many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

メカ豆腐の復讐

2020-04-12 18:04:11 | マンガ

とり・みき 2016年 イースト・プレス
ごく最近ネットで買って読んでみた古本のマンガ。
タイトルからは前に読んだ『ロボ道楽の逆襲』を想像したんだけど。
その前作がどんな内容だったかは全然忘れてしまっていたんだからなさけない。
本作も、ちゃんとした一本の長編とか、連載した短編集ってわけぢゃなかった。
「〇〇特集をやるんで読みきり1ページで描いて」とかって依頼された作品があちこちにあって、そういうのをたくさん収録してる。
バラバラに発表したもの集めて単行本化する機会はなかなかないはずなんだけど、巻末の著者解題にいわく、
>それらは依頼主の期待に応える職人技を発揮できる仕事でもある上に、一見制約が多いように見えて、実は約束事さえ守ればオリジナルの作品を描くより遥かに自由で、また実験ができる場でもあったのです。
という自負が作者にあったので、いろいろ困難はあるんだろうけど、まとめて一冊にしたもの。
でも、だから、読んでみると、すっごいこまかいよぉ、ちょっと疲れるくらい、いろいろてんこもりなんで。
吾妻ひでおとか小松左京の話題はこれまでにもどこかで見たことある部類だけど、機動警察パトレイバーとか攻殻機動隊のDVDのブックレットに何か描いていたなんてのは知らなかった。
私がうれしかったのは、「SF大将」のシリーズがいくつか入っていたことで、元ネタにうとい私はほんとに理解しているとはいえないが、このシリーズは好きなんである。
コンテンツは以下のとおり。
メカ豆腐の復讐
【SideーA ギャグとエッセイとトリビュート〔マンガ&アニメ篇〕】
クルクルくりんfeaturingるんるんカンパニー
ヒバなろ! ~とり・みきの日本魔境ツアー~
とり・みきの巨石拝見
ナハハに愛を込めて
生きていく私
ヨネザワさんと私とときどき吾妻さん
山に上りて笑え~僕の個人的山上史~
モーさまのちょっとお色気方面の話
ロカちゃん大好き
吉田戦車のみんなをガッカリさせる一言
吉田戦車のカレーなる通ハン生活
加藤和彦さんの曲と私
お楽しみはみなもとじゃ
マンガ中川家物語・星雲編
まんがイソップ物語
ゆうきさんへ
パトの湾岸物語
パトのロボット物語
パトのテクノポリス物語
パトの真夏のロンド
WXIIIあれやこれや
廃棄物13号湾岸死闘編
おフランスに行ったざんす
ミニパトのしとびと
GO!! GO!! 大輔くん
How Many イイ顔
ホントウにあったちょっとイイ話
ドンマイ クゼゼちゃん
【SideーB ギャグとエッセイとトリビュート〔SF篇〕】
マンガはやぶさ物語・トラブル篇
メタルギアソリッドごっこ
わが良き狼(ウルフ)
左京ちゃん
小松左京のもっとキャラクターして!
臥猪庵再通信
こうして私は小松左京の周りをウロチョロした
或るSFの一生
とり・みきのSF大将/万物理論
とり・みきのSF大将/虐殺器官
とり・みきのSF大将/果しなき流れの果に
とり・みきのSF大将/都市と都市
とり・みきのSF大将/クラーケン
とり・みきのSF大将/火星の人
とり・みきのSF大将/ゼンデギ
SーFマガジン600号記念大々SF漫画・SF小僧の逆襲
SーFマガジン50周年記念大河漫画・SF小僧の花嫁
SーFマガジン700号記念大河漫画・SF小僧の息子
早川書房創立70周年記念大河漫画・SF小僧の幽霊
ダブル・ストーリー
Mighty TOPIO


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SCANDAL | トップ | 英語と英国と英国人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンガ」カテゴリの最新記事