うっTと植物たち。

謎のブルーキノコ

じゅんいちダビッドソンさんの恐怖体験

昔住んでいためちゃくちゃ激安なアパートで

「大家さんが自由に僕の部屋を出入りしていたこと」

だそうです ( ゚Д゚);

 

実は私もまったく同じ体験があるんですよね。

就職の関係で大阪から引っ越してきたばかりの独身時代

給料も少なかったので、しばらく格安のアパートに住んでいたのですが

仕事から帰ってきたら、どうも人が入ったような形跡がある。

ちょっと物の場所が変わると、なんとなく違和感があるんですよね。

それでね、気持ちが悪くて大家さんに話しようと思って行ったんですよ。

そうしたら「嫌なら出て行ってくれ」と逆ギレされまして (;´Д`);

これがきっかけで違うアパートに移ることになったのですけどね

そんなことが過去にありました ^-^;

 

確かに今思えば恐怖体験だな、うん。

レアケースではないと思うので

貴重品だけは隠しておいたほうが良いと思いますね。

 

まあ、勝手に(!?)生えてきたブルーキノコ ^-^;

 

ヒダは鮮烈なコバルトブルーです ( ゚Д゚);

 

イッポンシメジの仲間だろうということは分かりますし

傷がついたら緑色に変色するあたり

ソライロタケに近縁なのだろうと思いましたが

秋吉台などで見るソライロタケとはまったく異なります。

 

異なるであろう点としては

・発生場所が竹林ではなく、赤土の崖地

・夏に発生

・たくさん群生する

・傘は写真のとおり5~6㎝にもなる

・傘の色はソライロタケとは色も姿形も異なる

などなどです。

 

私のキノコ知識ではもうお手上げなので

キノコの会に問い合わせてみたところ・・

「該当種がなく、今の時点ではソライロタケとしか言いようがない」

とのご回答でした。

 

もしかしたら未知種の可能性もあるかもしれませんね ^-^;

コメント一覧

紫紋
早速のご返信ありがとう御座います!
サマースノーは登録品種ではありませんが、何にせよ今現在は育てていらっしゃらないのですね…残念です。
この度はお騒がせしてしまい本当にすみませんでした!
kakusuko0628
紫紋さん

なんと!優秀な品種でしたが、販売終了となったのですね・・
大変申し訳ないですが、自宅庭にはもうありません(スミマセン;)
それに登録品種と思われますから
販売はもちろんのこと、譲渡も種苗法で禁止されています。
自宅にあってもちょっと難しいです (;´Д`);

お力になれず本当に申し訳ありません、、
紫紋
突然かつ記事とは関係ないコメントをしてすみません。
19年の記事で自宅の庭にアルストロメリアのサマースノーが咲いているとの内容だったのですが、もし現在も育てていらっしゃるならばぜひ株分けした物を売って頂きたいです。
サマースノーは既に終売となりどこも販売しておらず…
誠に勝手ですがご返信お待ちしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きのこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事