旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

バンコクに行ってきました アユタヤに行きました

2013-08-31 | 2013年08月 バンコク旅行

成田から18:30発のチャイナエアラインで台北経由バンコク。
トランジットの時間は1時間しかありません。
出発時間が遅れたので、ちょっと焦りましたが、問題なく乗り継ぎできました。
空港のお店をみたりする余裕はなかったけど。

スワンプナーム空港に着いたのが、0時過ぎで23日に突入。
宿代もったいないし、成田と違って24時間オープンの空港とのことで、この日は宿取りませんでした。
4時間ぐらい待機ですむんで、もったいないです。
荷物は税関でスタンプおした外での受け取りなので、関税を抜けて、椅子に座って時間を過ごす。

あいかわらずスワンプナーム空港ってすごいです。立派。
成田が貧弱に見えます。。
「成田、もうちょっと頑張ってくれよ。」と、バンコクやソウル,台北なんかの空港に降りると感じてしまいます。
しかし、スワンプナーム空港は中はお店いっぱいあるけど、外はしょぼいカフェしかないようです。

正味3日間ですが、今回はアユタヤとメーククロンに行こうと思っていました。
まあ、航空券安かったんで3か月以上前に取って、最近になってから考えたんだけど。
で、この日は荷物があるからどうしようかと。
タイにはコインロッカーという文化がないそうです。
あれば便利で、もうかると思うんだけどなぁ。
ツアーだったらで荷物を預かってもらうことができるんじゃないかと思い、いくつかのツアー会社に聞いてみました。
ウェンディツアーは、「ひざの上に乗るぐらいの荷物でお願いします」との事でNG。
SPACE BUS は、「責任は持ちませんがいいです」とのことだったけど、結局満席だとのことで断られた。
Zipangu Travelは、「あずかれませんので」とのことで、全滅。
ちなみに、だいたい同じコースで、ウェンディツアー 1350B,SPACE BUS 1000B、Zipangu Travel 450B。
値段がすごく違います。
象に乗るとか、ランチ(バイキングとぶっかけご飯)とか、日本人(語?)添乗員付きとか、違いはあるけど。
Zipangu Travel はカオサンにあるツアー会社みたいだけど、すごい安いです。
ネットで探すとでてくると思いますよ。
ツアーより多少お金がかかるし、寝てないので体力的心配でしたが、、しかたないので個人で行くことにしました。
ファラボーン駅にも行きたかったし。
ファラボーン駅で荷物を預けて、列車でアユタヤに行こう!計画。
始発ですが、かなり遅れる事もあるそうなんで不安でしたが。。。
ちなみに、帰りだと始発でないので確実に(?)遅れるようです。1時間ぐらいはざらだそうです。
メークロンにも列車で行ったけど、乗り換え駅への到着が30分以上遅れてました。
この話は後程。。。
しかし、始発でなぜ送れるのだ??
アジアのたいていの国の列車はよく遅れる。
スリランカで列車に乗った時も遅れた。インドも遅れると聞いてて、ひやひやだった。
なぜだ??日本なら考えられない。
運転手さんがあんまり時間気にしてないんだろう。日本とは感性が違う。。。

       
4時30分に空港を出て、タクシーでファラボーン駅に向かう。
ファラボーン駅、好きなんだな、この駅。
真ん中に宣伝か駅のアピールのような真新しいボードが立っていて、横にずらっと椅子が置いてありました。
椅子なんかが違いますが、内装は前来た時と同じ。
Oldスタイル。自動切符売り場のようなものはありません。
ファラボーン駅までMRT(地下鉄)が通ったそうですが。
いつまでもこのままでいてね。
前来た時は、夜バンコクに到着してそのまま駅に直行して、スコータイに行くのに途中まで寝台車に乗ったんだった。
荷物預けは、駅の切符売り場を背にした先の右奥にあります。
4:00~21:00(22:00 だったかも) まで営業とありました。
国際便持ち込みサイズのキャリーバック50バーツでした。

”アユタヤ”といって切符を購入。7時の列車だそうです。調べてたけど。
ローカル列車なので、20バーツ(約65円)、安い!!
列車は7時前から乗り込めたし、7時に動き始めました。
そして到着もだいたい予定どうり。8時40分ぐらい。
拍子抜け。

駅を出てりて、渡し船で川を渡ります。
渡ったところに貸し自転車屋さんがありました。
自転車はきついかと思ってたけど、寝てない割には結構元気なんで、自転車安いし借りてもいいかなと。
借りようと思って自転車屋さんの女の子に地図で説明してもらうと「ここは遠いから2日ないと難しい」とのことを言っていたので、心変わり。
すみません。。。
前にアユタヤに来たときは、自転車で回りました。
すごい暑くて、汗っかきの私は汗だらだらかきながら回ったのを覚えている。

