旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

おいしい台湾

2018-06-26 | 台湾旅行


おいしい台南
【阿堂鹹粥】
成田から台北到着して、バスで台南に到着した足で朝食に食べに行きました。台南名物で、虱目魚(サバヒー)というらしいです。
台南駅から11分ぐらいです。
店内は広めですが、お客さんでほぼ埋まってました。
運ばれてきたどんぶりを見ると、ひらきのお魚がドーンとお粥に浮かんでいます。ちょっと日本では見られない光景かと。120台湾ドルです。
白身のお魚を崩して、お粥と一緒に食べました。
お魚は臭みはまたったくなく、スープも魚もシンプルな味でさっぱりしてて、美味しくいただけました。
私は長時間乗り物に乗った後は、お腹が重くなります。
そういう意味では、軽い食べごたえのこのお店に眼をつけていたのはよかった。
でも、もうすこしお腹がはっきりした時に食べたほうが美味しく感じたかも。


【赤嵌擔仔麵】
台南市の見どころの一つである赤嵌桜の近くあります。
ノスタルジックな,ちょっとカフェのような内装でした。
セットメニューもあったけど、そんなにお腹空いてもなかったので単品で頼みました。
看板メニューの"擔仔麵"と"棺材板"の2品と飲み物を頼みました。これで180台湾ドル。
台南の旅行ブログで、この2つが美味しい書いてあったのだ。リサーチ済み。
棺材板は台湾発祥のスナックで、揚げた食パンの中にシチューが入っていています。夜市なんかでも売ってるとあったけど、私は見たことなかった。
発祥のお店より美味しいとの評判だそうです。
確かにおいしかった。パンはカリカリ、シチューはトロトロ。海老テイストもなかなかのお味。
擔仔麵はどのセットメニューにも入ってるし、周りを見ると頼んでいない人がいないぐらいの勢い。
スープはかなりガーリックがきいてます。美味しいです!麺も美味しい。
擔仔麵は量が少なく、3個ぐらい食べてようやく日本のラーメン1杯ぐらいかな、という所。
でもこのお店は、小皿料理がたくさんあって、麺だけではなく他の物を食べれる量なんでしょうね。
そんなにお腹空いてなかったけど、ペロッと食べれました。
リサーチしておいてよかったな。


【同記安平豆花安平2店】
台南の豆花の有名店だそうです。
すごいおいしいという評判なので、とっても楽しみにしてた。
逆のほうに行ってしまい、なかなかお店がみつからなかったのも何のその。
さすが人気店だけあって、混んでいました。
豆花は黒い色のものとか、高級なものとか、数種類ありました。私は普通の豆花。そして、あんこをかけてもらいました。
35台湾ドル。台北の豆花より安いです。
ここの豆花は、豆腐に近い味がしました。すこし苦味を感じるというか。
あんこと一緒に食べると、おいしい。
でも、私は台北の豆花荘の豆花のほうが好きかな。


【周氏蝦捲】
ここもおいしくて安い、そして混んでいる!という評判でした。
確かに、混んでいた。
テーブルがあくまでちょっと待った。
空いたテーブルにカーデガンと傘を置いてキープ。(おひとり様だと、こういう時がつらい。。。)オーダーしにカウンターへ。
頼んだものは、蝦捲とお肉がのったご飯、スープ。これで155台湾ドルです。
蝦捲は、海老スナック菓子のような風味もあり、評判道理とってもおいしくて安かったです。


【裕成水果行】
台南はマンゴーの本場です。
絶対マンゴーかき氷を食べよう!と決めてました。
ここの通りには、スイーツ屋さんが3件ぐらい近くにあって、冰郷水果店というお店も有名店らしいです。
どっちに入ろうか悩んで2往復ぐらいしましたが、裕成水果行でマンゴーかき氷食べてるお客さんがたくさんいたので、こっちにしました。
いやいや、うわさどうり(?)すごかったです。
マンゴーたっぷり。大きくカットしたマンゴーが、たんまり氷の上に乗ってます。2個分ぐらいある?
それも量だけではなく、その味もとろけそうな甘い熟したマンゴー。
マンゴーアイスまでのってます。
3人分ぐらいあると某台湾情報に書いてあったけどその通りでして。
これで200台湾ドル700円です!!
マンゴー大好きな私は、その量と味で「マママ マママ マンゴー!!」と心で叫ぶ。(バカ)
3人分ぐらいある量を、ペロッと一人で食べてしまいました。美味しかった~~~
台北でも複数のお店でマンゴーかき氷食べましたけど、ランキングもつけちゃったりしましたが、文句なし、今回食べた裕成水果行のマンゴーかき氷はNo1です!!
冰讃(ピンザン)は2位になりました。


