うっTと植物たち。

マツグミ

安芸の宮島(広島県廿日市市)であります。

参拝を前倒しする幸先詣でもご利益は変わらないってことで

本日、厳島神社に参拝してきました ^-^。

本当は焼き牡蠣目当て来たのだけど、ごにょごにょ。。

別に、おみくじの結果なんて信じることもありませんが

「大凶」でした(笑)。

まだ令和4年中だから、まあある意味当たっていなくもない ^-^;

後は良くなる一方なのだから、一番良いの引いたと思いました。

 

今回は植物を見て回る余裕(時間)がなかったし

弥山は3月に登る予定があるのでパス

でも、マツグミだけは見て帰りたいな~と思いまして。

あれ!?前あったところのは消滅 (;´Д`);

なにか食べているのかな?

 

「マツグミ」はマツなど針葉樹の樹上に寄生する常緑樹です ^-^。

寄生するとはいっても自ら光合成もしますし

聞いたところによると、マツに大きなダメージを与えるものでもないらしい。

ありました!マツグミ

モミやツガにも寄生するらしいのですが

私はマツでしか見たことがありません。

もっとも、そう簡単に見られる植物でもないですが・・

数が少なくなっている上に、生えていても見つけ難い(汗)。

初めて見たのが宮島で、今回は5年ぶりくらいかな・・

前あった大元公園のところは全部無くなっていたし

やはり減少傾向なのかなあと感じました。

寄生している関係で、仮に宿主である樹木の枝が腐ったり

風やなんかで折れたりしたら、一緒に落下してアウトですからね。

幹に寄生した株は、枝よりかは生き延びる可能性は高いでしょう。

ただ、松枯れで全国的にマツ自体が少なくなっているので

それもマツグミが減少している原因とされています。

寄生という生き方も良し悪しですね ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事