many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

PRIDE

2021-08-28 19:15:09 | CD・DVD・ビデオ

今井美樹 1997年 フォーライフ
つい先日、布袋さんがパラリンピックの開会式に出たって報道をテレビでみた。
イベントそのものには興味ないので見てないんだが、翌日そのときの一瞬の切り抜きみたいな映像やってて、まあBOØWYのライブビデオのときとおんなじような足の上げかたしてんで、いいなーと思った。
(どーでもいーけど、オリンピックの開会式って、全部とおしで見てないで言うのもなんなんだけど、くだらねーなーって感じがした、とりあえず思いついたものあるだけ並べてみた、って感じしない?)
そういや、どっかに布袋さんのアルバムあったな、出して聴いてみっか久しぶりに、と思ったんだが。
ふと、それよりもなによりも、「PRIDE」が聴きたくなって、このアルバムを出してきた。
「PRIDE」って曲は好きだなあと思う、もしかしたら布袋さんのつくった曲のなかでいちばんいいと言っても過言ぢゃないかも。
だいたい私は、山下久美子の歌うの聴いて、布袋さんっていいかもって思ったようなとこあるから、布袋さん本人の歌うのより他のひとのうしろで弾いてるギターが好きな可能性もあるが。
当時どこでどうこの曲にたどりついて、いつごろCD買ったのかなんて忘れてしまったが、まあ私にとってあのころはFMをよく聞いていた時代なので、そのへんで触れて気に入ってすぐ買ったような気がする。
今井美樹さんの本業は女優だとばっかり思っていたので、当時「ボーカルとしての今井美樹、けっこう好き」とか言ってたかもしれない。
(ちなみに、この言い方の私における元々は「ボーカルとしての薬師丸ひろ子、けっこう好き」である。)
今井美樹さんは声がいいねえ。
私はあなたの空になりたい
とかって入ってくるとこなんか、とても背中がぞくぞくするようないい感じがする。
っつーわけで、ほぼ全曲といっていいほど聴くたびいいなーと思う、なかなかお気に入りのアルバムである。
そうこうしてるうちに布袋さんの本妻が不幸せになっちゃったってこと知っちゃうと、複雑な気もしないでもないが。
1.PRIDE(OVERTURE)
2.LAST JUNCTION
3.I CAN'T STOP LOVIN' U
4.DRIVEに連れてって
5.No.1
6.OVER THE RAINBOW
7.永遠のメモリー
8.Prussian Blue
9.Windy noon
10.アラビアン・ナイト
11.私はあなたの空になりたい
12.PRIDE


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読者は踊る | トップ | 秘密の本棚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CD・DVD・ビデオ」カテゴリの最新記事