旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

2017年9月4日 バリ島観光2

2017-09-04 | 2017年9月 インドネシア
5月に来たときは、タマン・アユン寺院やジャティルウィの棚田などに行きました。
前回行った所でないところに行こうと。
ブキサ寺院とクルタ・ゴザ(スマラプラ王宮跡),そのあとスーパーに行って空港に行くコースにしました。
本当は、夕日が見たくて、タナロット寺院とウルワツ寺院に行って、ウルワツで夕日とケチャダンスを見てから空港に行くコースにしたかった。
ウルワツ寺院の広場で、18:00~19:00の1時間ケチャダンスをするそうです。
地図ではウルワツ寺院から空港までは近いように見えて、普通に考えるとこの時間だったら23時ぼフライト時間には問題ないように思える。
でも、いろいろ調べると「帰りの渋滞がすごい」らしいです。
たから、「飛行機に乗る前は、やめたほうがいい。」という結論に。
残念。
また今度。ん!また?またバリ島くるかな?どうかな?

ブキサ寺院はいくつもの神社が連なっている大きなバリ・ヒンドゥー教の総本山です。
日本の京都でもこういうように本尊があって、敷地内に小さなお寺がいくつもある寺院ってありますよね。
だからいろんな寺院があって、上から見ると日本でいう5重の塔みたいな塔(一番高いのは11重です)がいくつも連なっており、なかなか見ごたえあります。
バリ一美しいと言われているタマン・アユン寺院より見ごたえアがありました。
ブキサ寺院の中のお寺は、お祭りの日も行われる回数も異なるので、1年の大半がフェステバルだとか。
ちなみに、ブキサ寺院に行く人はバティックを買って持っていたほうがいいです。
寺院に入るためにはバティックを腰に巻く必要があって、寺院の前で買うか借りるかです。
私はもってなかった。最初は、「買うなら 200000Rp,借りるなら100000Rp」との事。
かりて800円ぐらい~~~。
いくら何でも高すぎだろ~~~~。
半額にして、それでも高いけど仕方なし。買ってもあんまり値段かわらないのでは?
買う気なかったから値段見てないけど。

スマラプラ王宮跡は、ほとんど再建した建物だそうです。
昔は力のあった王族がこの地域にいたそうですよ。
私はしらなかったのであまり観光客いないかな、と思いましたがけっこう観光客が入ました。
小さな博物館もあります。たいしたものは飾ってなかったけど(こんなもんでも博物館になるのね、レベル)、ガイドさん(マディ)さんの解説付きです。
面白かった。

ここでマディさんに教えてもらったバリ・ヒンドゥー教について。
バリ・ヒンドゥー教では悪の神様も善の神様と同じにお祭りをするそうです。
どうしてかというと、悪の神様をお祭りしないと人の体に悪が入って、怒りっぽくなって,悪いことをして、家族に災いをもたらすからだそうです。
これって、仏教やキリスト教にはない,バリ・ヒンドゥー教の特殊な考えですよね?
大抵の宗教は、善の神様しかお祭りしません。
いいこと教わりました。

この後、時間があったからだろうと思うけど、観光客目当ての植物園のようなところに行く。
天気が良くないせいもあるけど、なんだか暗い中にコーヒーの木とかスパイスの木とかがあって、説明してもらった。(あんまし興味がないけど)
そのあとベンチに座って、コーヒーの日本語もあるメニューをみて、何種類か選んでいいというので頼んだら、小さいカップに入ったコーヒーが3カップ来た。
バリコーヒーとココナッツ風味のコーヒーともう一種類。ようするに、フレーバリーコーヒーですね。
コーヒーとかも売ってました。
ここで朝カフェでテイクアウトしたサンドイッチを頂きました。
美味しかった。
まだ時間があったので、マディさんが言っていたジャコウネコのコーヒーを飲もうかと。
3カップタダなのに、このコーヒーは50000RP(約440円)!!
かなり高いです。ジョクジャカルタで飲んだコーヒーは物価が違うけど8000RP(約74円)でした。
このコーヒーは、ジャコウネコが食べたコーヒー豆がうんこになって排泄されて、そのうんこから豆だけ取り出して、きれいにする。という、貴重なコーヒー豆から入れたコーヒー。
日本で飲むと何千円だそうです。
さすがにさっきのカップと違い、すこし高級そうなカップに入ってきました。
美味しかったですよ。さすがです。
しかし、この貴重なコーヒー豆、次に行ったスーパーでやまのように売られていました。
そして高い!200g2500円ぐらいかな。
こんなに山のように売るほど、ジャコウネコのうんこがとれるんでしょうかね。
ちょっと信じられないなあ。

