旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

5月1日 バイア・マーレからシギショアラでブラショフ

2016-05-01 | 2016年5月 ルーマニア・ブルガリア

バイア・マーレ5:24発シギシショアラ13:57着の列車に乗るために、宿を4時15分にチェックアウト。
起きられるか心配だっけど、スマホと目覚ましの2個がまえで3時ごろにスタンバイ!
でも、1個目で問題なく起きました。
シギショアラ行は1日1本、この時間にしかでません。
厳しい列車事情。。。
だから早め起きて、早めに宿を出ます。

「Pensiunea Casa Rusu」のオーナらしきおやじはいい人だった。
着いたとき、なぜかハイタッチ。
明るいおやじだった。
夜7時頃着いて、翌日4時過ぎのチェックアウトだから、そんなに顔を合わせる機会もなかったし、なにより英語がしゃべれない人だった。
でも、なんとか「明日、5:24発の列車に乗るから(列車のチケットを購入済みだったのでそれを見せる)、4:15にチェックアウトしたい。」と言うと(というか、ゼスチャーとレセプションにいた英語を話せるお友達がいたので、どうににか通じた。)、「わかった。その時間にはレセプションをあけておくから問題ない。タクシーを呼んでやる。」みたいな返事だった。
朝が早いと、出入り口に鍵がかかっていて、出られない危険があるのだ。
そうなったら、列車に乗れない~~~
計画がおじゃんになってしまう。

この日は、シギショアラで少し観光してブラショフに向かおうと思っていた。
シギショアラは世界遺産の町です。
シギショアラで宿をとろうか、ブラショフで宿を取ろうか悩んで、ブカレストに近いブラショフに宿を取ることにした。
経路上は、シギショアラ->ブラショフ->ブカレストで、シギショアラからブカレストまでは5時間ぐらいかかる。
ブラショフからなら、2~3時間らしい。
5月3日はソフィアへ朝の飛行機で飛ぶから、ブカレストまでの距離があると心配。
そして、ルーマニアの旅行記を見ると、シギショアラは2~3時間あれば回れるらしい。
という事はあんまし見所がない。

朝3時過ぎに頃起きて、4時15分前にレセプションに行って前に立っていると、ドアが開いた。
そしてタクシーも呼んでもらい、無事に駅に到着。
バイアマーレの駅は、社会主義の残り香のする駅だった。
待合室があったが、あまりきれいではないコンクリートの箱。
地下通路には落書きがいっぱいあった。
ルーマニアの鉄道、レールの脇には草が生えてました。
売店があって、開いていたので、スナックとお水を買っておきました。

列車は20分ぐらい遅れた。
特に問題もなく、ちょっとした今回の旅の難関を抜けてほっとする。
私のようなあんまりしっかりしてない人が個人で海外旅行をすると、旅の完了までいくつも難関を突破しなければならないのだが、突破したときのほっとした感とか、それが旅の醍醐味だったりもする。
まあ、特にどってことがない移動なんだけどね。

バイアマーレからシギショアラまでは、8時間以上あります。
2等で80RON。
こんな長い間昼間の列車に乗ったことあったかしら?、という長時間。夜行はあるけどね。
列車はのんびりと進みます。
日本の列車と比べて、遅い遅い。
それがいいようにも思うけど、時間のない旅人にはつらい。
でも、この先ルーマニアが日本のように早い列車になってしまうと、それはそれで情緒がなくなったとガッカリするかも。
わがままなもんですね。

アジアのように列車で食べ物を売りにくることもなく、空は曇っているせいか、それほど風光明媚な景色もなく、というか窓も汚れていたけど、この8時間以上時間をもてあまし、退屈しました。
いつもなら、こういう移動の時間はスマホで音楽を聴いたりしてるけど、今回はおばかな私はUSBをつなぐソケットを忘れてきてしまい、充電ができなくなっていました。
だから、こんなところで音楽を聴いて、スマホの電池を減らすことはできません!!
電池もほとんどない状態だったけど。
本を1冊持ってきていたので、それを呼んだりしてました。
1回だけ、物売りが来たな。
おもむろにコンパートメントを空けて、ノートなどの文具を何個かおいていきました。
そしてしばらしてから戻ってきた。
どうやら、この文具を売っているようです。
彼は口がきけないようでした。
私のコンパートメントにいたご婦人は、ノートを1つ購入していました。

そして、30分ぐらい遅れてシギショアラに到着。
シギショアラには荷物預かりがあるという事をネットで見ていた。
ほんとうに駅に荷物預かりありました!!
やった!
 
駅から旧市街には歩いていかれます。
シギショアラは、ルーマニアの旅行記で読んだとおり、観光にそれほど時間はかかりませんでした。
小さな町です。
特にお城などの入場する建物はなく、ヨーロッパのかわいい町並みをぶらぶらするという感じ。
私はすでにこういう町並みはほかの国でも見ているので、特にどうという感じは持ちませんでした。
ハンガリーのチェスキー・クルムロフの感じに似てるかな?
観光資源としたら、チェスキーのほうがいいかも。
「地球の歩き方」には、”かわいいグッズ探し"とか書いてあったけど、これっていうようなものを売ってるお店は見つけられなかったな。。

