うっTと植物たち。

頼もしいカーテン植物

暦の上では冬も、全然寒くない(むしろ暑いくらい)で

洋服選びが非常に難しい。。

ワタクシ、暑がりなもので

本当は短パンでもいいかな~と思いつつ

季節的に恥ずかしいという理由で諦めております (;´Д`);

このまま暖冬であれば助かります・・

燃料費がずいぶん高騰しているので(汗)。

 

誠文堂新光社さまの「植物生活」

コラムを更新しました!

「万倉の大岩郷」

この度は「納得!」というタイトルです。

何が納得かな(笑)。

お時間あるときにでも、みて下さると嬉しいです ^-^。

相変わらずリンクできませんので

検索よろしくお願いいたします(汗)。

 

万倉の大岩郷へは「ウドカズラ」を探しに行きました。

環境省の絶滅危惧種の指定はないものの個体数は少なく

県内では、広く分布も、極僅か・・とのこと。

本州では、紀伊半島と山口県にのみ自生とされています。

じつは図鑑でしかみたことがないので

一度は実物をみたく探しているのですが・・

残念ながら、この度もみつかりませんでした (;´Д`)

 

ちなみにウドカズラは、ブドウ科の落葉性藤本になります。

 

「ヤマブドウ」

今年も緑のカーテンとして活躍しました♪

洋風な雰囲気がオシャレだし

果実も楽しめるし♪

ひとつ欠点は「旺盛過ぎる生育」

バシバシ切り戻しして、抑えています(汗)。

まあ、切るからまた伸びるのですが

切らなきゃどうにもなりません (;´Д`)

隣のモッコウバラが可愛らしく感じますわ(笑)。

いや~頼もし過ぎるカーテンです。

 

ヤマブドウは紅葉もステキです。

褐色に変化

真っ赤なモミジや、鮮黄色のイチョウは素晴らしいですが

この微妙な色合いもまた良いでしょう!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事