鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

杏仁豆腐

2018年08月15日 | 日記

ふるふる、ひやッ、つるるんの杏仁豆腐。

ほんのり甘く、爽やかな喉ごしが好きです。

昔は中華料理やさんでしか食べられなかったのですが、

今はコンビニでも買える、食べられる。

子供の頃に食べたこのデザートは、ひし形に切られた不思議な国の味がした。

杏子の種の粉を使おうなんて、誰が考えたのでしょう。

私は色々フルーツを添えたものより、杏仁豆腐だけが好きです。

遠い昔、西新橋の中華料理店で食した杏仁豆腐が忘れられない。

ふるふるの柔らかさで舌にのせるととろけて消えた・・・、

お店の名前も覚えていない。

舌が憶えている、おそらく40年以上経っているというのに。

誰と食事をしていたのかも覚えていないというのに・・・。






コメント

浴衣

2018年08月14日 | 日記







鎌倉駅のホームにて。皆さん外国の方。

とてもうれしそうでした。
コメント

植物パワー

2018年08月12日 | 日記


気が付けば夏場はオーデコロンを全く使わなかった。デオスプレー一辺倒だった。

香りはラベンダーとなんちゃらのブレンドしたものを一日中シュッシュッしていた。

とにかく暑い中の接客業、汗のにおいを消すものを探し、

たまプラザ―の催事の時、イギリスで見かけたラベルのボトルに引き寄せられ買ったもの。

香りの効用はとても大きい。

このデオスプレーのテスターの中のひと吹きで、ハワイのカハラのホテルを思い出した。

ハワイとイギリスなんて、さぞ何か国も旅してるようですが、この2か所だけなんです私、海外旅行。


コメント

じゅずだま

2018年08月11日 | 日記



葉っぱがどこかトウモロコシに似ている、じゅずだま。

昔はよく水辺で見かけたが、鎌倉でも見ることが少なくなった。

実はお手玉に使った。

お手玉も、知っている人が少なくなった。

そういえば、先日売り場で「お手玉ありませんか?」と聞かれた。

お話を聞いたらお孫さんのピアノのレッスンに使うとか。

先生のどんなレッスンがお手玉で展開するのでしょう、謎。


(写真は鎌倉駅の踏切脇で)
コメント

健康

2018年08月09日 | 日記

病院は、何でもない時に行くと気持のいいものです。

定期検診とか、歯の歯垢を取りに行くとか。

そういえば2年、体の方の検診をさぼっている。

気になるところは多々あるが、そこそこあるが、

よく寝れば治る。

自分の疲労度を数字でよく確かめる。

起き上がれないほどの体調不良を2とか3として、

忙しい時は5とか6は普通。

ルンルン気分は8レベル。

今日は?7というところでしょうか。

4レベルが続いたら検査に行く、そんな感じでいる。

サプリメント類、全く飲んでいないし

ジムにもいかない。

歩く、ただ歩くことだけ真面目にしている。



コメント