【康楽街牛肉湯】
牛肉湯も台南名物らしいです。
台北では牛肉麺とかはたくさんあるけど、牛肉湯という看板には気づいたことなかった。
台南ではこの「牛肉湯」という看板を掲げたお店をたくさん見ました。
宿の方に「明日の朝食で、ビーフスープが食べたいです。美味しい所知りませんか?」と聞いたら、翌日連れて行ってくれました。
それがここ。
小さなローカルなお店なんだけど、有名店らしいです。
私が食べていると、お店の人が日本語の手書きの説明文を私の目の前に。
「添加物は一切使っていません。ショウガや調味料を入れないで、そのままの味で食べてください。」というような内容です。裏を見ると、英語なんかでも書いてあった。
しかし、遅かりけり。読んだときは、ショウガたくさんスープの中に入れていました。。。
牛肉湯はさらっとしたスープの中に牛肉が入っている、さっぱりした味でした。
朝食に牛肉スープと言うと、かなり重いご飯と思うんじゃないかと思うけど、’湯’だけあって、さっぱりしてて朝食にはぴったり。
美味しかった~~


【台湾鉄道弁当】
台湾鉄道のお弁当は安くて美味しいとの事で、前から食べてみたいと思ってました。
でも、なかなかその機会がなかった。
今回はお昼の時間に台南-台北を高速鉄道で移動したので、その機会がありました。
台南から台北は、沙崙(サロン)という駅で高速鉄道に乗り換えます。
台南駅のコンビニみたいなキオスクの端に台湾鉄道弁当のオレンジ色の看板があって、「おおー、台湾鉄道弁当だ。高速鉄道の中で食べるのに、買おう買おう。」という事で、ちょっと興奮して台南駅で購入。
このお弁当、キオスクの一角にブースがあって、中で作ってるようでした。
沙崙駅にもお弁当を売っているところありましたが、完売との事でクローズしてました。
台南駅で買っておいてよかった。60台湾ドル。200円ぐらいでしょうか。安いですね。
ご飯の上に煮卵と味が染みた鶏肉、青菜のような野菜,あとかまぼこのような練り物も入ってます。
お弁当と鶏肉の間には、タケノコを棒状に細く切ったものがのっています。
このタケノコ(と思うんだけど)がご飯と味付け鶏肉とのいいつなぎ役になっていて、美味しさが増しているんだと思う。
また、電車の中で食べることもおいしさ倍増です。
高速鉄道は快適で,お弁当を食べることによって、とっても楽しい移動になりました。


おいしい台北

【阿城鵝肉】
ここもある台湾旅行ブログを見て、おいしいと絶賛していたアヒル肉のお店です。
有名なんでしょうか?お店は混んでいました。
満席で、席があくまで少し待ちました。
私の隣のテーブルは、日本人男子二人でした。
スープとご飯とアヒル肉の一番小さいの(1~2人前)を頼みました。
これで280台湾ドル!
ご飯は白米のようですが、アヒル肉の油がかかってます。
白米だけのご飯もありますが、なぜかどちらも20台湾ドルで、値段は同じ。
このご飯が美味しいと書いてあったけど、本当にすっごく美味しかった。値段同じなら、断然こっちよね、というお味でした。
スープは、さっぱりした味でした。
最初、あまり味がしないと思ったけど、お肉を食べるので、薄味のほうがさっぱり食べれます。
飲めば飲むほど、こくを感じるスープです。
メインのお肉は、燻製と普通の2種類あると書いてあって、燻製のほうがうまそうだったけど普通のが来た。
少ない量だと選べませんが、部位とか燻製とか選べるようです。
タレはセルフサービスで取ります。
お肉も柔らかくて美味しかったです。たれに着けると、また味が変わって食べられます。


