many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

はまれぽ.com

2013-03-27 21:13:29 | 読んだ本
はまれぽ.com編集部 2013年1月 文芸社
横浜の散歩をしてるついでに、っていうつながりで。
地元の書店で見かけて買ってみた。
「はまれぽ.com」ってのは、>横浜のキニナル情報を調査し報告するWebマガジン だそうで。
私は見たことないけどね。今こうして本読んでみたのに、まだ見てないのは、どうなのって、自分でも思うけど。
本編のページめくって、冒頭が、「横浜市の公立中学校は、なぜ給食がないの?」ときたもんだ。
え?給食がないのが何だっていうの?と思うわけだ、私なんかは。お弁当もって学校行くの当然でしょ!?って。
そしたら、全国のうちで、公立中学で給食がある率を調べたら、神奈川の16.2%と大阪の7.7%が突出して少なくて、全国平均すると80%が給食アリなんだってデータが提示されてて。
これに驚いて、本書を買っちゃったようなもんだね、ほとんど。
まあ、ほかの章も、そこそこおもしろくて、よかったっす。
でも、「横浜で一番おいしい川の水は?」ってとこで、帷子川の水を飲んで、しかもウマイって言ってんだけど、私がお弁当もって学校行ってたころ、帷子川は日本で三番目に汚い川だ(1・2番はどこかは知らん)ってウワサを聞いてたんで、そこは思いっきり、エーっ!?って思いましたが。
あと、ハマッたのが、「横浜市民は横浜市歌が歌えるの?」って、やつ。
市民だと、51人中22人の43%が歌える、って調査結果なんだけど、「横浜育ち」で調べると、166人中143人の86%が歌えるってデータになる。もちろん、私は歌える。そーだよなー、歌わされたもん、って思う。
どーでもいーけど、「横浜」の地名の由来は、初めて知ったわ、この本で。(そーゆーこと、あまり気にしないのが気質だと、私なんかは開き直ってみるんだが。)
4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根岸森林公園 | トップ | テッカ場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本」カテゴリの最新記事