うっTと植物たち。

最後にみる花だとしたら・・

善光山観察禅院。



職場のすぐ近くにあり
通勤中いつも通るのに、一度もお参りしたことがないハスの名所です。
まあ、そんなものですよね ^-^;



田園の緑に花の白色、桃色が映えます♪





住職のお話によると、8品種の花が楽しめるのだとか。



写真撮っていると、おじさんが桃色のハスを指さして
「この花と一緒に私を撮って」という。
渡されたカメラをかまえると
「私はあまり長くないみたいだから、ハスと一緒に撮ってほしい」と・・
一気に悲しくなってきましたが
後々考えてみれば、ハスは仏教の世界ではなくてはならない花。
極楽浄土に咲く花であり、少しだけわかるような気もしました。

極楽浄土に往生すれば、ハスの花から生まれ変わるとも。
地域によっては、ハスの咲くところへ行けば
花の中で眠るように死ぬことができるとも。



もし自分の命が長くないと告げられたとしたら・・
私は無宗教ですが、最後にハスの花をみに行くかもと思いました。

おおっと、暗くなってしまいました!
スミマセン ^-^;

コメント一覧

うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

はい、確かに私はペラルゴです(笑)。
しかし、もし私が星になったらこのペラルゴたち
どうなっちゃうのだろ~って心配です ^-^;
速攻でヤフオクかな(笑)。

メメント・モリ、早速ググりましたよ~。
月イチガーデナーさんは本当に物知りですね~(驚)。
それでメメント・モリについてじっくり調べたのですが
う~ん、難しい ^-^;
月イチガーデナー
うっTさん、こんばんは!
メメント・モリ(死を思って生きるとか、そんな意味だったような)は大事なことですよ。
でもうっTさんのその時には、蓮ではなくペラルゴとコーデックス類を見てでしょうやはり。原シクかもしれませんが(笑)。
そもそも扶養しなければいけない植物が沢山あるから、まだまだ浮き世(憂き世)からは解放してもらえませんよきっと!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事