うっTと植物たち。

今年は野草も早い!

山焼き直後の秋吉台 (;´Д`);

 

そして本日の秋吉台。

さまざまな植物の芽が地表に顔を出し始めました♪

真っ黒だった大地に緑がちらほら

生命の息吹を感じます ^-^。

ドリーネにフキの花。

カルスト台地のフキはとってもコンパクト。

 

本日歩いたルートは

長者が森Pスタートで、若竹山、良悟の松、地獄谷まで行き

地獄谷から、地獄台、長者が森Pへ戻る。

そして、長者が森Pから、大正洞、長者が森P

歩行距離がどのくらいになるのか分かりませんが

かなり歩いたなあ~って感じです。

早朝にスタートして、夕方に駐車場に戻りました。

半日以上歩きっぱなしですが

野草を観察しながらですので、さほど疲労感もありません。

見ておきたかった野草もほぼ観察することができましたし

良いリフレッシュとなりました ^-^。

 

スミレは種類が豊富♪

素朴な花ですが、スミレが咲いていると嬉しい♪

 

山焼き後にいち早く咲くのがセンボンヤリ

丸っこいのは、ノウサギのフンだよ。

花は1㎝~1.5㎝ほど。可愛らしい♪

和名は猛々しいのだけど(汗)。

 

今日一番嬉しかったのが、やはりオキナグサ♪

さすがにまだ咲いていないだろうと思っていましたが

咲いていました!

まじか!はやすぎ ( ゚Д゚)!

もちろん、広大なカルスト台地ですから

場所によっては地表に芽を出したばかりだったりします。

全体的にはまだまだこれからですが

それにしても、早いですよ。

 

今年も野草探訪の始まりだ~ \(^o^)/

コメント一覧

まっちゃん
美祢市に住みたい?
 こんばんは。

そんな方を知ってます。
野草に魅せられて、とうとう引っ越しまで…(笑
うっT
まっちゃん、おはようございます ^-^。
まっちゃん、おはようございます

秋吉台は広大だし、未だに新しい植物が発見され続けているし
秋吉台で一生遊べますね ^-^。
美祢市に住みたいくらいですわ(笑)。
まっちゃん
東の西山
 こんばんは。

東の西山へは観察会で何度か歩いております。
いろいろな跡があり面白くて楽しいところです。
藪になる前、歩かれてはいかがでしょう。(笑
うっT
まっちゃん、こんばんは ^-^。
まっちゃん、こんばんは ^-^。

私も丸一日自由って日が滅多にないので
今日は思いっきり遊びました ^-^;
実は烏帽子山まで行こうか悩みましたし
今の時期しか行けない、東の西山への行きたかったのですが
やはり今しか行けない場所にいろいろ寄り道しているうちに
時間がなくなってしまいました (;´Д`)
そういえば、黄色い花も開花期でありましたね!
まっちゃん
お疲れさまでした。
 かなり歩かれましたね。
昔は同じくらい歩いていましたがこのごろは家庭の事情もあって見逃す花も多くなりました。10日前にPポイントで散策、白い花黄色い花などを見てきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事