うっTと植物たち。

炎のありがたさ

本日はネイチャーゲームをしてきました ^-^。
しかし寒い・・(凍)。



炎を起こして、みんなで温まって。
ほっとします。

焼き芋も良い焼き加減で♪
先週、予行演習しましたので。



手が汚くってゴメンナンサイ;



飯ごうで焚いたご飯と、豚汁も♪
火を囲んで、温かい食事、至福の時です ^-^。

ネイチャーゲーム「森のレストラン」にて。



自然の物をつかって、料理をつくるゲームです。
おいしそうなお寿司のできあがり~。



これは「ウスタビガ」という蛾のマユなんだそうです。
若草色というのかな~。
抹茶色かな~。
とても爽やかなグリーンです。
自然はとっても色とりどりですね ^-^。

さて、また明日から一週間のはじまりですね~。



「ペラルゴニウム・アルブム」の可愛い花です。

コメント一覧

うっT
sayuさん、こんばんは ^-^。
 sayuさん、こんばんは ^-^。

 日本ネイチャーゲーム協会という大きな組織があって、各都市にネイチャーゲームの会がありますので、sayuさんのお住まいの地域にもあると思います ^-^。子供だけでなく、自然が好きなら大人でも楽しめますよ~♪私自身、参加者よりも楽しんでいるかもしれません(笑)。

 ウスタビガのマユは枝にぶらさがっていたので、きっと葉に化けているのかもしれませんが、落葉樹にぶらさがっているものは葉が落ちているので逆に目立っていたりして(汗)。帰宅してから調べてみると、成虫は結構グロテスクな蛾でした(汗)。
sayu
おはようございます
ネイチャーゲームなんだか自然と触れ合うおままごとみたいで楽しそうですね♪
焼き芋に豚汁温まりますね♪
うちの方でもこう言うのあるのかな。。??

蛾のマユ。。虫に食われた葉っぱだと思いました!!
なんだか自然ってすごいですね~
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 楽しいんですよ~♪こういうのはスタッフも一緒になって楽しみます♪決して「指導」にはならないように。自然は発見の連続です~。ウスタビガって普通にどこの森にもいる蛾だそうですが、こんな綺麗なマユを見たのは初めてで感動しました~。木の枝にいくつかぶら下がっていたのですが、きっと葉っぱに擬態しているのでしょうね~。

 こういう自然体験は子供の情操教育にもいいと思います ^-^。最近は親子で参加される方が多くなりました。

 エロンガタムを維持しているのすごいです~。エロンガタムも株が古くなるの早いんですよ、、でも種子が沢山できるから実生でも増やし易いし、さし木もできます♪
オーリー
師匠、おはようございます(*^^*)
とても楽しそうですね!
ウチの子も参加させたいです。
子供達にとって自然と触れ合えて、外で温かい物を食べられてとても良い思い出になったことでしょうね。
ペラさんもとても可愛いですね。
これではありませんが師匠から頂いた種の子、元気にしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事