うっTと植物たち。

ミズバショウの美しい花

新年度がスタートしました。

仕事内容は来週のお楽しみですが

頑張るっきゃないです!

頑張ろう。

 

講習会などもなくなったし、ご依頼も激減しましたが

その分、土日は思いっきり遊べます。

自宅で思う存分、園芸を楽しめるし

野草探訪も2日あればかなり遠征もできるし

辛いことばかりでなくてよかった~ (;´Д`);

 

本日は山野草のエキ(山口県周南市)へ

ミズバショウを見に行きました \(^o^)/

ピッタリ♪

ミズバショウの自生地は北海道と中部地方以北(日本海側)

そして、兵庫県に隔離分布。

ですので、もちろん植栽になりますが

毎年ちゃんと花を咲かせているのは

冷涼な地域の鹿野(周南市)だからこそでしょうね~。

仲良し株。

大変美しい、妖精の国に咲く花みたい♪

ところが、花後は巨大化してキャベツみたいになります(笑)。

 

朝イチだからまだツボミのニリンソウ

可憐なハルトラノオ

実物は初めて見たな~、アズマシロガネソウ ^-^。

 

いつもステキな花を楽しませて下さり、ありがとうございます。

今日もボランティアの方と野草の話で盛り上がりました ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サトイモ科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事