鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

フェイスブックソロリそろり

2018年10月17日 | 日記

そうなんです。始動し始めました。

知らない方のお名前も沢山あったりて、どうしていいかわからず、

まだ何もしていません。

私自身が少しだけ「こんなことしてます!」と発信できたら楽しいですね。

後、知人達の近況を知る事が出来る事ですか。

「いまさら何言ってるの」と言われそうですね。

とにかく、パソコンに出来るだけ触りたくない病でした。

スマフォにしたのも1年前。やっとなじんできました。(遅ーい!)

好き嫌いは置いといて、何よりも、真面目に仕事に生かしたいと思います。

そんな私ですが、これからも、どうぞよろしくお願い致します。
コメント

実りの秋

2018年10月16日 | 日記

そうなんです、実りの秋なのにもろもろのお値段が・・・、

台風の雨、風,塩害などで葉物野菜も高騰している。

鎌倉の塩害はどうやら紅葉に影響しそうとのことで心配です。

先程から雨音がしています、日付けがそろそろ変わる頃です。

鎌倉の街を歩くと、今いたるところにたわわに柿がなっています。

「美味しそー」なんて眺めて通ります。

そんな私を見透かしたかのようなタイミングで、知人がお庭で採れた柿を、明日届けてくれるとメールが入りました。

嬉しい!いつもすみません。

(写真は鎌倉彫りの帯どめです)





コメント

お寿司

2018年10月14日 | 日記

最近美味しいお寿司、食べてないです!

さっきテレビで「寿司」「鮨」「すし」の違いをやっていた。

東京の下町育ちの私は、どの暖簾の字もなじみがある。

ネタが新鮮で、酢飯が美味しくて、そのご飯が小っちゃくて・・・、

書いてるうちにお腹が鳴った。

お寿司がいいのは加減が出来ることでしょう。

「アナゴ、塩で一貫」とか。

たまにはカウンターで、回らないお寿司、食べたいです。

日本酒、いよいよ美味しい季節に。
コメント

写真

2018年10月13日 | 日記

写真を撮るのが好きです。

高校時代は写真部の部長をやらされていた。

今「写るんです」が再ブレークしているそうです。

「写ルンです」を使っていた、知っている人は50代?以降でしょうか。

昔は、例えば私が小学生の頃は、写真のプリントは3日ほどかかりました。

その3日間の時間は、ワクワクで、朝目が覚めると「今日だ!」とテンションが上がった

のです。

遠足の時などは、友達と撮りあいっこをして、お互いの傑作を交換したりしてました。

もちろんモノクロでした。

モノクロ…、いいですよね。

スマフォでモノクロ獲れるんですか?’(モノクロに変換?)

大体機械類、使いこなしてないですから、私。

布に触っている方が好きです、大好きです!

でも、来週からパソコンの教室にスポットですが習いに行きます。

判らない事、一つひとつ聞いてい覚えようと思います。

ちょっと大変な時間。









コメント

ビール

2018年10月11日 | 日記

「この先、もう真夏日はありません」

気象予報士が言っていました。ほんと?

そんな突っ込みを入れたくなるこの数日。

いいのです、果物は美味しいし、お米も美味しいし。

ついでにお酒も美味しい。美味しいと思うようになってしまった。

最近、冷蔵庫にビールの買い置きもします。ご褒美ビールです。

念のため(?)アルコールフリーも買っておきます。

あのー、アルコール「ゼロ」と書いてあるの飲んでも私酔うんですけど。

ふんわりするんですけど。

本当にアルコールゼロは、アルコールゼロでしょうか?

どうやって試したらいいのでしょう。

信じていないんですけど。
コメント