うっTと植物たち。

ムラサキ

2日前の雪の汚れで車が真っ白 (;´Д`);
しかし、明日からはまた黄砂がやってくるということで
こりゃ~車を洗うタイミングが難しいですよ(汗)。
私は2週間前から喉が痛くて、、
PM2.5の影響かもしれないな~。

職場自生のヤブツバキ「ぴんぴん山紫ヤブ」ですが
ようやくそれらしい花が咲きましたのでUPしときます。
今年は何故か紫系品種の発色がわるく
ぴんぴん山紫ヤブの発色も例年に比べイマイチですが(汗)。

ゾンビのような手でごめんなさい;
仕事後なもので;



赤いのが一般的なヤブツバキ。比較用。

角度を変えて。





コバノランタナが可笑しな色になっていますが。
本気のコバノランタナよりも紫色。
今年はこれが精一杯(汗)。

シンプルな花ですが、面白いでしょ ^-^。




すくすく育っているムラサキ。

(日本ムラサキとして入手しましたが、かなり怪しい)

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんにちは ^-^。
Hiroroさん、こんにちは ^-^。

メカニズムは全くわかりません(汗)。
椿の紫色発色については、まだ解明されていなく
先日、著名な椿研究家の方の論文(仮説)を拝見させていただきましたが
難しく、理解できなくて途中で読むのやめました(笑)。

椿の紫系品種は、最初赤色で後に紫色に変色するもの
赤花なのだけど、ぼとりと落下してから紫色に変化するものがありますが
この度UPした椿(ピンピン山)は最初から(咲き始めから)紫色です。
それを証明するために、この度は開き始めたばかりの花を
もぎとりました ^-^;
それなのに今年(に限っては)赤色が強く出て可笑しな花色となりましたが
先生曰く「その年の気候による」とのことでした。
例年であれば、株全ての花が濃い紫色でキレイなのですが(汗)。
hiroro689
https://ameblo.jp/hiroro689/
うっT さん おはようございます。

見た感じブルーイングしているようですが、ブルーイングのメカニズムにも何種類かあるようですね。うっTさんの感でどれだと思われますか?
うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

この株(ピンピン山)は、株内での花色が安定していて
毎年、全ての花が紫色になります。
今年に限り、赤味の強い紫色になっちゃいました(汗)。
来年はきっと良い花が咲くと思います ^-^。

椿は遅咲きの西洋種もほぼ終わりです。
ヤブツバキは何とか残っています。
月イチガーデナー
待ってました!
うっT さん、こんばんは!
やはり別格の紫具合ですね。でも、発色が難しそうなので、木全体がこの色の花で覆われるということでもないんでしょうね。

長野県南部の拙庭でもいまヤブツバキが満開ですが、山口でもまだ咲いているのですね。長く楽しめてうらやましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事