次はスーパーに。
特に買いたいものもないですが。バリ恋さんが「こういうコースはどうですか?」との事だったので。
外国でスーパーに行くのは好きだし。
地元の人がどんなものを食べてるのかとか、どういうものを感じるのが好きです。
スーパーは1階が食料品で、2回にお土産コーナーのある大きなスーパーです。
バリコーヒーは思ったより高いです。さっき書いたジャコウネココーヒーはもちろん、普通のコーヒーでも200g500円ぐらいから。
せっかくだからバリコーヒーを200G700円ぐらいのものを2袋買いました。
あとはナシゴレンの元と、どんな味がするのかわからないペースト状のソース。
荷物がいっぱいで、補助バックがほしかったので、ちょうどいいパッチワークのバックが500円ぐらいで売ってたので、買いました。

この後、高速度道路を使って空港近くまで出ました。
バリ島は渋滞します。
マディさんの話によると、日本の渋滞ほどひどくなさそうだけど、でも空港に行くのに渋滞になったらシャレにならないです。
空港には予定より早く着きました。
マディさんも「申し訳ない」と言ってましたか、いやいや遅れるより早く着いたほうがいいです。

この後は空港で夕食を食べました。
空港のレストランはバカ高いです。でも、ここで夕食を食べないと、LCCなのでご飯出ないです。
機内食はあんまし美味しくなさそうだし。
ちょっとしたものを食べただけだけど、1140000RPでした。
バリの空港は近代的できれいだけど、レストランは高くてまいります。
きっと、場所代が高いんでしょうね。

しばらく時間があっても、適当なベンチとかないので、手持ち無沙汰に。
ようやく時間になって、飛行機に乗り込む。ほぼ満席でした。
日本行なのに、日本人のフライトアテンダントはいませんでした。
この待ち時間とフライト中の冷房ききすぎの寒さ(そう聞いていたので、ユニクロのたためるダウンを持っていったけど、それでも冷えた)で、戻ってきてからすっかり体調を崩し、かぜをひき、次の日は会社をお休みしました。

2回目(10年ぐらい前)にウブドに来た時は、体調を崩してホテルで寝込んだ。
今回も戻ってきてから体調を崩して、なかなか復旧しません!
やっぱり、相性が悪いのでしょうか。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年9月4日 バリ島観光

2017-09-04 | 2017年9月 インドネシア
朝、起きて窓を開けると曇天だった。
昨日からの雨模様で、そのまま翌日の朝を迎えたという感じ。
でも、しばらくしたら雲の割れ目から光がさしてきた。
この日は午後からバリ恋さんでタクシーチャーターして、バリ島観光してから空港に向かう。
普通にタクシーで行ってもたぶん300000RPぐらいするから、時間があるならタクシーチャーターして観光しながら空港にいったほうが得よね。
8時間30分のチャーターで6500円です。
でも、5月につかったプラマ社のシャトルバスなら、もっと安く空港まで行かれるんだけどね。
12:00に宿に迎えに来る。
だから午前中はここらで過ごす。

地球の歩き方にある3つのコースの散歩コースのうち、2つは行った。
せっかくモンキーフォレストに近いからモンキーフォレストから行く散歩コース3に行ってみるか、それとも5月に散歩した,またウブドに来るきっかけとなった素晴らしくきれいな田園を歩く散歩コース1に行くか、それとの雨が降りそうだしモンキーフォレストとアルマ美術館に行くか。
朝食を食べながら、考える。
今日の朝食はアメンカンブレックファースト。
バリコーヒー、フルーツジュース、ソーセージ,ベーコン,卵焼き,パン。
卵料理とフルーツorジュース(ジュースの果物もチョイス)、パン(黒いパンとか白いパンとか)選べます.
アメリカンブレックファーストは美味しかったですよ。
昨日のバリスタイル朝食のお粥より、ずっとおいしかった。
TOROPICAL GARDEN View Cafeで、カフェの前に広がる畑を見ながら、のんびり朝食を頂きました。
モンキーフォレストの散歩コースは、ガイドに「すごいきれいな風景が開ける」みたいなことが書いてあり、好奇心を抑えられなくなり、やっぱりコース3の散歩をすることにしました。
こういう判断がバカですね。
雨降りそうだし、時間も決まってるから、ぶなんなほうにすればいいのにね。


朝食後、部屋に戻り、歯磨き化粧,たいしてない荷物もまとめておいた。
宿からモンキーフォレストの横の細い道に入る。
モンキーフォレストを右に行くと、ウブドのお店がある道に入ります。
この道は朝食前の散歩で歩きました。
こんな通りがあったのね。王宮あたりに華やかなお店が集中しているのかと思ってた。
ここにもSun Spaがありました。