【冰讃(ピンザン)】
時期が合えば、必ず来ているピンザン。
行く予定がなかったのですが、マンゴーとなると「マママっ、マンゴー」となって今うほどマンゴー好きの私。マンゴーの時期の今を外すわけにはいかず、食べたくなって行ってしまいました。
何回も行っているのに、簡単な場所なのに、わからなくなって迷いました。(^^ゞ
小さい範囲で右往左往する私。
MRTで駅から出たのが10時ぐらい。閉店が10時半なので、間に合わないよ~と焦ってました。
ようやく到着。
入口に日本語で「ここに並んでください」の札が。
前回もあったけど、やっぱり日本人が多いのね。日本人のご夫婦もいました。
夜10時頃だったので、すぐ入れました。
マンゴーかき氷 150台湾ドル 値段は前回と変わらず。
アイスはミルク味で、マンゴーはもちろん生マンゴー。シロップにつかってます。
相変わらずの安定した美味しさ。
でも、ピンザンさん、マンゴー少なくなってない?
マンゴーかき氷が目の前に来た時、そんな感じがしたかき氷の上にあるマンゴーの黄色。
その時は台南で食べた裕成水果行のマンゴーかき氷があまりのもすごかったからかな?とも思ったけど、去年の写真と比べても、やっぱり少なくなっているように見えます。
ちょっと残念。もう終わる時間だったからかな?
前回の https://blog.goo.ne.jp/kamomenokanta/e/b855c2a8769c6f502855dedd3d53aae4


【民楽旗魚米粉湯】
迪化街にある朝食の有名店です。
今回、とまった宿から近かったので(5分以内に着く!)迪化街で朝食食べようと。
永楽布市場前に、清粥小菜/民楽旗魚米粉湯/永楽台南[魚土]魠魚焿(あってると思う。。)という3件の有名朝食屋さんが並んでいます。
何処に入ろうか迷う私。。。
民楽旗魚米粉湯は美味しそうだけど、前に入ったような気もする。
永楽布市場を一周して、悩む私。
梯子しようかな、とも思ったけど、隣の店にも入っていくと朝食の梯子がバレバレなんでやめました。
一周して、食べてる人の多さを見ると民楽旗魚米粉湯が多かったので、やっぱり人が多いのは美味し証拠なんで、ここにしました。
メニューは麺の大小と、サイドディッシュの揚げ物がお肉や牡蠣とかで数種類。
麺小と、牡蠣の揚げ物を頼みました。
両方で85台湾ドルです。安いですね。300円以下ぐらい。
麺はお米の麺で、細いでどしっかりしてます。スープがうまい!!
揚げ物は、トロットした甘いソースとショウガがのってて、揚げ物だけどしつこくない。
麺のサイドディッシュとてちょうどいい量と味でした。
美味しかった~。特にスープが美味しかった。
また食べに来たいです。
でも、横目で見たお粥も好きなおかずがチョイスできる感じがして、今度はお粥も食べたいです。
ただ、朝食はほかに好きなお店あるしなーーー
やっぱり、梯子するしかない!?


【古早味豆花】

台北に行くと豆花荘のピーナッツ&豆花は必ず食べてました。
今回は台南メインだから無理かな、と思ったけど、ちょっと時間余ったしと宿から徒歩でも行けそうなので行くことにした。
最終日(と言っても2泊5日だけど)は11時半までには宿を出て空港に向かう必要がありました。
到着したのが10時過ぎぐらい。
本当は豆花荘に行くつもりだったけど、まだ閉まってました。固ーいシャッターが下りてた。
古早味豆花は道路を挟んで反対側にあるライバル店(?)というか、こっちのほうが有名。
こちらはもうオープンしていたので、時間の関係上こちらに入りました。
古早味豆花も好きですよ。お腹に余裕があれば、はしごします。
この前この店の前を通りかかったら「孤高のグルメ」で五郎さんがこの店に入って食べたシーンを永遠と流して宣伝していました。
今回はもうなかった。
"タピオカ&ピーナッツ&豆花"をオーダー。50台湾ドル。
お目当てとちょっと違うけど、満足して宿に戻って、空港に向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年6月 おいしい 台湾 | トップ | たのしい台湾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事