旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

ソウル「都市宮殿ホテル」

2008-03-26 | 2008年03月 ソウル旅行
格安ツアーなんだから、ホテルはCランク以下だ。
でもCランクでもいろんなホテルがあるから、もしかしたらCの上のホテルに泊まれるかもしれないという淡い期待があった。

HISからツアー日程(一応日程表がある)が来て、ホテルが書いてあった。
「シティパレスホテル」
日本語だと、「都市宮殿ホテル」だ。

どんなホテルかなあと思って、ソウルナビで検索してみた。
そしたら、すごい評判だった。
悪い方の。いい評判じゃない。
くさいだの、さむいだの、汚いだの、そんな口コミがいっぱいあった。

値段は一室7000円ぐらいだった。
でも、一人部屋代が一泊6000円追加。
どういう事!?一人部屋代高すぎ!!
割に合わないんだけど。
この値段なら一人部屋代4000円がいいとこよね。
飛行機の座席がグレードUPしてたから、まあよしとしよう。

で、実際はどうだったかというと、評判どうりかな。
外観がホーンテッドマンションのようだと書いてあったけど、本とうにそのとうり。
薄汚れた外壁。
廊下はシミだらけ。
部屋は色がくずんでる。
でも、口コミを呼んでから、こんなもんかと思ってた。
臭いとかは、無かったけど。

屋根の無い掘っ立て小屋(チェンマイ)で寝た事だってあるし、砂の上にシートをひいて(チェニジア)寝た事だってある。
イス並べた上とか、机にうつ伏して寝るのもある。
机にうつ伏して寝るのなんか、毎日。
お昼にちょっと仮眠すると気持ちイイ。
ちょっとぐらい部屋が薄汚れてたって、清潔なら平気です。

オンドル形式で、靴を脱いであがる部屋だった。
座って使う化粧台と、テーブル、座布団もある。
一昔前の日本の部屋みたい。
広さもそれなり。
ぼろいけど、韓国らしくてよかった。

しかし、このホテルは掃除がだめ。
2日目というか1日目に疲れたんで仮眠とろうとして、3時ごろ部屋に戻ると、部屋ドアの横に各部屋から集めたゴミが大きな透明のビニールの中にパンパンにたまってた。
あたしが泊まった部屋は、廊下の端だった。
透明のビニールに入れるか、普通。
2時間ぐらい仮眠して、部屋を出ても同じところにおんなじようにあった。

ホテルでこんな風にゴミを集めるのも見たことないし、2時間以上放置しているなんて言語道断。
ホテルの清掃係がサボってトンズラしていたに違いない。

それにあたしの部屋のバスタブ、2日目は掃除してなかった。
髪の毛が落ちたままになってた。

さすが評判どうり。
このホテルはHISの格安ツアーの定宿らしいんで、HISはこういう評判を見て注意したりしないのかしら?
それとも格安だかから関係ない!?

しかし、このホテルが良かったのは駅に近いことと、ホテルの前にたくさんのアンティーク屋が入ったビルがあったこと!!
このビルもまたぼろいんだけど、10件以上のアンティーク屋さんが入ってて、韓国李朝式とでも言うのかな?金具が付いたアンティークのタンスがいっぱい売ってた。
家具見るのが好きなんで、見るだけでも満足した。

買う気なかったんで(というか、買えない)値段は聞かなかったけど、いくらぐらいするんだろうか。
あんな家具がお家にあったら、すごく素敵なんだろうな。
日本に送ってくれるかな?
どうやって手続きとかするんだろう?
と、本気で考えてしまう私なのであった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルでカンコー

2008-03-25 | 2008年03月 ソウル旅行
昔大韓航空機でヨーロッパに行った帰りに、トランジットでソウルに一泊した。
というか、一泊できるように日程を組んだんだけどね。

夏で、日本より蒸し暑かったんで、蒸し暑いのが嫌いなあたしはげんなりした。
韓国は日本より暑さ寒さが厳しいらしい。
今シーズンの冬はとっても寒かったけど、うちの会社の韓国の女の子は薄着だった。
寒くない?って聞いてみたけど、韓国に比べたら。。。って事だった。

前は、どこかの宮殿を見学して,ご飯食べて,韓国カフェでお茶して、終わりだったような。。。
前にみた宮殿じゃない宮殿を見たいと思ったけど、なんていう宮殿だったかすっかり忘れてた。

1日目の午前中は景福宮、2日目の午前中は世界遺産だってことで昌徳宮に行った。
お昼食べる店ありきで、行くところ考えたんだけどね。
宋廟というところも世界遺産らしいんで行ってみたくなったけど、あんまり調べてなかったし、
ガイドもなかったんであきらめた。