この散歩コースは、すぐに畑が広がる道には入りません。
大通りを通って、下にジャングルが広がる橋というか舗装道路を通って、しばらくして細い道を右に入る。
橋から見るシャングルはなかなかの図でした。ルソーの絵にでてくるような、うっそうとしたジャングル。
はっきり言って、「地球の歩き方に」”集会所が見えるからそこを右なんたら”という書き方ではぜんぜんあってるのかあってないのかわからない。
よく言われている「地球の迷い方」。
集会所らしき建物は、壊されていた。でもたぶんあってるんじゃないかと。。。
その先は、人が一人通れる細い道に入って、水田が広がっている風景に出会います。
奇麗な風景だけど、なんだか怖かったな。
観光客に一人も会わなかった。工事してたり、畑仕事している地元の人と数人会っただけ。
観光客がいれば「ここでいいんだ」と思えるけど、いないと不安。
単にあまり人気がない散歩コースなのか、それとも間違えてぜんぜん違う所を歩いているのか。。。
その人たちにガイド見せて「ここでいい?」と聞いて「ここでいいよ」とは言ってくれたんだけどね。
こういう観光地での人通りがない道で、女性が殺された事件がいくつかあった。
バリ島でもあった気がする。
そういことを思い出してしまいました。
そして田園の風景としては、コース1と2のほうがきれいに感じた。
道間違えてないか不安に思いつつあるき、風景を心安らに見ていなかったからかもしれれないけど。
この細い道を抜けると、ふたたび舗装された道にでます。
その道を歩くとバリ絵画のギャラリーがいくつかあって、2件くらいのぞかせてもらいました。
1件は2階建ての大きなギャラリー、もう1件は日本語が話せる方がいる小さなギャラリーでした。
値段聞いて忘れてしまいましたが、そんなに買えない値段ではなかった。1枚安いので2万ぐらいかな?有名な画家さんだと8万ぐらいだったかな?
ちょっと心が動いたけど、絵は買おうと思って来ないとなかなか買えません。
そんなんで歩いて、ようやく王宮のある通りの端っこにでて、ほっとする。

11時ちょっとすぎに戻ってきました。
忘れ物とかチェック。今回は忘れ物なかった、ほっ。意外と忘れ物するのよね。
チェックアウトは11時半ぐらい。
しかしオープンなレセプション(外に出てる)にはすでにバリ恋の人が待ってました。
マディさんという方です。
ウブドまでの道は渋滞になるので、早く出たそうです。
きちんとしてそうで、なかなかよさげな人です。
まだゆっくりしていていいとの事で、隣のTOROPICAL GARDEN View Cafeに行く。
ランチ用にサンドイッチをテイクアウトできたらしようと思ってたのだ。
「サンドイッチのテイクアウトできる?」と聞いたらできるとの事で、メニューにあるいくつかの種類から”バリ風サンドイッチ”をチョイス。
なにが”バリ風”なんだろうと思いながら頼んだけど、食べてもわからなかったなぁ。
サンドイッチは大きな箱に入ってきて、その箱の大きさにびっくり。
ポテトと袋に入ったケチャップも入っていて、なかなかのボリューム。そして、美味しい!
スイカジュースも頼んで、シュースは畑をみながら「ぼ~ぼ~ぼ~」。
このカフェ、なかなかいいカフェでした。
値段もそんなに高くない。サンドイッチが50000RP、ジュースが28000RPぐらいだった。(ちゃんと値段見てないけど)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年9月3日 ウブド観光

2017-09-03 | 2017年9月 インドネシア
ぎりぎり昨日着いたUBUD TOROPICAL GARDENは、モンキーフォレストのすぐ近くにありました。
本当は5月に泊まったNur Gesthousがあまりにいごこちが良かったので、またNur Gesthousに泊まりたくて、バリ島に行こうと思ったという事もあった。
前回はいらなかった、畑を眺めるプールでゆっくりしたいとい気持ちがあった。
でも、空きがなかったんですね。ものすごく残念!
これって、けっこうショックでした。
評判がいい,似たような宿がウブドトロピカルガーデンがあったので、予約しました。
夜中着いて部屋に入ると、天蓋付きのベッドがありました。素敵💛
昔バリ家具が流行って、東京でもいろんなところにバリ家具やさんができて、そういうお店にこういう天蓋付きのお姫様ベッドが置いてありましたね。
その上、タオルで白鳥が作られていました。
バスはシャワーだけですが、部屋は清潔で変なにおいも全くなく、ほっとできる部屋でした。
その上、朝食が地球の歩き方に載っている緑に面した”TOROPICAL GARDEN View Cafe”で取れます。
評判がいいのがわかります。
ここにも畑に面したプールがあります。
結局ちょっとしか入らなかったけど、プールも気持ちよかった。
だだ、プールはCafeから見えてしまいます。
こんなおばさんなんで、水着姿がCafeから見えてしまうのは申し訳ないような、恥ずかしような気がします。
朝食も美味しいし、Viewもいいし、なかなかいい宿でした。
値段的にはNur Gesthousとおなじぐらいかな?
1泊6500円ぐらいです。
でも、今度ウブドに来た時どっちに予約を入れるかといえばNur Gesthousですね。
なんとなくほっとする宿だったのです。

朝起きて、隣の(というか敷地内の)TOROPICAL GARDEN View Cafeで朝食。
アメリカンとコンチネンタルとバリ式の3パターンあって、その中でもチョイスができます。
1日目はバリ式を頼みました。
ナシゴレンとミーゴレンとお粥があって、その中でもお粥にしました。
あとはフルーツかジュースとコーヒーかお茶。フルーツとバリコーヒーを頼みました。
お粥はあんまり美味しくなかったな。
でも、カフェから見るウブドの畑のViewを見ながらの朝食は、幸せな気持ちになりました。
朝食は、この宿の一番のおすすめポイントかも。

