ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

国指定史跡〝長登銅山跡〟へ吟行で~す!(その3)

2022年11月23日 | 俳句

 今日は11月23日、国民の祝日「勤労感謝の日」です。予報通り昨夕から降り出した雨が朝もしっとりと…まあ、こんな祝日もいいかなあ~なんて…

  寝足りたることに勤労感謝の日  小川竜雄

 この句、今現役の人はきっと納得でしょうが、週休二日制でなかった私たちの頃、祝日も少なかったし、もちろんハッピーマンディー制度もなかったんですから、たまに転がり込んでくる祝日がとってもアリガタイものだというのは真から実感だったでしょう。毎日まるで馬車馬のように働いている人たちにとっては何が一番嬉しいかというと、そりゃあ〝思いっきり寝る〟こと。それが今日は〝勤労〟に感謝されてのご褒美として思う存分寝られるのですから言うことなし。そう、この句の眼目は〈足り〉の一語にあるんですよ。

 さて、さて、なんやかんやと取り紛れて、先日の「国指定史跡〝長登銅山跡〟へ吟行で~す!」の最後の締めくくりが出来ていませんでした。私、中途半端が嫌いな性分でして(笑)、やっぱりこのままにはしておけなくて…かなり時間が過ぎましたが、…読んで下さいね。

 初心者・シニア向けの花の山コースをゆっくりと巡り終り、出発点の①交流館に戻ってくると、ちょうど修学旅行の子どもたちが鋳造体験を終えて、作ったメダルを手に持っていましたので見せて貰いました。〝いい記念になるね〟と言うと、みんなウレシソウ!

 私たちは一足先に銅山跡を出て、近くにある明楽寺の大銀杏を見学に行きました。樹高23m、目通り周囲4.5mの雌木で、県内5番目の巨樹。樹齢は不明ですが、長さ30~40㎝大の乳柱が垂れ下がる古木です。黄葉は今一つでしたが、写真の木と下にいる人とを見比べてみて下さい。その大きさが想像できるでしょう。

 お寺の奥様かしら、ちょうど銀杏(ぎんなん)を拾い集めておられるところでした。今年は豊作だったのか、もう足の踏み場もないくらいに落ちていました。そう言えば以前近くの道の駅で「明楽寺の銀杏」といって売られていたっけ。買った記憶が…。

 山門を入ると綺麗な池に錦鯉が気持ちよさそうに泳いでいましたが、この〝錦鯉〟は夏の季語なんですよ。

 そろそろ時間が来ましたので、昼食場所へ移動。今日のランチはピザが有名なところでしたから、美味しかった!でも写真はありません。ゴメンナサイ!

 その後二俣瀬ふれあいセンターへ行き、16時30分まで句会。皆さんお疲れ様。これでこの吟行記はオシマイです。読んで下さった方も有り難うございました。

 ところで、ビッグニュースですよ!ブログ書くのを中断して、ワールドカップカタール 2022、ドイツ戦…見てましたよ。みなさんは見てましたか?スゴイ!スゴイ!…の言葉しかありません。2ー1で逆転勝ち…サウジアラビアに続いての大金星です。

 サウジは、この歴史的な勝利を記念して、サルマン国王が試合翌日の23日を急きょ祝日にするように指示したと。この国王の粋な計らいにネット上では反響が続々。「今日が祝日になったってまじかよ」「凄いですねぇ!」「まさにお祭り騒ぎですね」「ちょっとびっくりです!」「逆転勝利だもの」「日本もドイツに勝とう!」「日本も勝ったら祝日にならないかな」など様々な反応が寄せられたそうですが…日本も…本当に勝っちゃった!でもこんな粋な人日本には???ムリですね!でも良かったですね。これでグッスリ眠れそう。

 それでは、お休みなさい。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甘えるな」…コロナ後遺症へ... | トップ | 27日は宇部市芸術祭・「文芸... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水筒でしょうか (手賀沼日記)
2022-11-24 10:12:39
アルミ製と思われる、水筒らしきものが見えますが、水筒でしょうか。よくつかいこまれていますね。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-24 21:39:02
手賀沼日記さん、こんばんは!
コメントありがとございま~す。
でも…???あの銀色の丸い二つの写っている写真のことでしょうか。
もしそうなら、あれは子どもたちが錫で作ったメダルなんですよ。
穴の所は紐を通して首に掛けられるように開いているんです。
大きさは直径3センチぐらいのものでしたが、写真は拡大したので…ゴメンナサイ!
返信する
中途半端 (風の盆)
2022-12-06 16:50:35
中途半端な性格ですか

「中途半端」と言う言葉は誰が作った言葉か知らないが、言葉は良くないな。中途半端の言葉が良いと言う人はいないかな。云わば否定語だな。性格は引用だろうな

正か反かと問われれば、分からないな
電子計算機とはyesかnoだとか
曖昧模糊は好きだな

中途半端とは意味が違うか
返信する
Unknown (ちわき)
2022-12-13 21:45:12
風の盆さん、返信が大変遅くなってしまいスミマセン!
「中途半端」がいいという人は余程のことがない限りいないでしょうね。要するに〝どっちつかず〟ということかしら?
〝中途半端な態度〟は嫌い…白か黒かどっちかはっきりさせて…なんていうのとはまたちょっと違った感じですが。
この場合は最後まできちんと仕上げること、途中で投げ出すことが嫌いという意味で使ったつもりなんですがね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事