朝から夜まで、売り場に1日立っていると、お客様のいろいろなお顔を拝見できる。
「いやだってばー!」
けたたましい叫び声がフロアーにひびいた。
2歳半ぐらいだろうか、男の子がママの腕の中で大暴れ。
数秒前、私の目の前をスタッフ専用の扉に向かって(^^♪とことこ歩いていった。
あれっと思う間もなく、ママに御用となってひょいと抱きかかえられてしまった。
『それはやだよねー、あの扉の向こうになんかあるよねー』
それなのにママは、その太い腕で僕の意思に反して、勝手なことして、
なんだよー、僕の自由はどうなるんだよー、
そんなところでしょうか。
なんだかおかしくて、楽しくて『早く大きくなーれ』とその後姿にエールを送った。
売り場からのご指示で「今日は無理をしないで早く帰宅してください」と言われました。
19時に帰宅。久しぶりにゆっくり夕食を摂りました。雨風が強くなってきました。
20年に一度のケースの台風とのことです。
地震対策のリュックを点検して玄関に置きました。
何がどうなるかわかりません。
豪雨被害にあわれた方々、心細い事と思います。
どうかこれ以上の被害を与えないでください。
夜半から朝直撃するのでしょうか。
祈るばかりです。
台風の影響で、隅田川花火大会が一日ずれ29日、日曜日になったそうだ。
幼いころから親しんできた隅田川の花火。
お祭りと花火は、浅草蔵前という地で育った私のスぺシァルイベント。
お祭り、花火と言えば浴衣。
祖母が縫ってくれた朝顔の浴衣、母のお下がりの藍の浴衣・・・、
町内ごとに作った揃いの浴衣もあったっけ。
子供心にも、糊のきいた浴衣に袖を通す時の醍醐味は、格別でした。
来年は孫たちに浴衣を作ってあげましょう。
鬼が笑う。
電車を待っているホームで、手の甲から汗が噴き出すなんて経験、
この歳で初めてしました。
昨日の夜、今日は少し、すこーしだけ楽になったように感じました。
体力勝負の今年の夏、あと1か月半は覚悟しといたほうがいいでしょう。
週末、台風の予報が。
隅田川の花火大会心配です。
私、今年は、漁船から見る金沢八景の花火会のお誘いがあり楽しみです。
8月25日です。
夏の思い出、作ります。