そのあと部屋で歯磨き、化粧。日焼け止めは念入りに。
そして散歩。地球の歩き方の”ジャラン・ガジェ発ー田園地帯行”のコース。
前回来た時に、ウブドの市場の前の道に旅行者が書いた石畳が引いてある道があって、「ここか~」と思ってた。
その道を進む。
5月に来たときは、”チャンプアン発ースバリ村行”のコースを歩きました。
それはそれは素晴らしいウブドの田園が広がる素晴らしい光景でした。
観光客がたくさんいいる王宮周辺から少し入るだけで、こういう田園が広がっているウブド。
どちらかというと、こちらのほうが本当のウブドなんでしょうね。
スバリ村行のコースがたぶん散歩コースとしては一番メジャーなんだと思います。
歩いている観光客もたくさんいた。そして、道が1本でわかりやすかった。
こちらの散歩コースもしばらく歩くと、前の散歩コースと同じように素晴らしい田園の光景が広がっていました。
でも、このコース,真っすぐでなく途中で曲がって戻る周遊コース。
途中までは順調に進みましたが、その曲がるところがわからない!!
さすが「地球の迷い方」。
地元の人や、歩いている観光客の方も何人もいたので、聞きながら戻ったり進んだりして行きましたが、ガイドに書いてある道とは違う道だったようです。
ガイドには1.5時間コースと書いてあって、もしかしたら5月に行ったスバリ村のコースも歩く時間があるかな、と思っていましたが、結局迷って倍ぐらいかかった。。。
でも楽しかったし、きれいな田園風景の中をずっと歩いていたので、よかったけど。
最後は、なんか見たことある道だなと思いながら歩いていくと、そこには5月に泊まったお気に入りのNur Gesthousのある道に出てきました。
ここだったのか~~という感じです。
一体、どう歩けば1.5時間のコースになったんでしょうね?
正しい曲がり角はどこだったんでしょうね?
それっぽい道は見当たらなかたっんですが。。。



そのあとは王宮近くの人気のイブ・オカというバビ・グリンというのえ有名なお店に入る。
1Fは満席で2階に通されました。1人2階席状態でした。
日本人も結構いたみたい。
私の食べたものがバビ・グリンなのかはわからないけど、ご飯の上にお肉と野菜をのせたものと、ココナッツジュースを頼みました。
ココナッツジュースも飲みたかったのだ。
しかし、ココナッツジュースって1個のココナッツだけど、この中に入ってるジュースの量ってあたりとはずれがある。
自然のものだから仕方ないよね。
今回はアタリでした!飲みきれないぐらいシュースがあった。
両方で、82500Rp。美味しかったですよ。

そのあとはウブド市場をふらふらしたけど、買いたいものもなく。
一度宿に戻り、ちょこっとだけプールに入って泳ぎました。
ちょっとね、ちょっと。
プール入って見たかったんだ。

そして3時から予約していたSun Spaに行きました。
宿から近いけど、大通りから外れた普通の住宅街のような所にあるので、結構迷って時間ギリギリに到着。
入ると、お客さんがたくさんいました。
ネットで人気店だったので選んだのですが、評判通り流行っているようですね。
予約しないと入れないのでは?
お店は、高級店というほどではないけど、きれいでバリらしい造りです。なかなか雰囲気もよい。
バリ式マッサージ1hとフェイシャル1hを予約しておきました。
マッサージはどうだったかというと、寝てしまって、いいかよくないかわかりません。
でも、あまりの気持ちよさに寝てしまったので、そりゃ~よかったんでしょうね。
バリ式というのは台湾マッサージのようにガリガリするのではなく、やわらか~くマッサージするようです。寝てしまったところによると。。。
ファイシャルもうまかったですよ。
つるつるになりました。
お値段はカードで払ったんだけど、約3500円でした。
この値段でこのレベルなら、流行っているのもわかります!!
またウブドに来ることがあったら、予約するでしょう。