景福宮は前見た宮殿でなかった。
見たことなかった。
昌徳宮は見たことあった。
前に来た宮殿は昌徳宮だったんだ。
昌徳宮はツアーじゃないと入れなくて、日本語ツアーのお姉さんが10年前に世界遺産に登
録されたって言ってた。
前は世界遺産じゃなかったから、10年以上前か。。。。
月日が流れるのは早い。。。

景福旧の壁はピンクできれい。山もバックに見える。
韓国の宮殿は、独特の赤と緑なんかのカラーと,木枠の幾何学模様なんかが素敵だ。

景福宮は自由観覧だが、日本語ツアーもある。
行きはツアーに参加して入り口から端まで行って、帰りは自由観覧。
ツアーは、だいたい1時間~1時間半かな。
ここのツアーは30人以下だったかな。

昌徳宮の日本語ガイドはすごい人気で、すごい人が集まってた。
100人以上いたんじゃないだろうか。。。
2組にわかれて出発。
チャングムの撮影がここで行われたらしく、ガイドさんはそのシーンを説明していた。
あたしは見たことないんでわからなかった。

どっちも良かったけど、景福宮のほうが良かったかな。
まあ、韓国の宮殿はみな同じような建物なんだけどね。
景徳宮は世界遺産なのに、なんで景福宮は世界遺産じゃないんだろう?

今度はソウルのもうひとつの世界意遺産の宋廟と、ソウル近郊の世界遺産の水原華城に行ってみたいぞ。
なんだか、近いうちに行く気まんまん。

あとは、夜8時からの夜景ツアーに参加しました。
ツアーと言っても500ウオンで、橋のライトアップとかをみながらソウルタワーまで行っ
て、帰りは乗って帰ってもいいし降りてもいいってツアーです。

右側に座ろうか左側に座ろうか悩んだけど、左に座った。
しかし、見所はだいたい右側だった。
たった2分の1の確立なのに、外れました。。。
なんかこういうのって、人生を感じてしまうのよね。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルのごはん

2008-03-23 | 2008年03月 ソウル旅行
ソウルに行きたかった目的は、やっぱり食事。
あのキムチ味がなんともいえず好き。
なべよし、炒め物よし。
家でも、キムチやキムチのもとで、よくかんたん料理作ります。

今回も韓国ナビさんでリサーチ&グーポン出して行ってきました。
台湾もバンコクも今回の韓国も、ナビさんで情報収集してクーポンだして割引。
ほんと、割引率も高いし、利用しがいがあります。

URLはここ
http://www.seoulnavi.com/
口コミで評判のいい店を選んだ。

たった2泊なんで、もったいなくてガイドブック買わなかった。
だいたい食べたいお店に行けるように、ナビを参考にして、一応観光コースを立てました。

韓国ナビの口コミサイトを見たら、日本とちがって一人ご飯は結構つらいみたいな事が書いてあった。
けっこうビビッてましたが、種類とお店を選べば平気でした。
なべとか焼肉は一人ではつらいらしい。
まあ、日本でも同じですが。

焼肉も食べたかったけど、一人じゃムリだし、やっぱ韓国でも5000円を超えるような感じだったんで、あきらめました。

ホテルは朝食なしだった。
朝、通ったとこには屋台なんかが出てなかったので、結局朝食は2日共なしでした。
早めにお昼にしたけど、お腹ぺこぺこになってた。
でも、韓国の食事はどこもボリュームがあって、朝食抜かしてよかったぐらい。

韓国の食事には、メインのほかにサイドメニューで必ずキムチ,カクテキとあと何種類かの小皿もつくようです。
このシステムはすごい!!と思ってしまう。
作り手も、けっこう手間がかかって大変なんじゃないかと思う。

サイドメニュー込みの値段なのよね。
はじめは、食べると料金追加されるのかと思った。
そういう国って、たまにあるのよね。

前にベトナムのシンカフェの1泊2日のツアーに参加した時、韓国のグループと一緒になったけど、キムチが入った大きいタッパを持ってきてた。
ベトナムのご飯に、キムチをプラスしていました。
うーん、あうのか!?

