うっTと植物たち。

水で生かす、生かされてる

今日も体温超えの気温、半端ないっす(汗)。

庭の植物たちは何とか水で生かしているって感じ (;´Д`);

もう少しの辛抱!と思いたいところですね。

 

帰宅したら一番に水やり

盆栽は大き目の鉢に植え替えてよかった。

鉢と樹とのバランスは悪いですが

もうひとつ小さい鉢だと、一日2回の潅水が必要になりますから (;´Д`);

 

写真ではぜんぜん分かりませんが

1m越えのヤブラン ^-^;

今年も咲き始めました。

ベトナム在住の方から譲っていただいた現地株になります。

ベトナムヤブランなる流通品と同種か否かはよく分からないけれど。

 

ガーデニアが好きで、世界中の原種を育てていますが

ガーデニア・ジャスミノイデス

 

咲いて終わりました

そして果実。

ジャスミノイデスはまあ、いわゆる「クチナシ」です ^-^;

ブルガリアのナーセリーから種子を輸入して作ったものです。

クチナシの分布域は広いので

もしかしたら日本に自生するクチナシとは型が違うかな~なんて

期待していたのですが、一緒でした(笑)。

 

この時期の庭はまったく花がないですが

やっと咲きました!

超希少種のシマバライチゴ

 

2020年12月に果実(種子)をお譲りしていただいて

ようやくの初開花となりました。

根を詰めて作っているので、それでも割と早い開花だったと思います。

庭植えにしていたら、きっとまだ年数がかかっていたでしょうね。

果実まで収穫できたら嬉しいな~。

 

2020年冬、島原半島(長崎県)の自生地にて

 

さて、明日も暑そうだ~ (;´Д`);

水を飲みながら頑張ろう!

大汗かくので一日2リットル以上飲んでいますよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事