スパが終わって、とりあえずどこかでご飯食を食べる。
ミーゴレンを食べたけど、あまりおいしくなかった。麺がインスタントラーメンの麺だった。
前もミーゴレン食べた時の麺がインスタントラーメンの麺だったな。
この国では、インスタントラーメンの麺を使うのが一般的なんでしょうか?
そのあと、バリ舞踊です。
バリ舞踊は曜日によってどこで度の演目の公演をするかが決まっています。
この日は日曜で、見たい演目が王宮のレゴンダンスか王宮から5分ぐらい宿に近いところのバダン・トゥガレ集会所でのケチャダンスかだった。
ケチャダンスを見るかレゴンダンスを見るか、スッゴク悩んだ。
どっちも見たい。
5月は王宮でバロンダンスでした。
だから集会所のケチャダンスがいいかなと思ったけど、レゴンダンスの劇団が評判がいいんですよね。
悩んだ挙句、レゴンダンスにしました。
ちなみにバロンダンスというのは、バロンというバリの神様が出てくるダンス。
バロンはいいバロン(白)と悪いバロン(黒)がいるみたいで、両方毛むくじゃらで、着ぐるみで演じます。
白いほうは、たぶん3人ぐらい入って動かしてます。
レゴンダンスは人間の登場人物だけみたい。たぶん。
ケチャダンスは、「ケチャ、ケチャ、ケチャ」っていうやつ。
レゴンダンス、評判通りよかったですよ。
衣装もきれいだし、動きもすごい。
体軸がしっかりしているという感じですね。
バリダンスって、すごいですね。
1時間、100000Rpでした。安いです。
ケチャダンスはまた今度かな。ん!また今度!?来るかな??

見終わって、宿に戻る。
その頃には、雨が本格的に降っていました。
3つ入り傘を持ってきていたので、指して帰りました。
しかし、王宮から宿までは歩いて15分以上。
ウブドの道はぼこぼこで、お店も閉まってきているから暗いと足元怖いですね。
せっかくなんで、アイスを買って食べながら歩いて帰りました。
アイス、美味しかたったです。
王宮の近くでもアイスやさんあったけど、ジャラン・ハノマンのアイスやさんのほうが安いです。

宿に戻って、シャワー浴びて就寝。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年9月2日 ボロブドールとブランバナン遺跡

2017-09-02 | 2017年9月 インドネシア


この日は朝8:30にボロブドール遺跡とブランバナン遺跡の観光です。
しかし、ツアー中、ず~ともやもやしていました。
「グループツアーなら、ここの5分の1の料金だったのに。。。」と頭ぐるぐるしてました。
バカですね。
こんだけ海外旅行しても、私はスマートな旅行ができません。
ぜったいこういう感じで、高いお金を出すことになる事がある。
私の知ってる人は、こういうところミスなく選択して旅行しているようです。頭が良くて、回転も速いんですね。
うらやましい!

朝食前に近くを散歩して、部屋を囲んでいるちょっとした中庭のようなところで朝食を食べて、支度してから出発。
GRIYA WIJILAN は、安くて、綺麗で、中庭を囲んで部屋がある値段の割におしゃれな宿で、朝食も値段のわりにまあまあで、ロケーションは最高なんだけどね。
前のブログに書いたように、私からするとちょっと残念な宿でした。

運転手さんは英語も話せませんでした。
コミュニケーションは、面白いことにスマートフォンのアプリです。
インドネシア語で話すと、アプリが日本語に変換する。
これはこれで面白かったけど、せめて英語が話せる人だったらな~という感じです。
運転手さんは、旅行業者の人というより、アルバイトで運転手をしている普通の地元の人ですね。
前のブログでも書いたけど、ここではツアー(タクシー)を頼まないほうがいいですよ。

まず、ボロブドール遺跡に行きます。
ジョクジャカルタから1時間半ぐらいかかるかな?
途中、どこかのホテルに入って、ボロブドールとブランバナン遺跡の共通割引券を買いました。
ボロブドール遺跡とブランバナン遺跡の入場料、驚くなかれ、それぞれ25$。2つの遺跡のチケットを個々で買うと50$!!!!
2015-2016年の地球の歩き方には20$とあるので、1年ぐらいで5$値上がりしたのね。
外国人料金だそうですが、いくらなんでも高すぎませんか?
割引券だと、500000RPです。カードで払って手数料15000RP取られて、4400円でした。


ボロブドール遺跡は2回目です。
もう20年以上前に来ました。
その時は、ツアーでバリ島に友達と旅行して、バカ高い日帰りオプショナルツアーで来ました。
往復飛行機だから、そりゃ高くなるね。今でもバリ島からの日帰りだったら、高いんでしょうね。
私のほうが、どうしても見たかったのです、
一緒に来た友人があまり遺跡に興味がないらしく、ちょっと残念な感じがした記憶があります。
昔しに来て、もう2度と見ることがないと思っていた遺跡をまた見ることができる喜び。
年を重ねた最近、そういうことがよくあるようになりました。
でも、1回目にみたようは感動は2回目にはないことも多いかな。
それは年を取ってそういう感情が薄れてしまったのか、たんに2回目だからか。
たぶん、前者のほうだと思います。ちょっと悲しい気もしますね。

前回は時間があまりなかったような気もするけど、今回は見学する時間はたっぷりあります。
壁彫りこんだ仏教にまつわる彫像は、素晴らしい。
壁にぽつぽつあるだけではなく、ぐるっと彫像があるんですよ!!
それもどれが素晴らしいとかでなく、どれも素晴らしい!!
表情や体のラインや構図。
写真撮りまくりしてしまいました。
ボロブドール遺跡は階層になっていて、下の段には彫像のある回廊があって、上に行くと写真でよく見る籠の中に仏像のある場所にでます。
籠といっても、石でできた籠ですけどね。
どうしてこういうデザインというか、石の仏様の上に石の籠をのせたんでしょうね。
籠の隙間から仏様の姿がのぞけます。
こういう籠がいくつもあります。
中には籠がなくなって仏様が出ているものがあって、みな写真を撮っていました。
もちろん私も。