とっくにお昼時間過ぎてましたが、お腹すいたのでどこかに入ろうと。
ドラキュラの家というレストランがあるというので探す。
シギショアラは小さい範囲だからすぐ探せた。
チャールズ皇太子が食べたグラーシュ(パプリカの利いたスープみたいなもの)があるという"カサ・ク・チェルブ"も近くにあった。
最初はドラキュラのレストランに入ったけど、席に案内してくれなかったので、グラージュのほうにした。
グラーシュとミネラルウオーターを頼む。
ルーマニアのレストランでは、パンは頼まないと着かないのね。
もう遅い時間で、夕食もすぐの時間だったので、グラーシュだけ食べてでました。
31RONでした。

その後もぷらぷらするが、これといった見所はなし。
観光時間は2~3時間でしょうか?プラス駅からの往復の時間。
ランチをしても、それで十分かと思います。
で、駅に戻る。
予定どおり18:09発の列車に乗ってブラショフにいきます。
といっても、列車の到着は20分ぐらい遅れたかな?
18時台はブラショフ行きの列車は2本でていて、18:43発もあります。
「地球の歩き方」ではシギショアラ-ブラショフ間は1日12本あると書いてあったけど、調べた限りとシギショアラ駅での情報だと、そんなにないみたい。

ブラショフに着いて、タクシーで旧市街にあるホテルへ。
今回の泊まったなかで、一番の高級ホテルです。
ほかはペンシオーネだった。
この運ちゃん、「どこから来たの?」とか「僕は小さい頃柔道やってたんだよ」とか、話しかけてきました。
でも、「地球の歩き方」には駅から市内まで3レイとありましたが、ホテルまでメーターで20レイだった。。。
やられた!のかしら??
でも、帰りもちゃんとしたタクシー乗り場からタクシーで駅に行ったけど、10レイ超えてたな。
3レイじゃ少ないと思う。地球の歩き方さん。

いつも旅行で土地のものを食べるのを楽しみにしている私。
今回はまだあんまり食べていないので、ぜひここで"サルマレ"というルーマニアのロールキャベツみたいなものを食べてみたいと思っていた。
宿はブラショフのメイン広場のスファトゥルイのまん前。
広場にはいくつものレストランが外にテーブルを出ています。
ガイドに載っていた"シィレナ・グスタリ"だと思える席に座ろうとしましたが、時刻は9時を回っていて「申し訳ないですが、もうクローズです」といわれてしまった。
仕方なく、ホテルのレストランでたぶん郷土料理でなさそうなお肉の料理を食べる。
美味して、お給仕さんのサービスもよかったけど、ちょっとガッカリ。。。

この日の宿はこの旅初めてのホテル。ペンシオーネではありません。
「ベラ・ムジカ」という、結構ブラショフではいいホテルなのかな?
朝食付き50ユーロ。
ブラショフのメインの広場から道を隔てたところにあります。
そのロケーションと、朝食付きってことで、1回ぐらいのんびりホテルで朝食が取りたかった。
そして、古い建物ということで選びました。
ホテルは今回の旅行で一番高いにもかかわらず、バスタブもないしアニメティもなかった。
普通このぐらいのホテルだったら、少しはアニメティあってもいいかと。。。
がっかり。。。
この半分で泊まれるペンションとどちらにしようか散々悩んだのに。
もしかしたらバスタブあるかと思ったんだけど。
このホテルを選んでよかったのは、朝食もまあまあ良かったけど、LGの液晶TVが部屋にあって、USBの口があって、これでスマートフォンの充電ができたこと、かな。(最初に書いたけど、USBは持ってきたんだけど、USBをつなげるソケットを忘れてきてしまったのだ。USBだけあってもソケットにつなげられないので充電できません。)
なんか充電できるものないかと探したら、TVにUSBが!!
電池は0に近かったので、これでなんとか助かりました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月30日 マラムシュの木造教会 | トップ | 5月2日 ブラショフ観光とブカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道の乗車券について (ふみえ)
2018-07-08 22:41:40
はじめまして。
来月私も母と個人旅行を考えておりここにたどり着きました。細かいことが色々と書いておるのでとても参考になります。
一つ、鉄道の事ですが、どのように予約されましたか?ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
Unknown (かもめのかんた)
2018-07-09 06:41:45
読んでくれて、ありがとうございます。
鉄道の予約ですが、そういえば書いてないですね。
もう2年も経過してしまたので記憶も薄れていますが、この時は一人でガイドと車をチャーターするツアーだったので、途中でどこかの駅に寄ってもらって、前日に購入した(してもらった)と思います。
当日でも問題ないかと思いますが、やっぱり不安ですよね。
覚えてることなら、お答えしますよ。
よいい旅を!
ありがとうございます (ふみえ)
2018-07-09 09:03:26
ブルガリアルーマニアは個人で行くのは無理そうで、諦めていたときに個々にたどり着きました。細かくて、丁寧で、気取らない書き方に惹かれました、早速同じようにやってみようと思います、今後ともよろしくお願いします。
荷物預かりについて教えてください (マロン)
2023-08-04 14:52:03
はじめまして。
シギショアラの荷物預かりについて、教えてください。
この8月中旬にルーマニアを訪れる予定なのですが、シギショアラは遠いので諦めかけていました。それでも、こちらの情報を頼りに、バゲージが預けられるのならブラショフ訪問の前に行ってみたいと思っています。
荷物預かりは、大きなバゲージでも可能ですか?
係の人がいて、〇時間いくら、のようなシステムでしたか?
詳しく教えていただけると、とてもありがたいです。
よろしくお願いします

コメントを投稿

2016年5月 ルーマニア・ブルガリア」カテゴリの最新記事