少し歩くと、ツクツクの運ちゃんにひっかかる。
1h200Bとのこと。適正値段である。タイの観光サイトでも、この値段が適正と出ているそうです。
この人に4時間頼むことにした。
結局、ツアーでなく,自転車でもなく、個人でツクツクで回るのが正解だった。
自分のペースで回れるし、自転車で1日ではいけないところも行けたし、暑くてきついでしょう。

アユタヤは日本の鎌倉のようなところなんでしょうかね。
学校の子供たちの集団や、日本人のツアーなど、どこの寺院も人がいました。

[ワット・ヤイ・チャイ・モンコン]

前に来てない寺院です。市内からは少し遠くにあるようです。
大きな仏塔があって、上に上がることができます。みな登ってます。私も上りました。
大きな涅槃の仏様もあるので、1つの寺院で仏塔と涅槃像の両方を見ることができます。


[ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット]
ここには、大きな金色の仏像が安置されていました。
有名らしいですが、なんで有名なのかはしらない。

[ワット・プラ・シーサンペット]

首が切り落とされています。
昔の戦争で切り落とされたんでしょうか?
こういう仏像、多いです。









[ワット・プラ・ラーム]


[ワット・ロ―カヤ・スター]

ここは涅槃像があるだけです。寺院はありません。
入場料はタダ。









[ワット・チャイ・ワタナラーム]


[ローカルなお寺]
名前忘れた。

[ワット・マハタート]

ここは有名たツタの絡んだ仏像の頭部にある寺院です。
ここの前には警備員さんがいて、仏様より目線が上で写真を取ろうとすると注意されます。
座って写真を取らなければばりません。
でも、フレンドリーな人で、みなの写真を撮ってあげてました。
私も「撮ってあげるよ」とのことで、撮ってもらいました。




アユタヤはバンコクから近く、整備された遺跡公園という感じもありますが、それほどきれいすぎずに補修されているので、なかなか趣があります。
寺院の数も多く、結構広範囲に散らばっているようです。
遺跡を見るのが好きな私としては、満足しました。

帰りは、ロットゥーの乗り場まで連れて行ってもらいました。
ロットゥーは60B。クラー付きで快適で早い!
うとうとしてたら、ヴィクトリーモニュメントに到着です。
1Hぐらいで着いたかな?

この後、BTSとMRTを乗り継いでファラボーン駅に行き、荷物を引き取り、タクシーでホテルに向かう。
チャオプラヤ―・エクスプレスのN13 プラ・アーテット に行ってほしいと地図とかみせたんだけど、タクシーの運ちゃん、迷う。
今回タクシー6回ぐらい乗ったけど、半分しかお願いした場所にまともに着かなかった。
そのうちの1回はぼられた。
いくらタイ語は話せなくても、チャオプラヤ―・エクスプレスの地図見せてN13といえばわかるんじゃないかと思うんだけど。
バンコクのタクシーは。。。
仕方がないから、ホテルに電話してもらって着けました。

1日目に泊まったホテルは、川べりにある高級ホテルです。
ホテルについては、後ほど。
この後どうしようかと思ったけど、途中の駅でとったHISの日本語パンフレットに載っていたこともあり、ここから行きやすいアジアンティークという新し夜市に行くことにしました。
サトーンからは無料のフェリーが出ているそうです。
しかし、ホテル近くの桟橋からアジアンティークまで行くのは結構時間かかりました。
30分ではつかなかった。1時間ぐらいかな?

アジアンティークはきれいでした。
きれいすぎ。タイの夜市というより、日本のアウトレットを想像したらピッタリかと思います。
「こんな雰囲気なら日本でもあるわい」と、私にとってはいまいち。。。
翌日行ったウィークエンドマーケットのほうが、何倍も魅力的でした。
普通のきれいなオシャレなショップもあるけど、お土産になりそうな雑貨を売ってるスペースもあります。
やや高そうな食べ物屋さんとか、フードコートもありました。
あまり汚いのは。。。という方にはいいかと思います。
地元の人も観光客も多く、流行っているようです。

香りのよいスクラブと石鹸,像のクッションなんかを購入しました。
ナラヤもあったので、お土産のバックなんかを購入。
夕食も食べて、また無料フェリーと有料フェリーを乗り継いでホテルに戻りました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンコクでごはん

2013-08-29 | 2013年08月 バンコク旅行
8月22日~26日で3泊5日バンコクに行ってきました。
なんで5日間で3泊かというと、22日は深夜に到着するので空港で朝まで待機して、2泊分で1泊いい宿をとりました。
26日は朝ホテルを出たので、23,24,25日で正味3日間です。