そのあとは、コーヒー屋さんに連れて行ってくれました。
ジャコウネコのコーヒー。
「こうやって、コーヒーができるんですよ」と、女性の方が説明してくれました。
実際にジャコウネコさんもいた。夜行性との事で、寝てました。
お店には日本人の大学生だと思える男女のグループが既にいました。
その中の一人は、ジャコウネコのコーヒーを買ったそうです。
1杯40000RPとのことでしたが、ここでは昨日8000RPのコーヒーを飲んだので高く感じて、価値がわからなかったので飲みませんでした。(最終日に飲んだ)

ランチを食べて、次はブランバナン遺跡に向かいます。
ブランバナンに行く間と、行ってからもフライトまで時間もあるので、「350000Rpの追加料金でここはどうだ」と誘われましたが、もうお金使うのいやだったので、拒否。
しかも言葉わからないから、追加がかかるのかかからないのかがなかなかわからず、あぶないあぶない、という所でした。


ブランバナン遺跡ではほんとうにゆっくりしました。
夕焼けをみるまで、3時間以上いた。
ブランバナンって、敷地の中にいくつか遺跡があるんですね。知らなかった。
ロロ・ジョングラン寺院という遺跡が一番大きくて、メインの遺跡です。
トロッコ電車みたいなものがあって、それに乗ってほかの遺跡を見に行きました。
少し大きな遺跡の前で止まって「5分ぐらい停車するから遺跡を見ていいよ。」と。でも、10分以上止まってたような気がするなあ。
もちろん見に行きました。
それほど大きくないので、5分あれば敷地をぐるっとできるかな。
私より年上の日本人女性も乗っていましたが、彼女は戻って来なかったな。きっとこの周辺の小さな遺跡を巡るんですね。
私はそのまま乗って、戻ってきました。

ロロ・ジョングラン寺院では階段を上がって中に入ると、石の仏像が祭られています。
大きな寺院には4方向にそれぞれ異なる仏像が祭られていました。
時間があるので、同じ寺院に何回か上がったりそこらに座ったり。
そんなこんなで夕日の時間になって、赤く染まった空をバックに寺院が浮かぶ光景を見ました。
といっても、夕焼けの最後までいたら時間オーバーになるので、最後まではいられませんでしたが。
後ろ髪をひかれる思いで、後にしました。
急いでお土産屋さんみたいなアーケードを抜けて駐車場に行く。
ところがところが、ちょっと時間を遅れて待ち合わせの駐車場に着いたものの、どの車かわからないし、ドライバーさんがいない!?
「え~~、もしかしたら駐車場ってここだけじゃなくて、他にあるの!?こんなところではぐれたらどうしよ~~~。パスポートやお金などの貴重品は全部持ってるけど、そして空港には行けるけど、着替えなんかの荷物は車の中だよ。。。」とあせる。
おちつけ、おちつけ状態。
スマフォの番号を教えてもらってればよかった。。。。
でもしばらくしたら、運転手さんに出会えました。
よかった。ほっとする。

空港に行く道は渋滞していました。
ちょっとイライラしたけど、時間はかなり早めだから大丈夫。
空港について、500000Rpを運転手さんに渡して、さっさとお別れ。
夕食がまだなので、何か食べ物を探す。
空港内にバリ島でおなじみの(5月のバリ島のブログを見よ)Kマートがあって、おにぎりを売っていたので興味本位でおにぎりとパンを買って、ベンチに座っての夕食。
おにぎりは日本式で、のりが別になっていて、ラップを外して巻く。
おにぎりは薄型で、あまりボリュームがなかった。
それなりだったけど、日本のコンビニのおにぎりのほうがおいしいですね。
でも、値段は日本とあまり変わらないレベルだったような気がします。(忘れた)

ガルーダインドネシア航空でテンバザール(バリ島)まで移動。
空港を出ると、私の名前を掲げた人が。
長年個人旅行をしていますが、こういうの初めてかもしれない。(忘れてるだけのような気がするが。。。)
到着が夜中(23時過ぎ)なので、宿に送迎を頼んでおきました。
350000RPで、ちょっと高いけど仕方なし。
なんだか、空港を出て名前を掲げた人がいると、ほっとしますね。
これから行き方を考えなくていいというか。
タクシーでホテルに向かって、シャワーを浴びて、就寝。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年9月1日 ジョクジャカルタ

