鎌倉徒然草

鎌倉に住んで25年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

老化ですって

2020年11月24日 | 日記
周りでこんな言葉をよく聞く。整形に行くと言われるのだとか。

「加齢でしょう」と医者も軽く云う。(言ってくれるじゃないの)

健康診断で、骨密度も調べた、平均以上でホッ。

今のところ、取り敢えずは健康。でもこの先はわかりません。

右手が腱鞘炎、職業病です。鋏、包丁が少し使いずらいがたいしたことは無い。

食事に気を付けている、朝日を浴びる、よく歩く。で、もう少し早く寝るといいのにと、いつも思う。思うだけ。

日常のお茶はどくだみを煎じている。胃に優しい、肌にもいいみたいです。

肌と言えば、早くファンでを卒業したい。髪を染めるのもやめたい。

素顔に赤い口紅にひっっめの白髪、木綿の着物の日常着の生活が理想。

下駄はいてママチャリぶんぶんは危ないか、危ない。おしとやかでいよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと夏、ご苦労様でした

2020年11月23日 | 日記
冷蔵庫で、麦茶を入れている容器です。

今日もポカポカ陽気で、冷蔵庫から3,4回出しました。

でも、もうそろそろ仕舞いましょう。この陽気は今日までだそうです。

冬に向かう支度をします。

食器は衣更えしませんが、衣類は必要です、何時までも寒くならないので・・・

実は、衣類の衣更え、まだしてませーん。

明日からやります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのドンキ

2020年11月22日 | 日記
ドンキホーテに初めて行きました。圧迫感があって、中々は入れませんでした。(お嬢様じゃあるまいし)

凄い品ぞろえ,食品に化粧品に家庭雑貨、簡単な服飾まで、驚きでした。

いまさら・・・、ですが。

これ、近隣の小売店痛手でしょうね、仕入れの腕なのでしょう、安い!

マスク、栄養ドリンク、ホッカイロ、何だか冬ごもりみたいな買い物の私です。

セルフレジで戸惑ってしまった。あちこちで見かけるが、まだ慣れてない。

それにしても暖かい数日、今日、地震がありましたね、気を付けましょう。

非常食、補充をしなければ。ぽつぽつおやつにして、すっかり無くなりました
「忘れたころ」本当ですね、備えあれば患いなし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三お祝い

2020年11月20日 | 日記

 

この数日、八幡様周辺で、かわいい姿が沢山みられました。

お父さん、大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人力車

2020年11月19日 | 日記

     

ポカポカ陽気でした。

鎌倉も人出が多く、半そで姿の観光のお客様も多くみられました。

人力車も大忙し、着物姿の綺麗なお嬢様を乗せ嬉しそうです。

人力車、私乗ったことあります。

視界が高くなり、楽しいですよ。

ちょっとした観光案内もしてくれます。

今日は気温が高く、窓を開けはなして仕事をしてました。

「この神社は鎌倉で1番なんです」と人力車のお兄さんの声が聞こえた。

工房の隣は神社です、そこの事。

「鎌倉で1番地味で,ちいちゃな神社です」ですって。

あらっ、そうなんですか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加