で、まず食べたもんから。
こういうもの、写真撮って上げておかないと気がすまないのだ。

【8月23日】
●早朝

ファランボーン駅の切符売り場に向かって左外にあるお粥屋さん。
ラーメン屋さんのようなカウンターのお店です。
朝早かったのであいているも店がここしかなかったし、お客も数人いた。
お客の食べている様子をみてると、美味しそうだっだので。

文字だけの小さな英語のメニューもポツンと貼ってあって(6種類ぐらいだけど)、シュリンプを指さしました。
30B(約100円)です。
ヌードルもあるみたい。

タイでお粥?なぜお粥のお店があるのか??
お粥といえば、台湾や中国だと思うんだけど。。。
しかし、美味しかったです。お客さん入ってるだけある。
台湾や中国にも引けをとりません!
オススメです。

●昼

アユタヤのロットゥー(ミニバス)乗り場の右2件横ぐらいにあるお店で食べた麺です。
ここもうまかった!
ロットゥーは12人ぐらい乗れて、満席になるまで出発しません。
私が一人目で、お昼食べてなかったので、満席を待っている間に食べました。
20Bです。65円。安い!
アユタヤからロットゥーでの移動で、出発まで時間があるようなら、ぜひ!

台北は屋台文化がすごくて、安くておいしいので3食屋台で食べたり買って帰るので、あまり家では料理しないそうです。
タイも負けず劣らず屋台文化が発達してるので、どうなんだろう?
あんまり家では料理しないのかな?
そうならうらやましいな~

●夜

最近できたという、アジアンティークという夜市のフードコートで、タイ料理。
タイだけでなく、ベトナムやアメリカや中華なんかのお店もありました。
日本料理なんて、かつ屋やラーメン屋,居酒屋さん,有名牛丼屋さんなんかも出店していました。
なんでタイにまで来て、ほかの国の料理を食べんといかんのだ!という事でタイ料理を選ぶ。
現地で現地のものを食すのが主義です。(まあ、時々違う事もあるけど。。。)

鳥の唐揚げ+パパイヤサラダ+ご飯のセットで、だいたい150バーツぐらい。
それそれちょっと違う3種類づつから選べます。
飲み物入れて205バーツぐらい。
ここも美味しかった。(いつものように、結局ほとんど美味しいかな。)

鳥唐揚げはしっかり味が付いてて、タイらしくピリ辛。たれにつけるともっと辛くなる。
タイご飯とあうあう。
パパイヤサラダは、最初パスタかと思って食べました。
パスタの中に、細かく刻んだパパイヤが入ってるのかと。
そしたらパスタではなく、全て細く切られたパパイヤでした。パスタに見えます。
そのぐらいボリュームあり。
さっぱり辛くて、おいしー
この国でのこの国の料理にしては、辛さ控えめかな。

飲み物は勧めてくれたタイ式紅茶。
これが結構甘い。イギリスとも,インドとも違う、ちょっと風味の変わった紅茶。
して言えば、ベトナムコーヒーのタイ紅茶ばん。(変な例え)
この甘さが辛さを中和してくれました。

【8月23日】
●朝


ホテルの朝食。すごいボリュームです!
さすが高級ホテル、バイキングではないです。
もっとも、バイキングするほど部屋数はなさそうですが。。。
メニューには、パンケーキ,パン,ヨーグルト,フルーツ,卵料理の項目があって、それぞれに選べます。

チャオプラヤ川沿いにあるホテルで、川とホテルのお庭とプールが見渡せるお庭で朝食がいただけます。
それが目的でこのホテルを選んだというのもある。

ホットケーキには蜜をかけていただきます。
はっきり言って、これだけお腹いっぱい。
普段の朝は、パン1枚と果物&ヨーグルト,ウインナー1個とコーヒーぐらい。
4倍ぐらい量があります。
卵料理はオムレツ,ヨーグルトは苺,フルーツはMIXを選びました。
きれいなお庭で、チャオプラヤ―側をみながら、ゆっくりお食事。

●昼

ウイークエンドマーケットに行きました。タイ料理の屋台がたくさん出ていました。
朝食べすぎたので、お腹がすかなかった。
カットマンゴー(20か30B)とココナッツシュース(30B)を飲みました。
マンゴー大好きな私としては、マンゴーがあると「マママッ、マンゴー」となってしまうのだ。
ココナッツジュースは東南アジアでは私の定番です。
氷の入った水からよさげなものを選んで、なたで穴をあけてくれました。

