うっTと植物たち。

秋吉台でハギ観賞

毎年恒例ですが、秋吉台でハギ観賞♪

とくに珍しい植物でもないですが

私はとにかくハギが好きです ^-^。

派手ではない、素朴で可愛らしい花。

は~もう秋本番なのねって少し寂しい気持ちにもなる花です。

 

ハギはカルスト台地へ降りれば、必ず会えます。

探す必要なんてありません♪

マルバハギ

秋吉台でもっとも多いのがマルバハギ。

開花期も早い。

マルバハギに少し遅れて、ツクシハギやヤマハギなどが咲きます。

ツクシハギ

 

数あるハギの仲間で私的にもっとも愛して止まないのが

マルバハギです ^-^。

単純に可愛らしいからですね。

全体的なフォルムが丸い感じで、花も密にたくさん付きます。

この日、出会った中で一番いいなって思った花。

マルバハギは花色の濃淡や模様に変異があります♪

かなりレアですが白花も見つかります \(^o^)/

葉が丸いので、マルバハギですが

よく探したら、ハート形のラブリーな葉もみつかるはずです。

探してみて下さい(笑)。

 

まだ咲き始めですが

今年は職場のハギはいいですよ♪

去年は最悪のタイミングで台風の直撃にあって

ボロボロになってしまいましたから (;´Д`);

コメント一覧

うっT
まっちゃん、こんばんは
まっちゃん、こんばんは

観察会ではいろいろな野草を観察できたみたいでよかったですね~。
私は次はリンドウの季節に行きたいと思っています。
まっちゃん
マルバハギの白花
 こんばんは。
今日の観察会は地獄台~良悟松でした。
白花は見ることできませんでしたが次の散策で…

ヒメノハギは少ないけど咲いていました。(良かった!)
うっT
まっちゃん、こんばんは
まっちゃん、こんばんは。

明日は観察会があるのですね。
フィールドはどの辺りでしょう。
西の西山の辺りに、マルバハギの白花がありました ^-^。
まっちゃん
明日は観察会♪
 こんばんは。

秋の七草観察会、マルバハギやツクシハギなど楽しんでみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事