピック開会式前日、スポーツの日は7月24日(金曜日)、オリンピック開会式当日に変更されました。

 ところが、新型コロナウイルスのためにオリンピック・パラリンピックの開催が中止ということになり、来年に延期されました。それでこれらの祝日の変更も持ち越されるらしいと。

 それで調べてみますと、2021年の海の日はオリンピック開会式の前日である7月22日(木曜日)に、スポーツの日はオリンピック開会式当日の7月23日(金曜日)、山の日はオリンピック閉開式当日の8月8日(日曜日)になるようです。

 ところで、聞き慣れない「スポーツの日」という祝日ですが、これは、50年以上続いた「体育の日」の名称が2020年から「スポーツの日」に改められたんですって。知らなかったあ!日にちから見て「体育の日」のことだろうとは予想しましたけどね。祝日法ではスポーツの日の意義を「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」と説明していますが、このようにカタカナのつく祝日はこれが初めてなんですって。ヘエッ…

 歳時記を見ると、「海の日」(平成8年制定)は夏、「体育の日」(昭和41年制定)は秋として、例句も掲載されています。しかし、「山の日」は平成26年の制定で、その2年後から始まったものですから、当然まだ歳時記にはありません。でも3年経っていますので、例句でもないかしらとネットで調べてみましたが、やはり一つもありませんでした。皆さん、これはチャンスです!いづれこの日も歳時記に載るでしょうから、例句に採られるようないい句を詠んで残しましょう。一生の記念になりますよ。

 じゃあ先ず私から…〈山の日の山より朝日上りけり〉アハハッ…これ類想句?とんでもございません。これぞまさに〝パクり〟です。こういうことは絶対にしてはいけませんからね。下の句をどうぞ。

  海の日の海より月の上りけり       片山由美子

  体育の日なり青竹踏むとせむ       草間時彦

 さて、土曜日の午後の俳句教室で、嬉しいプレゼントを頂きました。私がマスクして喋るのを気の毒がって、〝クリアマスク〟を貰ってきてくれたのです。Mさんの習っている先生が作られたんだとか。2種類ありました。それですぐに着けて講義をしてみますと、布マスクなどとは違って息が籠もらないので蒸れないし、息苦しくなくてホント楽ですね。生徒さんも口元が見えるし、声がくぐもらないので聞き取りやすいと喜んでいました。フェイスシールドも買って着けてみましたが、これの方が楽でいいですよ。

 一つは耳に掛ける普通のマスク用のもの。もう一つはワンタッチ脱着式の眼鏡用のもの。その型紙までそえてありました。(作り方はYouTubeにあるとか) いろいろ気を遣ってもらい…とってもアリガタイ!感謝、感謝です。

 それはそうと今日のコロナはどうなっているのでしょう?このところ忙しいのと、コロナのニュースを見てあたふたしてもどうにもならんしと、ちょっと目を離していたら、今朝のニュース。島根県のサッカー強豪校で大規模クラスターが発生し、サッカー部員や職員88人の陽性が確認されたんだとか。ウワ~ビックリ!じゃあ山口県はどうなってるのかしらと見ると、あらら…いつの間にか78人にも。この田舎の宇部市でも13人と…エエッ、という感じでした。これじゃあ他の所でもどんどん増えているのでしょうね。どうも一番沖縄が大変みたい…。だって感染者の累計1,179人のうち、7月に入ってからの新規感染者数が1,037人なんだって。これ見ただけでも、病院の悲鳴が聞こえてきそうですもの。ああ、やっぱり他人事ではありませんよ。つい目を離すと…コワイですね!皆さん、もっともっと気を引き締めて、どうにかこの夏を乗り切りたいものですね。ガンバリましょう!

 写真は、〝クリアマスク〟です。透明ですので、撮るのが難しい!これで分ります?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近とっても気になること! | トップ | 〝残暑〟ならぬ〝溽暑〟だよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2020-08-11 16:57:54
布マスクでの講話は、つらいですね~。聞く方も聞きづらいし。
これは、良さそうです。ありがたいものですね。
ちわきさんを気遣ってくださり・・・
クリアファイルで、作ったのかしら~。
YouTubeのぞいて見ようかな。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-08-11 19:56:48
ミルクさん、こんばんは!
今日も俳句教室でしたので、このクリアマスクで何とか3時間をこなしましたよ。それでもやっぱりこの内側には水滴が付いているのです。水分を吸収はしませんので…。でも布マスクでも吸収はしてくれませんので、蒸れるだけなんで暑苦しいのです。
きっとクリアファイルで作ったんだと思いますので、作ってみて下さい。何かに役に立つかも…
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事