うっTと植物たち。

ポリアンサタイプでした!

近所の園芸店で「植え替えサービス」なるものがありましたよ。
面白いアイデアだな~って思いました。

5号鉢で1000円。
10号になると、4000円だって。

正直、チョット高いな~とは思いましたけど、もし自分が怪我などをして
園芸作業が出来なくなったことを考えてみれば、助かるサービスなのかな・・と。
今は元気だからピンとこないし
多分、そうなったら園芸はやめちゃうのかな~なんて思ったりもするのだけど。


ROKAさん育種のプリムラに、また驚きの展開が!
超個性的な花色で驚いて・・
そしてさらに!



今では珍しくなった、ポリアンサタイプ(花茎が立ち上がるのね)でまた驚く(汗)。
近年はアコーリスタイプばかりになってきているので、かなり目新しさを感じます。
本当に良い花です。

大温室にて展示中ですので、お近くの方は見にきて下さませ~ ^-^。

コメント一覧

うっT
ROKAさん、おはようございます ^-^。
ROKAさん、おはようございます ^-^。

展示しとります(笑)。
素晴らしい花ですので、これは来園者のみなさんに見ていただかないと勿体ないです。
咲き始めですので、多くの鉢はまだ蕾です。
私が一番ワクワクしているのかもしれません ^-^;

しかし、ROKAさん、育種の方向性すごい興味があります!
ROKAさんなら、近い将来、実現させてしまいそうです(笑)。
ROKA
展示?!
え、えっ?展示になっているのですか?びっくりしました!(笑)

目標としてはまずはステムが立つこと。そのステムの茎を細くすること。後、花色、花形の多様化。

つまりは「日本サクラソウのようなポリアンサ」、「西洋サクラソウ(ポリアンサ)で日本サクラソウを再現する」のが目標です。

そんな和風の個体がでているといいんですけどね・・・(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事