many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

BGM

2010-01-06 21:23:12 | CD・DVD・ビデオ
きのうのつづき、YMO。
コミック・キュー「COMIC CUE」のCUEは、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のこのアルバムの曲から採られたってことで。
最初の“レコード”の発表は、1981年、らしい。
これを聴いたのは、高校生のとき、同級生がYMOに詳しくて、このアルバムが傑作だから聴けと指南されたから。
たしかにいいです。
収録曲は、
「BALLET」
「MUSIC PLANS」
「RAP PHENOMENA」
「HAPPY END」
「1000 KNIVES」
「CUE」
「U・T」
「CAMOUFLAGE」
「MASS」
「LOOM」
全部の曲が同じ演奏時間(たしか4分30秒?)で、46分カセットテープ(死語?)に録音するとピッタリ収まるものでした。
くだんの「CUE」は、B面(死語?)1曲目でした。たしかにいい曲です。
ほかに私の好きなのは、次の「U・T」と最後の「LOOM」。「U・T」はドラムのビートが気持ちいいってだけだけど、「LOOM」の無限に音が上昇する感じは当時はすごい不思議でした。
結局、このときYMOを聴かされて、しかも、教えてくれたその同級生が、なかでも坂本龍一のすごさ(ちなみに高橋幸宏は推奨されなかった)を説くものだから、それがやがて坂本龍一の対談集「EV.Cafe」を読むことにつながり、その後の私の読書履歴につながっていくんだから、縁は異なものです。
BGM
YMO
ソニー・ミュージックハウス

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COMIC CUE | トップ | レッツゴー武芸帖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CD・DVD・ビデオ」カテゴリの最新記事