●夜

マンゴのデザートが美味しいという評判の、BTSサイアム駅にある『マンゴタンゴ』というお店に行きました。
ガイドやバンコクナビに載っている有名店です。
ちょっとおしゃれな、小さな座席数が少ないお店です。
このお店は夕方に行ったんだけど、すごい並んでました。
大半が日本人のように見えましたんだけど。。。
タイ人でなく、タイの店で日本人が行列を作っているような。。。
韓国人,中国人もいるのかな?
スパの予約をしていて時間がなかったんで、夕方はパスして夜る来ようと。
夜はすぐ入れました。
生マンゴ、アイス、ババロア、甘いもち米の1プレートで、約150バーツ。
屋台での30バーツの麺などに比べると、高いです!5倍です。日本円で500円ぐらい。

うーん、値段の割にはボリュームないかな。
甘いもち米なんて、ほんのちょっと。もう少しのせてもいいかと。
甘いもち米、美味しいです。生マンゴーはさすがに美味しかった。

台北でもおんなじようなお店(『百果園』)で約550円でマンゴーかき氷とか食べたけど、そっちのほうがお得感があったかな?

閉店時間の都合でデザート先でご飯があとなんだけど、美味しいと評判のBTSチットロム駅にあるカオマンガイ屋さんに行きました。30Bです。
このお店もバンコクナビにのっています。『ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム』という店。
と思って食べました。看板とか見てないので。。。
従業員のユニフォームがピンクのポロシャツだったので、ここと。
”ピンクのカオマンガイ”と呼ばれているらしいです。

この店の道には蛍光黄色のポロシャツの従業員のお店が手前にあって、こっちかと思った。
ピンクは人気店なので、まねてるのかな?

安いしおいしかったことは美味しかったけど、あまりにも評判がよかったんで、期待していたほどでは。。。

【8月24日】
●朝

事情があって、3泊とも違うホテル。
Bankoku Loft Inn というホテルの朝食。宿泊費に200B追加すると朝食付きになります。約650円。
まあ、650円の価値はあるかな。
コーヒーがインスタントなのはいただけないけど。

昨日、6儒類ぐらいのなかから1つ選んでと言われて、サラダを頼みました。
大きなボードに写真があって、どれがいいと。
カオマンガイとかお肉がのったご飯とか、麺とか、ウインナーとベーコンと卵とか。
時間なくて焦ってたんでどれでもいいや~と。
デブ気味だし。サラダで。
チョイスプレートが1品で、あとはバイキング。
パン,フルーツ,ヨーグルトなどなど。
おかゆがおいしいというホテル評を読んでたけど、すこし朝食システムが変わったのか、おかゆはなかったです。

フルーツはマンゴスチンがすごくおいしかった。
一人で3個もいただきました。
後の人なくなってたかも。早いものがち。すみません。
カットフルーツもいっぱいいただきました。

●昼

途中の駅の屋台でウインナーを買い食い。12B。
おいしそ~な色に引かれてしまった。

メークロンの駅で麺。
駅の食堂(出店)で食べました。
麺がインスタントラーメンでした。
アジアで麺といえば、お米の白い麺がほとんどかと思う。
味は、日本のとりあえずおなかを満たす,あまりはやってない観光地のカレーという感じ。

●夜 最後のバンコクご飯

フードコートで食べたことは食べたけど、1回ぐらいちゃんとしたタイ料理屋さんで食べてたいと思って、サイアムにある『バーンクンメー』というタイ料理yさんに行きました。
昨日行った『マンゴタンゴ』のまんまえ。
口コミでは悪いことも書いてあったんで、『マンゴタンゴ』の近くのもう一件のお店に行こうと思ってた。
21時からマッザ―ジの予約してたんで、時間がなかったから最初に目に入ったお店にしました。
少し並んだけど、それほど待たずにはいれました。キャパのあるお店です。
このお店も日本のガイドやバンコクナビに出てる有名店。
外国人多いです。
タイ美女が琴の生演奏をしていました。
店内は、昔風の内装になってます。

メニューもゆっくり見て選ぶ時間ないので、ぱっと見て目に付いたトムヤムクンと青菜の炒め物,スチームライス,タイ式紅茶をオーダーする。
ここのメニューは写真になってます。
外国人には選びやすいです。
これで約360B,1200円ぐらい。
安くはないけど、高くもない値段かな。日本からすると安いかな。

適当に選んだけど、美味しかった。
青菜の炒め物は台北の屋台で食べたけど、やはりタイ,辛いです。
辛いとご飯がうまい。
口コミではトムヤンクンはあんまり辛くないと書いてある記事もあったけど、結構辛かった。
私はとくに辛いものがダメというわけではなく、他のタイのお店で食べたこともあるけど、タイの普通の辛さだと思う。
青菜もトムヤンクンも結構ボリュームありました。
私的にはちょうどいい量。
従業員さんも、にこにこしてて感じよかったですよ。

また、バンコク来たら寄ってみたいお店です。

これで翌日は朝空港に向かったので、旅行中のごはんは終わり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする