うっTと植物たち。

可憐な花、タカサゴソウ

タカサゴソウの観察に秋吉台(山口県美祢市)の草原を歩く!

なお、タカサゴソウは環境省の絶滅危惧2類指定の野草です。

天気はイマイチ (;´Д`)

家族旅行村Pから樹林帯を抜けて。

(※県内の方のみOKとなっております)

平常時も人の少ないルートですが

平日の早朝なので誰もいません。

とくに何があるワケでもないですが

秋吉台の最高地点「龍護峰」

RPGの世界なら宝箱が置いてあって

重要なアイテムがゲットできるのだろうと思いますが(謎)。

もちろん貴重な野草はたくさんあります ^-^。

本物の宝物ですね♪

ナワシロイチゴ

花は全体的にかなり遅れている感じがします。

龍護峰周辺にはクララがたくさん見られるので

そろそろ咲く株もあるかなあと思っていたら

花どころか、まだ生長しきっていない株がほとんど。

 

そろそろ咲いていてもおかしくないノビルも・・

このような感じ。

何故だろうなあ (;´Д`);

 

ウマノアシガタ

裏は黄色だけれど、表はくっきり白色のウマノアシガタ。

コウゾリナ

 

そして

タカサゴソウ \(^o^)/

可憐な花です♪

シロバナニガナとよく似ていますが

小花の数が異なります。

シロバナニガナは10前後

タカサゴソウは20~25くらい。

たいへん貴重な野草です。

しかし、秋吉台では普通に見ることができます ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事