うっTと植物たち。

レアなカラーです!

年賀状、まだ書いていません!

どうすんだ、自分 (;´Д`)

う~ん。。

私は年賀状を戴けると嬉しいです。

けれど、今や国民の半数もの人が

「年賀状スルー」を行っているらしい。

もらって困る人もたくさんいるって時代なので

私もこの際、やめようかなあと思っているところなのですが・・

いや、どうしよう。

決め兼ねるなあ (;´Д`)

 

本日は久しぶりに興奮覚めない大発見!

例のごとく、午後から入った職場近くの山にて ^-^;

竜王山登山道(急登コース入口付近)にて

沢に降りるとクリハラン♪

目的の花があって来たわけでもなく

むしろ何か面白い発見があるといいな~なんて思ってね。

このような散策もけっこう楽しいものです ^-^。

 

で、この度の嬉しい発見ってマムシグサの果実なんですよね。

重みで茎が折れて、沢にボッチャン。

マムシグサなんてぜーんぜん珍しくも何ともありません(笑)。

ウジャウジャ気持ち悪いほど生えてる。

これは先月、三俣山(大分県)の麓でみたもの。

種類は枯れているのでわかんない;

天山(佐賀県)にて。

これも花を見なければ種類の判断はできない。

 

最初は緑色。

それが徐々に黄土色~オレンジ色に変化して、最後は朱赤色。

全て熟すまでにグラデーションがなんとも美しい♪

なお、熟した果実の色には濃淡がありますが

この度、発見したカラーはこれ!(ひっぱりました 笑)。

黄色なんて初めて ( ゚Д゚)!

熟してないんじゃないの!?

いえ、熟してこの色です。完熟です!

ブログを書きながら、今でも興奮が覚めておりません。

 

マムシグサの種子は野鳥が散布しますが

あまり美味しくないのか、いつまでも売れ残っています。

それなのに、この色はより不利になるでしょうねえ ^-^;

果実の色が花色にリンクしているかどうかは分かりませんが

とりあえず場所は覚えたので

来年の花を楽しみにしようと思います♪

(また楽しみが増えちまったぜ \(^o^)/)

 

去年みつけた双子ちゃん。

これも相当珍しいものです。

おそらく去年限定の花だろうと思います。

 

本年も好き勝手に書き続けたブログを

読んで下さり、ありがとうございました ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サトイモ科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事