うっTと植物たち。

露地植えのデメリット

本当に「ガーデン」と名乗っても良いシクラメン(笑)。

ヘデリフォリウム。

写真は2年前に植えた株になります。

暑さにも、寒さにも強く、露地に植えっぱなし可能です ^-^。

本日、新たに選抜落ちの株を定植していたところ、お客さんからひとこと。

「あ、シクラメンなんか植えてる。わかってないわね~」と(汗)。

待ってました、そのお言葉(笑)。

その季節になれば、ちゃんと咲いてくれるヘデリフォリウム♪

しかし、露地植えにはデメリットが・・(;´Д`);

 

雨が降ると、土はねで葉が汚れる。

これはマルチングをすることで防げそうですね。

 

どうしても、葉が大きくなる。

これは仕方がないかな~。

 

で、一番困るのが、休眠期に地上部がなくなること(汗)。

どこに植えたのか分からなくなるので

草引きの際、一緒に引かれちゃうの (;´Д`);

仕方なく、木の枝を立てています。

格好わるいですけどね~。

 

後はこぼれ種子で自然に殖えてくれることを期待しています♪

今年の夏は全く雨が降らず、乾燥が激しかったこともあってか

残念ながら実生は確認できていません。

 

確か夏頃に狂い咲きの花をUPしたような気がしますが・・

やはり宇宙開発咲きでした ^-^;

上向きで咲く有名な園芸種に「スターゲイザー」がありますが

この株は、スターゲイザーではないタネから作ったものになります。

スターゲイザーの花粉がついたのかもしれませんし

タネが混入していた可能性もありますね。

ただ、葉模様が面白いので、またみて下さい ^-^。

口元も真っ赤で、なかなか良い花です。

 

ビオラも上向き!

通り越して、イナバウアー状態(笑)。

横から見ると、こんな風。

しんどそう ^-^;

この株はどうも、写真みたく咲く性質があるようです。

咲き進むにつれて、やや戻って上向きになりますが

次の花はやはりイナバウアー(笑)。

コメント一覧

うっT
ともわいさん、こんばんは ^-^。
ともわいさん、こんばんは ^-^。

原種シクラメンは山野草のように可憐な花でいいですね♪
来園者にも大変人気です。
たくさんの方にみていただいて
地元でも、原種シクラメンの知名度が上がれば良いな~と思っています。

今年の夏は高温と乾燥が酷く、実生が育たなかったようですが
こぼれダネで自然に殖えていってくれることを期待していますよ。
こぼれたタネはアリが運びますが
たまに、野鳥も散布するみたいです。
ともわい
http://tomokyb2.blog60.fc2.com
こんばんは。

路地植えの原種シクラメン良いですね。
鉢で作るのも良いですが、こうして地植えしたシクラメンも良いですよね。
お近くなら是非とも見にいきたいところです。

最近少しづつですが、シクラメンを地植えしてくれる公園などがありうれしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事