韓国の女の子に、「韓国の人はキムチがないとだめなの?」という事を聞いたことがあるけど、そうだって言ってた。
彼女もキムチ無しの食事になれるのに時間がかかったらしい。
韓国の人はキムチは無くてはならない食事の友なんだな。

日本の韓国料理店でたまに食べるけど、どこもサイドメニューは付いてない。
日本でも付けてくれればいいのにな。
やっぱりそうすると値段が上がっちゃうからできないのかな。

ソウルの食事は美味しかったな。
辛いものは今回たべなかったけど。


ソウルで食べたごはんの記録です。

1日目の昼食:
 有名観光場所の景福宮の近くの「土俗村」でサムゲタン。(昨日のブ
 ログの写真)
 朝、景福宮観光して、お昼に行った。

 韓国の伝統的な家屋でいただける、サムゲタンの有名店。
 高麗人参とか、いろんな健康にいい香辛料と一緒にもち米の入った鶏
 肉を煮込んでる、とっても健康にいい食事です。
 1300ウオン。約1330円ぐらい
 
 薬膳料理かな?
 ホテルに着いたの4時ごろで、結局3時間ぐらいしか寝られなかった
 疲れきった私の体調にはちょうどよかったのかも。

 ちゃんと高麗人参も入ってて、高いからもったいなくてちょっとかじ
 ってみた。
 にがくておいしくなかった。
 あたりまえか。。。
 
 スープとかお肉はやさしいお味で、美味しかったです。

 お店には、日本人もいっぱいいました。
 日本語のパンフレットも置いてあった。

 韓国男性のグループが前のテーブルにいて、最後はなべを斜めに傾け
 てスープを飲んでた。
 あたしはもうお腹いっぱいで、なべを傾けてスープを飲む直前ぐらい までした。
 
1日目の夕食:
 ミョンドンの「故宮」で全州伝統ビビンバ。(昨日のブログの写真)
 ここはクーポンで5%引き。
 5%なんで、会計の時にだそうかどうしようかと思ったけど、出して
 1100ウオンが1045ウオンに。

 ここも日本人には有名です。
 階段の壁には、紹介された日本の雑誌がいっぱい張ってあった。
 お給仕の女性はチマチョゴリを着ていました。
 
 サイドメニューがいっぱい付いてた。
 ぱりぱりののりのおせんべみたいなものや、お芋のてんぷらのような
 ものや、ゴマのペースト状のものとか。
 サイドメニューだけでも、結構量がある

 本場ビビンバはやっぱりおいしーー
 サイドメニューもおいしー

 頑張って完食。


2日目の昼食:
 マントウという、韓国の餃子。
 ビビンバとかは日本でも食べられるけど、マントウは聞いたことなか
 った。
 
 朝、世界遺産の昌徳宮を見てから行きました。
 近くの仁寺洞という韓国民芸品を売ってるお店がならんでる通りにあ
 る「宮(グン)」というお店へ。
 お店に11:15ぐらいにたどり着いたけど、お店の人が食事をしてるみた
 いなので、オープン時間の11:30に入りました。。
 お腹ぺこぺこで、早く食べたーいという感じだった。

 日本語メニューあり。
 一番メインだと思えるものを頼んだ。

 透明スープの中に、4口で食べるぐらいの大きいマントウが5個ぐら
 い入ってて、あとはマントウの皮だけの小さいボール状のものがたく
 さん入ってます。

 ばかうまだった。
 皮がモチモチつるちるしてる。
 中の餃子の具もおいしい。
 マントウは、中国の水餃子の韓国版みたいな感じです。

 ここも頑張って完全食~
 すっごいお腹いっぱいになりました。

2日の夕食:
 せっかくなんで、コスメが話題らしいミョンドンに行って、一応お買
 い物。
 そのついでに、韓国のおかゆのお店に入りました。
 ここも日本の雑誌に多く取り上げられてるらしい。
 入り口に雑誌の記事とかがはってありました。

 ちょっと早くてお腹もすいてなかったけど、クーポンもあるし、お粥
 も食べたかったので
 入ってアワビ粥をいただきました。

 ここもおいしいという評判だったけど、なんか期待したほどじゃなか
 ったかな。
 さすがにアワビは高くて、1000ウオン。
 クーポン使って、900ウオンでした。

 あとは、東大運動場の屋台で食べたトッポギ。
 本場のトッポギはどんな味なんだろうと食べてみたかったので。
 モチモチした食感で、甘辛のたれで、まあまあかな。
 2000ウオン。
 量があった。

 あといろんな屋台が出てたけど、お腹いっぱいで食べれませんでし
 た。
 ちょっと残念。


 たった2日間で4回の食事だったけど、食べたいと思ってたものが予
 定どうり食べられて大満足!!でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルでお買い物

2008-03-20 | 2008年03月 ソウル旅行
ソウルに旅行する多くの日本人の目的は、やっぱりショッピングに違いない。
帰りの飛行機のカウンターに並んでいるみなさんは、結構すごい荷物になっていた。
あたしも買い物した。

あんまり円高なんで、免税品店で化粧品。
ソウルの免税品店はドル表示だった。ウオンじゃない。
願ったりかなったり。
ウオンも安くなってるみたいだけど。
この機会に高級化粧品を買っておこうと思って、1シーズン分ぐらい買った。
円高のこの時だからかもしれないけど、ソウルの免税品店は安い。
バンコク>日本>ソウル って感じです。

カクテキとか、韓国食品もかって帰りたかったけど、売ってるところが見つからなかった。
残念。

最近ではほとんど買わないが、昔購入した女性誌の韓国特集に皮製品が安くて品質がいいとあった。
ソウルナビのお店の紹介をみて、思い出した。
という事で、今回の旅行の第2目標(第一はごはん)は皮のジャケットを購入する事!!

ソウルナビには10%以上割引になるクーポンが付いてる皮のお店がいっぱいあったけど、口コミがダントツに多いお店があった。
トンミョンサという、皮製品の卸のお店。
みんないい事書いてある。
安くて、品質もいいらしい。
皮博士というお店の人も、質問に丁寧に回答してる。
日本語サイトもあって、ネット販売もしてる。
ここ
http://www.kawahakase.com/

時間もないし、そんなに回れないからここに行くことに決めた。
クーポン使うと10%引きだ。
わかりにくい場所だけど、ナビさんの地図に沿っていったら、迷わず着けた。
卸売りだけあって、狭い場所に所狭しと皮ジャケットとかコートが山のようにぶら下がっていた。
決して日本の洋服屋さんのようなきれいなお店ではない。
あらかじめカタログみてたんで、ヴェリイという日本の女性誌に載ってたアイボリージャケットを出してもらった。

試着したら、軽くてすべすべしてて皮品質もいい。
デザインもおしゃれで素敵だった。
ベルトが付いてて、後ろに結んだりするとまた感じがかわる。

もう一着試着したけど、最初に着たこのジャケットに一発決め!!
普段はいくつも試着して、さんざん悩むのに悩まなかった。
お値段も日本では考えられない安さ。
とってもお気に入りです。

仁寺洞で、韓国雑貨のお土産選び。
巾着とか、韓国の鉄のはし&スプーンセットとあとちょっと。

あとは、ミョンドンで今評判らしい化粧品屋さんで、BBクリームとか石鹸とかを買いました。
クリームはいらないかなと思ったけど、なんだかBB,BBというナビの記事とか、看板を見たんで、買ってしまいました。

それで全てかな。
あっ、東大門の屋台で、6足300ウオンの靴下。
ちょうど、靴下なかったんだ。

買い物も楽しかったな。

食品が買えなかったのは残念だけど、韓国のりとかキムチなら日本でも買えるし、免税品店よりカルディのほうが安いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルは思った以上に楽しかった

2008-03-19 | 2008年03月 ソウル旅行
韓国は思った以上に楽しめた。
食べ物、ショッピング、エステ(韓国式サウナ)と盛りだくさんの2日間でした。

行きは2時間半、帰りは2時間ぐらいで着いちゃうし、羽田からなら移動時間が国内旅行ぐらいだ。
近いし、それほど見所ないから(?)48時間ぐらいあれば十分かなと思う。
またこういう(安くなってる)機会があれば、気軽に行けるので、ぜひ行きたいなーって国でした。

韓国は地下鉄が発達してるから、移動も楽。
距離にもよるけど、だいたい100ウオン(105円ぐらい)で乗れる。

日本なんて交通機関が複雑だから、外国からの旅行者は移動が大変だろうなあと、よく思ったりする。
韓国の地下鉄は、1号線から5号線ぐらいかな?色で分けられていて、とってもわかりやすい。

韓国の地下鉄は、緊急時の避難用として発達したっていう事を聞いたことがある。
なんせ、お隣はあの国だから。。。
地下鉄では、緊急用の1メートルぐらいの大きさの緊急BOXみたいなものを良く見かけた。
透明なガラスからは、茶色い子袋が山済みになってるのが見える。
いざという時の食料かなんかんなのでしょうか。。

