うっTと植物たち。

華山での一日

山口県西部の最高峰「華山」を登る!

華山登山口

この度は神上寺ルートから登りました。

山頂までは麓から片道約4kmほどです。

植物観察がメインなので、登山道を外れて歩きますので

時間がかかって仕方がないのですが ^-^;

沢にも降りるので・・

イラクサ注意ですわ (;´Д`);

毒虫(!?)にやられて

首周りがボコボコになっちまった・・

 

登山道。

林床の植生は乏しい。

ツル性植物すらほとんど見られません。

そんな薄暗い林床には、ギンリョウソウがわんさか(笑)。

ブキミだよお~。。

地上に出始めなのですが

ゾンビかエイリアンが出てくるようで(汗)。

 

山頂に到着 ^-^;

まあ、何もないです(笑)。

しかも霞みがかかっていて、何も見えない(汗)。

さあて、ここから「アセビ群生林」を目指します!

 

こりゃあ、ビックらこいた ( ゚Д゚)

巨大なシャグマアミガサタケ。

そのまま食べると猛毒で、最悪の場合死に至ります。

しかし、毒抜きをすれば食用になるそうです(まじかっ;)

毒抜きの際に揮発した成分を吸引しても中毒するとのことですから

まあ、自信のある方以外はやめておいたほうが無難かも ^-^;

コメント一覧

うっT
まっちゃん、こんばんは。
「もっと」です。
なので、もし森で出会ってもお邪魔してますって気持ちでいます。
そうしますと、むしろ近寄ってくることもあるのですね。
友好的かどうかは分かりませんが ^-^;
カルスト台地でもシカに遭遇することはよくありますよ。
蓮華山に多いです。
彼らも生きるためには植物を食べなきゃいけませんが
希少種は食うなよ~なんて念じています。
まっちゃん
こんにちは。
「動物たちの住処にお邪魔する」、そうですね。
こちらが驚く以上に向こうさまはもっと・・・でしょうね。

昨日は数年ぶりの花に会ってきました。
以前だったら何でもない道のりでしたが、最近はちょっと躊躇してます。(笑
うっT
まっちゃん、こんばんは
まっちゃん、こんばんは。

フィールドで野生動物と遭遇するのは普通ですよ。
むしろ会わない日のほうが少ないです。
動物たちの住処にお邪魔する立場ですから
謙虚な気持ちでいれば、案外出てきてさえくれるものです。
まっちゃん
華山には、
 こんばんは。

時に、鹿や猪、猿などにも会える登山道、気を付けてくださいませ。
もしかして、お会いになったことありますでしょうか。
1度、鹿に遭遇してびっくりでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事