2017-09-01 | 2017年9月 インドネシア

ジョクジャカルタには9月1日(金)の午前中に着きました。
空港の両替で5千円をまず両替。
空港の両替、あんましレートよくないです。高額を両替しないほうがいいみたい。
空港から市内にバスが出てるとのことで、空港を出て乗り場を探したけど見つからず。
空港出口にはタクシーカウンターがあったので、また空港に入って値段を聞いたら80000IRPとの事。
700円ぐらいかな?やすいので空港タクシーで宿まで行くことにしました。
あまり予習していないジョクジャカルタですが、空港の外の呼び込みタクシーやさんは危ないしね。

宿はGRIYA WIJILAN という、Bokking.comで上位の宿です。
写真ではとてもきれいに写っているけど、朝食込で約4000円の宿、ボロボロだったらどうしよう、と思って恐れおののいていましたが、何のことはないきれいな宿でした。
部屋は広い、バスルームも広くてきれい。
中庭を囲むように部屋が8室ぐらいかな?中庭の端には金魚が泳いでいる池のようなものもあります。
ちょっとしたプチホテルのようです。
朝食もチャーハンと目玉焼き、パンとシュースとフルーツぐらいがあって、値段にしたら十分です。
2時からチェックインとの事で、荷物(バック1個だけだけど)置かせてもらいました。
この宿は王宮のそばにあって、観光にも最高にいいロケーション。
宿の前には「地球の歩き方」に載っている,名物料理のナシ・グドゥッの専門店エリアの通りもあり、食事にも困りません。

いい宿なんですけどね。それだけなら★5でもいいかもしれないのですが、ただ、1つ困ったことが。。。
布団が臭いのです。
シーツ洗っているのでしょうか?
羽毛自体がこういう臭いすることもあるので、もしかしたら羽毛の臭い?
他の人のコメントでこういう記載を目にしてないので、単になにかの手違いでそういう部屋に誤って当たってしまっただけ??
私は繊細な性格ではないので、ちょっとの事なら気にしないのですが、これはだめだったな。
夜、そのせいかあまり寝られなかった。
あとは、ツアーを頼んだけど、ここの宿はグループツアーは扱っていないようです。
ツアーというより、車レンタルですね。
私は予習していなかったせいもあって、初めからホテルでツアーを頼むことしか頭になく、そしてそういうグループツアーが約1000円ぐらいで参加できるという、ガイドに書いたある事しかしらなかった。
それにぶらぶらしても観光地にありがちなツアー屋さんを目にしなかったのだ。
だから、ここで頼むしかないと思って、50000IRPだったけど、ボロブドールとプラナカンの車を頼んでしまいました。
でも、駅のほうに行けばツアー屋さんもあったようです。
後からガイドじっくり読んで、気が付きました。
バカですね。
その上、車の運転手、「+いくらで、ここはどうだ? それなら+いくらかかるけど、ここはどうだ?」とかなりの料金を吹っかけてきます。
ホテルで雇った車なのに。最悪。。。
1つでなく2つ困ったことがありましたね。
残念。で、私の評価は★3.5になってしまいました。
誤って洗ってないシーツだったり、ここでツアー(車)を頼まないなら、とても立地がいいので、おすすめの宿ですよ。

でも、こんなにロケーションのいい宿なのに、この日は金曜日でも,イスラム教の特別な日とのことで、どの観光施設も全く開いていませんでした。
一番の見どころの王宮ももちろんクローズだし、博物館もクローズ。
どこに行ってみクローズでがっかり。。。馬車博物館だけは開いてたかな。
でも、昔のノスタルジックな雰囲気はあじあえました。
またジョクジャカルタに来ることがあるんだろうか。。。
ボロブドールとプラナカンの観光は実は2回目。もう20年以上前だけどね。
もう十分見たような気がします。

仕方ないので、お昼ちょいすぎで観光はあきらめて(観光施設というところは全部まわってみたし)、あとは市場に行きました。
市場は服飾関係が多かったかな。
市場のある通りから駅までの長い道が、ジョクジャカルタの大通りでショッピングエリアみたい。
市場の前で屋台ご飯屋さんが出てたので、プラスチックの椅子に座って、そこで地元の人に交じって屋台飯を頂く。
ライスの上に野菜とお肉みたいなものをトッピングしてもらい、タレをかける。
うまかった。ただちょっと野菜が独特で、残した。約130円ぐらいかな?

なが~い通りには、屋台のTシャツ屋とかポーチ売ってる屋台店とかがたくさん出ていた。
屋台のTシャツはまとめて買えば安そうだったけど、サイズとか全体の柄がわからないので、普通のお店でTシャツ購入。
300IRPなり。約270円ぐらい。
パチック柄の5つ積み重なったポーチが150IRP。
あとは、ちょっと高級品と思われるパチックのシャツ1700IRP。
いやいや、ジョクジャカルタはバリ島に比べると物価安いですよ。
たぶん、半分ぐらい。Tシャツならやたらお店があるので、お土産にしたい場合はジョクジャカルタで買うべし。