たった2日間だけど、地下鉄には12回以上乗って、狭い範囲をぐるぐるしてた。
ホテルから近い駅なんて、まだ壁の色とか覚えてる。
5回以上みてるから。

各地下鉄には必ずと言っていいほど、セブンイレブンがあった。
ファミリーマートもホテルの近くにあったなあ。

メキシコでも台湾でも、タイでもセブンイレブンは見たな。
おそるべし、セブンイレブン。

大手デパートはアジアのいたるところで大きく展開してるし、タイではTUTAYAも見たことがある。
なんだか、日本のこういう企業の海外進出はすごい。

韓国人や中国人は日本人が嫌いだって事をTVではよく報道されている。
だから怖くて、道きけないなあと思ってた。
口きかなければ日本人ってわかんないけど、口きいたらわかっちゃう。
わかったとたんににらまれる、なんて事になるかもしれない。

でもなんだか、ショッピングモールで商品みてたら、店員さんに2回も日本語で話しかけられた。
不思議なんで、どうして日本人ってわかったのか聞いてみた。
日本人のお客さんが多いからとは言ってたが??

ナビさんから地図だしてたりしてたから、そんなに迷わなかったけど、1回だけやっぱり道わからなくなって、勇気だして聞いてみた。
そしたら、丁寧に教えてくれたなあ。
人によるのか、とりこし愚弄なのかわからないけど。

ミョンドンという所には、日本人の間で評判の化粧品店が何件も並んでいる通りがあって、何件か入ってみたけど、日本語が話せる店員さんが何人もいた。
日本語の看板もいっぱい見かけた。

安近短の韓国は日本人に人気で、いいお客さんなんだな。
帰る時、ホテルのロビーにツアーの人が集合したけど、女の子は山のように購入した韓国コスメを、一生懸命かばんに詰めてた。
みんな、帰りはすごい荷物になっていた。
2日間でいったいそんなになにを買ったんだろう。。。?
とかゆうあたしも、いっぱい(?)買い物したけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルに行ってきました

2008-03-17 | 2008年03月 ソウル旅行
HISのツアーで、ソウルに行ってきました。
1万9800円だった。
安い!!
前から行きたかったし、あまりにも安かったんで、後先考えずに申し込んでしまった。。。
一人部屋代金で6000円*2泊、燃料費4600円ぐらい、あと空港使用税が加算されるんで結局倍以上になってしまましたが。

新聞の広告で、申し込み期間限定で1万円みたいな事書いてあったんで、ネットでみたてみたら1万円はさずがに売り切れだったけど、1万9800円があった。
どうせだめだろうと思って軽い気持ちで電話してみたら、まだ大丈夫らしかった。

3月14日金曜日の夜中0時発,翌日2時40分頃着。
3月17日月曜の早朝,なあなんと3時40頃発,5時40頃着。
完全フリー。
現地に着いて、バスの中で紹介されたオプショナルツアーは全部パス。

売りは、羽田帰着,有休とらずにソウル48時間滞在。
でも、あまりにもハードなんで、さずがに今日は有休とらせていただきました。
仕事が忙しい時期になってしまった事もあり、最近は残業が多くてぐったりだし、体調もいまいちだった。。
日程もきつい。
栄養ドリンク飲んで、頑張って観光&ショッピング&食事してきました。

金曜日、バケツをひっくり返したような雨の中、残業途中で切り上げて、ロッカーに預けておいた荷物とって新横浜プリンスぺぺから出てるバスに乗って羽田へ。
窓から見る都会の雨のライトアップされた風景はなかなか素敵だった。

羽田から国際便がでてるとは聞いてたけど、本当なんだなー。
羽田は成田よりぜんぜん近くて便利。
どうやら、この便はHISがチャーターした便だったらしい。
着いて外にでたら、現地添乗員さんがいて外にあるバスは全てHISのバスだって言ってた。
外にでるとバスがズラッと並んでて、これが全部HISのバスなんだ!!
最近はいろいろな旅行会社が乱立してますが、やっぱり大手のHISはすごいと思いました。

羽田に最近行った事なかった。
成田の国際線と同じくらいの規模があって、建物もきれい。
羽田の国際線ターミナルは、循環バスで行く一番先のちっちゃい建物。
ゲートも1個しかない。。。
ラオスとかウズベキスタンの国内線を思い起こさせるような貧弱なもんでした。
それ以下かも。
両替所とかデューティーフリーとかは一応あった。

指定されたホテルの値段を調べてみたら、7500円ぐらいだった。
それでも一人部屋代が6000円。
せっかく安いツアーなの、がっかりした。
でも、一人参加はあたしだけだったのか、それとも一人部屋追加代金を6000円もとって悪いと思ったのか、行きも帰りも同じ1つグレードの高い席,K87,の席でした。
足もたれがあって、クッションがきいてるイスの座席でした。
この席は本来は料金UPしないと座れない席。
ちょっとラッキー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする