うっTと植物たち。

植え替え作業を終える

本日は大人しく、庭のミント類の植え替え。

しかしま~梅雨時期みたいな天気で滅入ります (;´Д`)

明日は久しぶりの山行きなので

奇跡が起きることを信じています。

真冬の雨の登山は修行レベルですからねえ、、

 

で、植え替え作業終了 (;´Д`);

400鉢近くもありますから、作業です。

かれこれ学生時代から維持している品種が殆どで

なかなかミントやめようって事になりません(汗)。

もちろん香りは楽しめるのですが

見た目、単なる「草」です(笑)。

維持するためには薬剤散布もしますから利用もできないし

交雑を避けるために花を咲かせるような事は絶対にしません。

地上部に飛び出してくるランナーを常に除去したり

かなり手がかかります。

 

品種それぞれに入手したときの思い出がありますから

それも手放せない理由のひとつかなあ、、

 

植え替えとは言いつつも、株の更新作業です ^-^。

多くの参考書の通りに、鉢から抜き

ばさっと株分けして植え替えてもOKですが

必ず腐った根が混じりますよね。

そこから根腐れが進行します。

完全にリセットするには

種根(地下茎)を使います ^-^。

これを何本か取って用土中に埋めるだけ。

これで1年もすればいっぱいになります。

 

そう、ミントって爆殖する雑草的なイメージがあるでしょう。

ところが、栽培の難しい品種がけっこう色々あって

気を付けないと作落ちしてしまうものもあるのですよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事