鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

新作

2017年04月30日 | 日記

明日から有隣堂ルミネ横浜店に並ぶ新作トートです。

初夏の日差しに映えるゴールドと紫の組み合わせは私の好きなコンビです。

但し一点物です。

他に、ポップな花柄のトートも数点お目見えします。

ぜひぜひお近くまでいらしたら覗いてください。

お待ちいたしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トートバック

2017年04月29日 | 日記

何をしているのでしょうか?

今日は久しぶりの休日にするつもりが染物をしてしまいました。

もちろん仕事用です。数日、壁にかけて眺めていた物・・・、

トートバッグにつけるレース編みの花の色が明るすぎて気になってました。

えいやーと、紅茶につけてみました。

スモーキーなとてもいい色に!初夏の日差しを浴びて気持ちよさそうです。

こんな、あんなで休みになりません。

結局布を出して裁断の作業を始めてしまうことに。

明日、半日は休息日としましょう。

世の中は連休ですね、政情不安ですが観光地鎌倉は今日も大賑わいでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェにて

2017年04月28日 | 日記

横浜駅西口にお気に入りのカフェがある。

ハンドドリップでオーダーごとにコーヒーを入れてくれる。

勿論それなりのお値段です。

だから一人ではあまり行かない、でも今日行きました。

「今宵は特別」と。

何が特別かというと、5月1日からの催事の商品の荷出しを夕方終えました。

宅配業者に渡して、足取りも軽く、有隣堂西口店にブックカバーの売れ行きを見に。

補充商品の色味の傾向を探ります。

それが終わると、サービスカウンターで、ずーっと読みたかった文庫本を探してもらいました。

スタッフの方は、私のあいまいな本のタイトルから瞬時にそれを探り当て、

「これです」と目の前に差し出してくれる。感謝です。

その一冊を抱え、いそいそと例のカフェに。Offで~す!

照明を落した店内は、テーブル、椅子がゆったりと配置されていてとてもいい感じ。

コーヒーを待ちながら真新しいペイジをめくる。

至福の時・・・、、のはずでしたが、何と何と、字が読めない!

えっ!暗い?字が小さい?老眼が進んだ?疲れてる?その全部!?

私は一人、香り高いコーヒーをボーッとしながら頂きラッシュの電車で帰宅しました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯・掃除

2017年04月27日 | 日記

最近は柔軟剤が重要視され、パリッとのりをつける衣類が少なくなったように思う。

シーツも,もう何年ものりを使っていない。のりは、汚れを落としやすくする効果もあるのに。

昭和の時代の主婦は忙しかった、シーツにはのりづけをし、台所のふきん類を煮沸したりしていた。

第一、最近は洋服にブラシもかけたことがない私、威張れた話ではないが、

母のそれとはえらく違う「主婦もどき」です。

若い人は信じられないと思うのですが、昭和には、お茶ガラを畳に撒き箒で履く掃除法があった。

電力も洗剤も使わない、埃りもたたないエコのこの方法、効力はどうだったのでしょう?

試したくても現在、我が家に畳の部屋がない!

何か、いいのでしょうか、こんな暮らし方・・・、疑問。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つまみ細工

2017年04月25日 | 日記

繊細で優美であたたかかな、つまみ細工です。

小さな羽二重を一枚一枚重ね合わせ、花びらを作ります。

5月1日からの催事に並びます。

お近くまでおいでの節は是非是非のぞいてください。

有隣堂横浜ルミネ店の6階です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加