うっTと植物たち。

グラスジェムコーンの収穫




本当に七色の実がなるんだからビックリ!
ジェリービーンズのような粒々ですが、すごく硬い!
生ではとても食べられるようなものではありません(観賞用ですが)

ただ残念なことに・・



このように上手く結実していないものが多くて;
植栽本数が少なかったので、しっかり人工授粉をすべきでした(汗)。
雨ばかりのおかしな天候も少し影響したかな??
とりあえず、来年用のタネはとれそうですが、もしかしてF1??
多少形質が劣化しても、同じようなものが採れたら、それでいいんですけどね。

庭のスイレン鉢に



トンボが飛来しては、タマゴを生み落しているよ。。
これじゃ~スイレン鉢の中、ヤゴだらけになってしまいそう(汗)。


明日から島根に行ってきます。
故にPCメールの返信ができません。スイマセン;

コメント一覧

うっT
グリーンさん、はじめまして ^-^。
 グリーンさん、はじめまして ^-^。

 コメントをありがとうございました♪もちろん大歓迎です♪なかなかお返事できないこともありますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします~。

 最近はゼラニウムの日記をあまり書かなくなりましたが、私もゼラニウム&ペラルゴニウムは好きなので、情報交換よろしくお願いいたします ^-^。
グリーン
はじめまして。
突然のコメントごめんなさい。植物が好きで、特にゼラニウムにはまって育てているのですが、ネットで色々調べるうちにうっTさんのブログに辿り着き拝見させて頂いてました。ゼラニウム以外の植物の記事もとってもおもしろくて、また勉強になります^^♪
また時々コメントさせて頂いてもよろしいでしょうか?>_<
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 職場では、この品種のみの栽培ですが、田舎ですので、どこから花粉が飛んでくるか分かりません ^-^;来年も作る予定ですので、今度はしっかり手入れをしなくては!
うっT
葵さん、こんばんは ^-^。
 葵さん、こんばんは ^-^。

 来年用のタネとりは簡単です♪熟したコーンを日蔭で干しておいて、来年まきます。ただグラスジェムコーンとは、七色の実がなる観賞用コーンの総称でしょうか。。おそらくグラスジェムコーンの中にも様々な品種があって、様々な色のバリエーションがあるのでしょうね(推測ですが・・)

 で、もしF1品種であれば、形質の劣化したものが出てくる可能性が高いと思われます。一番確実なのは、毎年タネを買うことですが、私も今年とれたタネをまいてみたいと思います ^-^。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
コーンはキセニアが起こりやすいので管理が大変でしょうね。
うちのグラスジェムコーンは赤黒い物が多く、
1つだけうっTさんのような綺麗な物が収穫できました。
来年の種用にするにはどうしたら良いのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤサイ系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事