時間があったのでノスタルジックなすてきなカフェを見つけて、コーヒーを飲む。
このコーヒー、美味しかったな。
8000IRP。

夕食は宿の前のナシ・グドゥッウの専門店、Bu Lies というガイドに書いてあったお店だったと思う。
ほかのお店よりきれいでで広く、人もいっぱいいて、入りやすかった。
よくわからないメニューが来て(英語ではない)、だいたい真ん中ぐらいの300IDR値段のものを頼んで、紅茶50IRPで、350IRPでした。
葉っぱのお皿の上にご飯をのせて、その上におかずをのせたものね。
お昼食べたものより、高級感あり。
美味しかったです。

そして、就寝。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョクジャカルタとウブド

2017-08-31 | 2017年9月 インドネシア

インドネシアに行ってきました。
本当は、1週間お休みとってキューバに行きたかった。
前にNews Weekでキューバの写真をみて、そのノスタルジックな雰囲気に一目ぼれ。
そして早くいかないと、このノスタルジックな雰囲気は残っていないかもしれないし。
キューバのエアチケットを探してみたところ、思ったより安かった。
予約していたチケットよりもっと安いものもたくさんあったけど、キャンセルしてもお金が戻って来ないチケット。
キャンセル料があまりかからないチケットを予約していました。
そう、イチかバチかだたったんですね。
でもバチ(?)になってしまい、1週間のお休みは取れず、キャンセルせざるを得なくなりました。
やっぱりキャンセル料が安いチケットにしといてよかった。

1週間は無理でも、無理やり3日と土日をくっつけた休みをもぎ取り、ではどこに行こうか考える。
休みまで1週間ぐらいしかない。
そこであきらめないところが、旅行好きのサガというかバカというか。
ネットでチケットサーチ。
LccのAir Asiaで安いチケットがあったので、5月に行ってよかったウブドとジョクジャカルタにいくことにしました。
しかし、Air Asiaのサイト、非常に重くて使いずらいですね。
あまりの使いずらさにあきらめようかと思ったけど、エクスペディアのサイトでも購入できるようなので、そちらから申し込みました。
予定は以下。

------------------------------------------------
8月31日(木) 23:45 羽田発
9月01日(金)  5:50 クアラルンプール着
9月01日(金)  8:55 クアラルンプール発
9月01日(金) 10:30 ジョクジャカルタ着
 この日はジョクジャカルタ観光
         ジョクジャカルタ泊
9月02日(土) ボロブドールとプランパナン観光
        22:00 ジョクジャカルタ発
        23:10 テンバザール(バリ島)着
        (このフライトだけ、ガルーダインドネシア航空)
        ウブドまで送迎
           ウブド泊
9月03日(日) ウブド観光
        散歩,SPA,バリ舞踊
           ウブド泊
9月04日(月) 午前:散歩
        午後:タクシーレンタルで観光して空港
9月04日(月) 23:00 テンバザール発
9月05日(火) 07:10 成田着
---------------------------------------------------
という、3泊6日のぎりぎりコース。

かかったお金は
エアチケットはLccなので行と帰りをバラで購入して、
 行き 26200円  帰り 28067円
 ジョクジャカルタからテンバザール(ウブド)は、ガルーダインドネシアで6434円

宿は
 ジョクジャカルタ   4000円
 ウブド2泊     13000円

エアチケットと宿で 約78000円

観光や交通は、ちょっとお金の使い方が下手なのとボロブドール遺跡とブランバナンの入場料が高かったりしたのですが、買い物と食事を含めて全部で約120000円ぐらいです。

SPAはネットで評判を見て、SUN SPA2 というところを予約しておきました。
http://www.sangspaubud.com/

タクシーレンタルは5月と同じバリ恋さん
http://balikoi-tour.com/index.php

ホテルはBookikg.com,飛行機のチケットはスカイスキャナーで検索・予約。

Lccは沖縄とか台北に行くのには使うけど、乗っても2~3時間あまり。
7時間以上Lccに乗るのには不安があった。
そして、荷物制限があって手に持つ2個で7KG以下。預入すると追加料金がかかります。
7KGはきついわよね。海外でLcc乗ったけど10KG以下だったわ。
トランクするとそれだけで2.5Kg以上かかるので、普通のバックで行きました。
しれでも帰りはお土産買うから増えると思って、預入荷物を追加しておきました。
結論から言うと、別に帰りも預入荷物追加しなくてよかったかも。
あまり重さは計らないみたいです。
皆さん、重そうなキャリバックをそのまま手荷物としてもって乗ってました。

ジョクジャカルタからテンバザールまでは、ガルーダインドネシア航空も安かったので予約しましたが、ガルーダに乗った時にはやっぱりLccとは違うなと。
フライトアテンダントの対応が違います。なんだかほっとする。
Air Asiaは東京ーテンバザールの直行便があってバリ島に行くならとっても便利だけど、できれば乗りたくないです。
荷物の重さとか考えなきゃいけないし、飲み物や食事など,なんでも有料だし、TVもないし。
赤い上下の制服は体にピタッとフィットしていて、スカートからパンツのラインが見えていました。
あの制服はどうにかしてあげてほしい。というか、それが狙いなのか!?

      
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする